みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

一週間

2005/6/17(金)

混合インスリン、「ヒューマログミックス25」を使い始めて約一週間。
感想は・・・
やっぱり普通のログを毎食前に打ったほうが断然コントロールいい。
当たり前だけど。

処方箋では、朝ランタス6単位とミックスを4単位。となってたけど
初日(6/12日曜日)、ミックス4じゃ足りないんじゃ??
それで夕方まで何もなしでしょ。ランタスはあるけど。と、勝手に6単位注射。
ちなみにその日の朝食前の血糖値、257。高い(^^;;
2時間後、408。はあぁーーー!?
ログのときはそんな数字になったことないよ!
6単位でも足りないの~?
でもそこでログを追加打ちして、その後ミックスの分が効きだしたら
今度は低血糖になったりしても困るし。
そのまま様子をみる。
それから昼食をはさんでさらに5時間後。419。もちろんお昼前の注射はなし。
どこでインスリンは効いてるのか???
さらに3時間後、夕食前・・・おそるおそる測って281。
やっとちょっと効いてる?でも効いてるってほどの数字でもないなぁ。
で、ガツンとログ4単位打って夕食。
2.5時間後、77。
あーーー!ミックスのピークがわからない~!
そもそも効いてるのかもイマイチ不明~(-o-;

結局インスリンの単位は日によってちょっと違うけど
血糖値の変化は同じような感じ。

昨日の朝、血糖値157で、ランタス6とミックス7。
検診時に「お昼に最初のうちは血糖値だけでも測りに行きます」って言ったら
先生(ドクター)から「そこまでしなくていいです」って言われたので
お昼の血糖値はわからない。
帰る直前におやつを食べてるので、その後測ってもあまりアテにならないってことで
結局夕食前に測って356。
ログを4単位打って、2時間後、69。牛乳を軽くコップ1杯飲んでオヤスミ~zzz

今朝は血糖値71で、ランタスとミックスを6単位ずつ。
幼稚園で帰る直前におやつを食べてるくせに(ちょっとだけど)
帰ったら絶対「おやつ食べる」と言うので、
今日はログを1単位打ってからおやつタイム。(血糖値317)

これってどうなんでしょう?
この調子じゃ、次のA1c上がってるよね・・・。

最近幼稚園でブドウ糖も食べている模様。
d0032019_1614444.jpg

近所のアウトドアショップで見つけたブドウ糖。
最初は「みゆ、これきらーい!」って言ってたくせに
最近「大好き」になったらしい。
コレを2粒ずつ幼稚園に持たせているのだけど。

とりあえず、土日はミックスなしでランタスとログだけに戻そうと思います。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-17 16:17 | 毎日

<< ミックス 定期検診 >>