みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

今月二度目の検診

先週金曜日のことですが(^^;;
いつもは毎月第2金曜日が検診日と決まってるんですが
今回はインスリンを大幅変更したので、また検診。
今回もパパ担当。

ぬわぁんと!A1cが8.8%と大幅アップ↑↑↑(-o-;
そりゃぁね~変えた直後のあの高血糖オンパレードを見れば
A1cも上がるわよね、と想像はできますが。
それにしても予想以上の大幅アップでした。

で、先生の指示は「ランタスに戻しましょう」だったらしいんですが、
検診直前の2.3日はかなり落ち着いてきたし、そんなにころころ
変えてばかりじゃこっちもたまらん、ということでパパが交渉したらしく
もう少しこのままで(インスリン量は少し増)様子を見ることに。

でも、最近は朝がまた下がってきて・・・ちょっと怖いので
夕方のレベミルをかなり減らしました。
てか、基本的なギモンですが。
レベミルって、ランタスと同じような作用のインスリンではないんでしょうか?
だったら、二回に分けて打たなくても今までのランタスと同じように
朝一回だけ打つのはダメなの??って。
そのことは次回3月第2金曜の検診日に聞いてみようと思います。

最近血糖コントロールがちょっと難しいなーと感じてます。
A1cが6%台だった頃が夢のようだわ(-o-;
この春にはいよいよ小学校入学でまた生活スタイルも変わるし
落ち着くのはいつになることやら。。。

みゆは「早く小学生になりたーい」と言ってますが、
母は楽しみでもあり、心配でもあり(^^;;

でもまぁ、全体的には毎日楽しく元気に過ごしてます♪
今週水曜日はお別れ遠足の予定ですが・・・
明日は雨で、その後寒くなるとか。
母の心配は尽きません。

------------------------------------------------------

ところで。
最近こちらのニュースや新聞で取り上げられている話題で
とっても気になること。
福岡市に住む「大崎幸一くん(14歳)」が重い心臓病のために
アメリカでの心臓移植手術を受けるための募金活動の話題。

今までもこういう話はよく聞いたけど、動くことはありませんでした。
でもテレビで元気だった頃の幸一くんの姿を見て、しゅうせいと重なり、
みゆがIDDMという病気になって、子(の健康)を想う親の気持ちというのが
本当によくわかり。。。
私にできることがあれば何かしたい!と思ったのでした。

そして今日の地元新聞に載っていた電話募金にダイヤルしました。
そしてここを読んでくださった方が一人でも電話してくれたら・・・

私にできることはこれぐらいしかないけれど、みんなが協力してくれたら
きっと大きな力になることを信じて。

0990-50-5151
↑にダイヤルすれば315円が募金になるそうです。
幸一くん本人とお父さんのメッセージを聞いてください。
幸一くんを助ける会に詳しいことが載ってます。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-02-25 19:39 | 検診

<< 初めて 入学説明会 >>