みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

いなかっぺ大将!?

2005/4/25(月)

先週末からちょっと鼻水が・・・と思っていたら、
あっという間にすごいことに!
タイトルの通り、まるで「いなかっぺ大将の涙」のように
鼻水がダラ~ンと。
土曜日に小児科に連れて行き、風邪薬を出してもらいました。
(IDDMの検診以外はかかりつけの小児科に行きます)

昨日はシックデーだから?休みで運動量が少ないから??
血糖値ずっと高いまま(-o-;

今日も相変わらずすごい鼻水で、幼稚園もどうしようかと
思いましたが、元気だし、うちで食べるより栄養満点の給食もあるし(笑)
ってことで送っていきました。

一時期、朝の血糖値がものすごーく高くて、主治医の先生に相談したら
ランタスを朝夕2回(3単位づつ)に分けて打ちましょうか、ってことになって
(それまでは朝ランタスを5単位打ってました)
最近はそれでいってたけど、そうすると一日5回打ちになってしまい、
ときどき夕食前に「2つはイヤ!」と言ったり。
で、朝の血糖値もかなり落ち着いてきたので、昨日は朝だけに戻してみました。

前置きが長くなりましたが、今朝の血糖値。139。
ちょっと高めだけど、これならまあいいんじゃ?
で、今朝はまたランタス5とヒューマログ3。
お昼前は107。で、ランタス1単位。
この調子だとやっぱり、お昼前は打たなくてもいいかも!?

3時間後帰ってきてから・・・267。
どうも帰る直前におやつを食べるらしい。それで高いと思われます。
それでもまだ「おやつ食べる」というので、ホントは追加打ちしてから
食べて欲しいけど、嫌がるのよね。多分。
私も(嫌がってるのに)そんなに何回も注射したくないし。
良好なコントロールのためには、そういうことじゃいかんのですけど。

だから、お昼前には打たないで、帰っておやつ前に打つってのが
ベストかな~なんて思ってますけど。
次回検診のときに先生に相談してみよう。

d0032019_15453493.jpg

先日作ったこいのぼり。お昼に行ったときにちょうど揚がってました。
風がなくてちょっと元気がたりないけど。
青いのがみゆたちが作ったの。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-04-25 15:41 | 毎日

<< 血糖値・・・ 夕食抜き~!? >>