みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

テレビ

皆さん見られましたか?
夜8時からのNHK教育テレビ「きらっといきる」という番組に
「小児糖尿病」(←番組ではこう紹介されてた)の徳永巴ちゃんという
小学1年生の女の子が出ていました。
そんな番組があることを全然知らなくて、たまたまチャンネルを変えていたら
インスリン注射をお腹にしているシーンが映っていて、あわててビデオをセットし
みゆを呼んで一緒に見ました。
「ほら~みゆとおんなじチックンしてるよ~」というと「うん♪」とうれしそう!?
「みゆも1年生になったら自分でチックンできるかなぁ」と言うと「うん」って!
おお~!その意気込み忘れないでね(笑)

ここのお母さんは食事の量を毎回?測ってたみたいだし
夜も毎晩?寝てるときに血糖値測ってたし、
うーん。なんだか大変そうだなぁ。うちはそんなこと全然やってない・・・。
それぞれ、主治医の考え方、親の考え方、いろいろあると思うし
同じ病気でも本人の調子も違うだろうし、一概には言えないと思うけど
みゆは今のとこ、そんなに手間ヒマかけなくてもまあまあ調子いいし。
幸せなのかなぁって思ったり。

巴ちゃんは学校でも堂々とみんなの前でパッチンしてました。
お友達も血糖値を先生に報告してくれたり。
すごいね!
みゆもこんな風にできるといいな~。

こうやってテレビを通して、少しでもみんなに病気のことを知ってもらえると
いいですね。
今日はほんとたまたまチャンネル変えてみて良かったわー♪
[PR]

by vabene-miyu | 2006-01-14 23:45 | 毎日

<< あぶない、あぶない 今年最初の検診デー >>