みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

いまいち・・・

先週の「もしかしてシックデイ?」以来、どうも調子がいまひとつのみゆ。
結局幼稚園を休んだのは一日だけなんだけど、元気がない。
気のせいか?血糖値も高め??
毎日運動会の練習やってるし、多少高め設定にしといたほうがいいか
と思ってたけど・・・。

今日お迎えに行ったら、お友達の家に遊びに行くと言う。
めったにそんなことないし、お友達のお母さんも「いいよ~」と言ってくださってるので
お言葉に甘えて「お願いしま~す」
ちなみのそのお母さんにはDMのこと話してなかったんだけど、
あとでお迎えのときにでも話そうかなと思って、何も言わずにあずけた。
たぶんお菓子をいただくだろうなぁと思いつつ、帰ってから高かったら
追加打ちすればいいか、と。

そしたら、30分くらいして電話が。「みゆちゃんがきつそうなんだけど」って。
そういえば、一昨日から「お腹が痛い」っても言ってたっけ。
「もしかして、お腹痛いって言ってる?」「うん」「すぐお迎えに行きます・・・」
お友達の家のリビングでゴロ~ンと横になってたみゆ。
念のために(この機会に話そうとも思って)みゆグッズ一式を持っていってたので
「パッチンしようか」と測ってみる。「Hi」えええーーー?!
ちょっとそんな気はしたんだけど、幼稚園でも帰る直前におやつを食べて
お友達の家でもやっぱりまたおやつを食べたらしい。
それにしても「Hi」はないでしょ。ヤバイよね。
速攻ログ2単位注射。

そうやって測って注射してたらイヤでも説明しなきゃいけないわけで。
でもそのお母さんはあんまりビックリした様子でもなく、
「子どもってねえ、やっぱりみんないろいろ大変よね」って。
「うちもね、実は最近心音に雑音がするって言われて、
検査したら小さい穴が開いてたのよ。2ミリぐらいの小さい穴だから、
特に運動しちゃダメとか気をつけることもないんだけど」

うちの幼稚園は元々先代園長がある障害児を受け入れるために作った園らしく
今でも車椅子の子とかダウン症の子とかがたくさんいるから、
お母さんたちも慣れているというか。
見た目は健康そうでもなにかある子ってのも多いのかしら?
そんな感じでちょっと拍子抜け?の告白タイムでした。

でもやっぱり今度機会があればみんなに話したいと思います。
みんなにきちんと正しく(これ大事)病気のことを理解してももらわなきゃ。
でも私がどこまで正しく伝えられるか心配ではありますが(^^;;

それにしても。みゆさん元気がありません。熱はないの。
DM発症時を思い出すような元気のなさ。一瞬ケトアシドーシスを疑ったけど
おしっこも少ないし、水分も欲しがらないし。
浣腸して出したのに、まだ「お腹いたい」って言ってるし。
明日、とりあえずかかりつけの小児科に行ってきます・・・。

そうそう。Hiのその後の血糖値は、ログ2単位打った30分後、531。
1時間半後、260。食欲なくて夕食食べなかったけど、さらにログ2単位追加で
1時間半後、91。やっと正常に戻りました・・・。
d0032019_21473253.jpg

帰ってからずっとこの調子・・・
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-29 21:48 | 毎日

<< 心配かけました 新聞記事 >>