みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

バスの中で・・・

昨日、(日付けではもう一昨日)福岡に行きました。
高速バスで。

そのとき後ろの座席から聞こえてきた会話で
うとうとしていた私はいっぺんで目が覚めました。
後ろに座っていたのは、声や話し方から50~60代の
夫婦ではない男性と女性。

私は一人だったので、退屈でウトウトしてました。
でも後ろから聞こえてきた「・・・インシュリンをお腹に注射して・・・なんとか・・・」
っていう言葉で一気に目が覚めた~!
もうすっかり耳はダンボ。
後ろの二人の会話に集中!
で、よーく聞いてると、どうも女性の知り合い?の人が糖尿病で
インスリンを毎食前にお腹に注射してるらしくて、
職場の飲み会?とかの前にももちろん注射をしなくちゃいけないんだけど
それをなかなか言い出せなくて、打たずに食べると血糖値が上がって
合併症にもつながるから、食べられない・・・で、結局自分を追い詰めていて
かわいそう・・・みたいな話でした。
それもちょっと前の話みたいで「あの人はどうなったかしら?」って言ってた。
これって、1型の人なのかしら??

この話の始まり部分を聞いていない?ので、詳しいことがわからなくて・・・
もうすっごい気になって、後ろを振り向いて「詳しく聞かせてください!」って
言いたかったけど、目的地はもうすぐそこ。
結局聞けなかった・・・。

なんだか他人事とは思えなくて。
その人は今元気に暮らせているのでしょうか?
みゆが発症してなかったら、絶対にこんな話には興味もなかったと思う。
ああ。糖尿病の人がみんな元気で暮らせますように。と祈らずにはいられない。
d0032019_139254.jpg

気分はすっかりカフェのマスター!?
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-23 01:38 | 毎日

<< 今日も困った 10月の検診日 >>