みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

11月定期検診

HbA1c 7.0% 身長102.8センチ 体重17.5キロ

あれーーー?!A1c上がってるー!なぜー???
最近はシックデイもなく、体調バッチリで
血糖値測定も寝る前に一度だけがほとんどだった。
そのときは、ほとんど70~80台、2ケタで完璧!だったのに。
朝もたまに測ってみると、ランタスを朝夕2回打ちにしてからは
ほとんど2ケタ。
なーのーにー!
てことは、昼間がそうとう高いのね。

朝をミックスに変えてから、お昼頃の血糖値ってほとんど測ったことない。
主治医の先生にもわざわざ幼稚園に測りに行く必要はないですって
言われたし。
このA1cからすると相当高いと思われ・・・?
でもまぁ、朝夕2回打ちでこのA1cなら許容範囲ですと言われたので
このままで。朝のミックスが7→8単位に増えましたが。
それも「お母さんが様子を見られて、低くなるようでしたらまた減らしてください」
というコメントつき。

ランタスの液漏れのことも聞いてみました。
主治医の担当の他の患者さんで、オプチクリックに替えて早々に
液漏れがするという方がいたそうです。
会社に言っても「そんなはずはありません」という回答だったそうで。
先生がおっしゃるには、ランタス以外のインスリンカートリッジの
注射針取り付け部分はゴムが二重構造になっているそうですが
ランタスだけは、一重なんだそうです。
なので、毎回きちんと真ん中に取り付けていれば問題はないのですが
ちょっとずれると、針を回して締め付けたときに、ゴムが裂けて
穴が広がり、そこから液漏れするそうです。
ゴムが二重になっていれば、それぞれのゴムの穴がずれているので
液漏れが防げるそうですが。
「ハッキリ言って欠陥品ですね」と先生もおっしゃっていました。
でも11月からはランタスのゴムも二重に改良されたそうなので
もう大丈夫でしょうとのことでした。

アベンティスさん。なんで最初から二重にしないのよ!
つーか、やっぱりだいぶ慣れたとは言え、使いにくいよ。ランタス。

そうそう。今日もチップは5箱ゲット。
「5箱ください」って言ったら、また今日も「もうちょっと測定回数減らしませんか」
って言われたけど
「これから寒くなるので、風邪をひいたりシックデイのときのために・・・」
って言ったら「そうですか」って。
ほんとに普段はそんなに測ってないし。
なんか気持ちいい~♪
A1cは上がってたけどね(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-11 15:51 | 検診

<< さっそく検証してみた 秋の遠足♪ >>