みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

あぶないあぶない

検診の後って、「よーし!がんばらなくちゃー!!」と思うから?
A1c上がってた=注射量が増える・・・から?
原因はいろいろだろうけど、低血糖になることが多い。

昨日の検診で、インスリンの種類ががらっと変わり。。。
でもそれは週末からだから、昨日の夕食のときの注射はいつもどおり
いやむしろ、少なめに打ったつもり。
(だって、3日前は寝る前193だったのが、翌朝46まで下がってた!!)
ちなみにランタス3とラピ4

ところが!寝る前に測るとBS70
食後にアイスも食べたのに、なんでそんなに低いのさ??
というわけで(みゆにとっては)うれしい補食タイム。
ミニおせんべ4枚と牛乳たっぷりコップ1杯。

注射の量も少なめに打ったし、食べたからダイジョブだよね・・・と思いつつ
みゆがちょっと動くたびに目が覚めて。
ついに夜中の3時に「パッチンしてみようか」と半分寝ぼけてるみゆにパッチン。
・・・46!ひえーーー!測ってよかったよー!
あわててブドウ糖を2個、口にほおり込む。
それから、牛乳でも飲まそうかと冷蔵庫を開けると、コーヒー牛乳が目に入る。
パッケージに書いてあるカロリーを見ると、牛乳130kcal  コーヒー牛乳103kcal
牛乳の方が高いから牛乳にしようかな。
・・・ん!ちょっと待てよ。カーボはどうよ?
炭水化物は、牛乳9.9g  コーヒー牛乳18.1g
おおー!コーヒー牛乳のほうがカロリーは低いのに、炭水化物量は約2倍!
というわけで、コーヒー牛乳に決定♪
たっぷりコップについで、ごくごくごくごく・・・
それからみゆはすぐにまた眠ったけれど、
私はちゃんと血糖値が上がってるか心配で眠れませーん。ぎんぎん(^^;;

1時間後・・・BS160
おおーすばらしい。カーボ効果?!
あーこれで眠れる。
おやすみなさーいzzz
って午前4時だからまたすぐ起きなくちゃいけないけど(-o-;
とにかくセーフの夜でした。

あ、一昨日は同じように寝る前BS92で補食して、翌朝304
確かに食べた量は多かったけど、それにしてもこんなに違うとは。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-07 14:28 | 毎日

<< HI&HI 2月の検診日 >>