みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

秋の気配

最近、朝晩は寒いくらい。昼間はまだまだ汗ばむこともあるけれど、
それでも夏休みの暑さに比べたら、断然涼しくなった今日この頃。

2学期が始まって、運動量が増えたからかインスリン量を減らしてたけど
最近の涼しさであまり汗をかかないからか?最近は血糖値上昇傾向。
といっても、幼稚園で低血糖になっても困るので、朝のランタスとミックスは
そのままで、帰ってからおやつ前に追加打ち、または夕食前のログを1単位
増やして・・・という感じで対応してます。
それで今のとこなんとか帳尻合わせできてるかな。

今日はミックスを使わず、ランタスとログだけに戻して。
朝ランタス6とログ3。3時間後300!
ピッタリ賞~!じゃなくて!高いわ(>_<)
昼食前も夕食前もログ3ずつ。この間、血糖値測定なし。
夕食後2時間、243。あらま、インスリン足りてないようですな。
つーことで、気持ち1単位追加。お休み~zzz

せっかく、インスリンと血糖値の傾向をつかめてきた頃に季節が変わって
あー!またやり直しだよ!!ってな感じの繰り返しかしらね。毎年。

今日、図書館で本を借りてきました。知ってる?子どもの糖尿病
この本、去年発症直後に借りて読んだんだけど、その頃はまだ
私の気持ちも落ち着いてなくて、内容もいまいち理解できなかった気がする。
今日改めて読んでみると、やっぱりどこの親も子どもの病気を宣告されたときの
気持ちは同じ!そしてそこから立ち直っていく気持ちも良くわかる!
そしてやっぱり涙も出たけど。

親だけじゃなく、大人になった方の体験談?も載ってるんだけど、これがまた
参考になる。やっぱり病気の人の気持ちは当人にしかわからないもんね。

この本は先日亡くなった三木裕子先生が監修されています。
ああもう三木先生はこの世にいらっしゃらないんだと思うと、複雑。

みゆが大人になるまで、まだまだ先は長いよ。お気楽にがんばらなくちゃね(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-18 22:11 | 毎日

<< もしかして・・・シックデイ ばっさり・・・ >>