みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

寒い

サマキャンの三日間はと~ってもいいお天気でした。
暑すぎた(>_<)焼けました(-o-;

帰ってきて休む暇もなく大量の洗濯物を洗って干してたたんでしまって。
そこまではと~ってもいいお天気。

そして昨日から雨。しかも寒い。いいときに行ったなぁ。
うちの親は「キャンプ」と聞いて、テントを張って海岸でご飯を作って・・・
ってのを想像してたらしい。
実際はホテルに泊まって毎日豪華な料理で温泉にも入って・・・
キャンプと言うよりリゾートに行ってまいりました♪
あ、ちゃんと「糖尿病教室」もありましたよ~。

で、キャンプの間はお天気もよかったし、運動もするので
インスリンは少なめに。
結局あまり血糖値測定はしなかったんだけど、そんなに高くはなかったはず。

今回のキャンプに参加した患児は一人を除いて同じ主治医(だと思う)
前に「佐賀市近郊の患者は同じドクター」って書いたけど、県内ほとんどの
1型糖尿病の患者が同じドクターのようです!すごい!!
田舎なので全体の人数も少ないのよね。
で、同じドクターだとインスリンも同じかと思ってたら
(実際私が会ったことのある佐賀市の患者さんはみんな同じだった)
ノボラピットの人もいてびっくり。初めてラピットを生で見ました(笑)
それから主治医が違う子(5年生の女の子)は、さらにちょっと田舎の病院で
あまり1型糖尿病に詳しくないドクターらしく?
RとNでコントロールしているけれど(まだ発症後半年くらい)いまいちコントロールが
うまくいかないらしいです。

みゆのA1c6%台っていいのね!キャンプでもみんなから言われました。
私はとくにがんばってるつもりはないので、がんばってても数値が悪い方には
申し訳ないくらい。
みゆがあまり嫌がらずに注射をさせてくれるのが一番ありがたい。
そういえば昨日だったかな?夕食前にチックンした後みゆが
「なんでパパとママとおにいちゃんとおねえちゃんはチックンしないの?」
みゆにとっては注射するのが当たり前、普通で、しないのが普通じゃないのね(^^;;
ちょっぴりせつなかったり。

今回ママ友になったとこのお子さんはまだ1歳になったばかりで(生後50日発症)
そもそも注射とか全てがわかってないので大変そうです。
でもニコニコ元気でかわいい~♪よちよち歩きの姿がもうほんっとにかわいい!
その笑顔のためにお母さん達はがんばってるんだよね。

来年もまたみんなと会えるといいな!

さて。昨日から急に雨で寒くなって。血糖値はやっぱり上がりました(-o-;
ついでに昨日(8/20)は久しぶりでミックスじゃなくて、ログに戻してみた。
朝ランタス6とログ3(前はログどれくらい打ってたか忘れちゃったよ(^^;;)
2.5時間後269。
昼ログ3。2.5時間後266。ぜんっぜん下がってないし。
あちこち出かけてたら、タイミング悪く5時ごろから寝ちゃって
「ご飯だよー」って起こしても起きない!
結局起きたの7時半。血糖値測ると48!
とりあえずチックンなしでご飯を急いで食べさせて。すごい勢いで完食。
途中でログを1単位。2時間後325!失敗だ~。
気持ち1単位追加。1.5時間後245。ほんと気持ち分下がったって感じ(^^;;

今日も朝から雨。今日はガツンといくべきか!?悩むなぁ。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-21 07:47 | 毎日

<< 季節の変わり目 バルーンキッズサマーキャンプ >>