みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:検診( 40 )

3月 2度目の検診・・・

d0032019_22511141.jpg
お蔵入りしていたフラフープを引っ張り出してきて「見てみて~!」
ホント上手で、ずーーーっと回してました。

それにしても、なんかホント最近検診ばっかり行ってます。

今回も二週間前の検診で、レベミル⇒ランタスに戻したので様子を見せに。

身長 119センチ 体重 24キロ HbA1c 7.8%

わーい!(~0~)
二週間前よりA1c -0.5
久々の7%台です。

昨日・一昨日のBSは測った分全て2ケタ。
寝る前の2ケタはちょっとドキドキもんで・・・やっぱりその後起こして
「牛乳飲もうか」ってことになったりもしましたが。
やっぱりマメに測るのが一番です!夜気になってぐっすり眠れないのが難点だけど(^^;;

そうそう。先生がうれしいことをおっしゃってました。
「来月からはチップをもっとたくさん出せるようになります」って!
何がどう変わるのかは聞かなかったけれど、たくさんもらえるのはホントうれしい♪

そういうわけで、みゆにはやっぱりレベミルよりランタスが合ってるようです。
ランタスのほうが(血糖値の動きが)予想通りにいくことが多いのです。
レベミルはホント全く予測不可能でした。

夏には先生いわく「ランタスの決定版」が出るそうで、そちらにも期待したいなと思います。

それから。
以前の記事で紹介した心臓病の幸一くん。
募金が目標金額に到達したそうです!
良かった~~~!
これで手術ができますね。元気になって、これから毎日を楽しんで欲しいな♪
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-28 23:06 | 検診

3月検診デー

といっても、最近検診ばっかりでちょっと飽きました(-o-;
今日も担当はパパです。

身長 118.6センチ  体重 23.6キロ  HbA1c 8.3%

A1cあんまり下がってない・・・

結局レベミルは止めて、ランタスに戻すことになりました。
(このことはいろいろ言いたいことあるけど・・・我慢・・・)

レベミル、結局一ヶ月ぐらいしか使ってないけど
私の感想は「使えない!」
血糖値の予測ができない。特に夜。
夕方の単位が1単位違うだけで朝のBSがものすごく違う!

最初は食べた量が違ったかなとか、運動量かなとか思ったけど
思い当たることがないことも多々ありで。
とにかく、1単位の差が大きすぎ。

主治医担当の患者さんにはレベミルで二人ほどA1cが改善された
患者さんがいらっしゃるって前回の検診時に聞いたけれど、
みゆには合わなかった・・・と思う。

ただでさえ季節の変わり目って、インスリンの調整が必要なのに
また種類も変わってなんだか気が休まらない。

というか、前の日記を読み返すと、去年も2月にA1cが上がったからと
インスリン変更されてました。
30R・・・でもこれはすぐに止めました。
全く効いてなかった・・・

今回のレベミルも、最初の高血糖の嵐のときに先生にやっぱりやめたいって
言えば良かったかな。
でも先生に2週間は単位数は固定で勝手に変えないようにって言われてたし。
このときの高血糖が今でもA1cに響いてるのよね。きっと。

「数字(血糖値)に振り回されてはいけません。」と先生はよく言われるけれど
先生こそ数字(A1c)に振り回されてませんか?
と思ってしまう母でした。

そりゃあ、いい数字が出たほうがいいのはわかってますけど。
というか、いい数字出したいですよ!正直。
夜中も気になって何度も(血糖値)測ったり・・・毎回単位数も悩んで悩んで
打ってるし・・・これでもがんばってるんですぅーーー!!

あーあったかくなったらもうちょっと下がるかな・・・
ちょっとモチベーション下がり気味の母でした。

ごめんなさい。今日はちょっとグチっぽくなっちゃいました。

d0032019_22323937.jpg

ちょっと前・・・
島原城にて
おにいちゃんと。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-14 22:33 | 検診

初めて

一ヶ月に3回も検診だったの・・・

前回2度目の検診で、次は3月第2金曜の定期検診だわと思っていたら
先週木曜日のこと・・・携帯に主治医K先生からの着信。
先生から電話がかかってくることはまずないのでビックリ!
何事かと思って電話に出ると・・・
   前回の検診でA1cがちょっと悪かったので気になっていて、
   次回検診まで三週間と間があるので、できれば明日また見せに
   来て欲しいんですが

えぇぇー!?明日って急に言われても・・・と思いつつ、気にしてくださって
いたのはありがたいことですから、イヤですなんてもちろん言えません。

夕方にしてもらい、仕事を早退して行ってきました。
あ、そういえば金曜日はお別れ遠足だったので、どっちにしても
早い時間には行けなかったんですけど。

まずはA1c測定。 8.6%(-0.2%)
単純に計算すると一週間で-0.2ということは一ヶ月だと×4で-0.8
ということは今のままでいくと、一ヵ月後には8.0%
先生的には数値はまだまだ納得できないけれど、8.8⇒8.0なら
まあまあってとこかなとのとこでした。
でもこのままでずっと行くと合併症の問題が出てきますよ・・・と。
『わかってますぅーーー!』(心の声(^^;;)

やっぱり、うちの主治医はA1cは6%台以下がベストらしく
超速攻をもっと増やすようにという指示。
血糖値としての数字は・・・朝が100ぐらい、食後2時間は2桁
というかなりシビアな数字です・・・(-o-;

この数字ならば確かにA1cは良くなるでしょうけど・・・
それにしても、ちょっと厳しいなーというのが正直な感想。
この数字を目標にするなら血糖値測定はもっと頻回に・・・
ということはチップももっといっぱいくださいってことになるんですけど・・・ね。

とにかくそういうことで、次回検診日(3/14)まではかなりがんばらなくては
いけないみゆとチチハハなのです。

余談:
先日幼稚園にお迎えに行ったら、みゆが男の先生に思いっきり抱きついてました。
ちなみに年長さんは2クラスでどちらも男の先生。
一人は20代の若い先生、もう一人は40代後半?の先生。
みゆが抱きついていたのは(もちろん・笑)若い先生で・・・
後でみゆに「なんで(抱きついてたの)?」と聞いてみたら
「気持ちいいんだもん」って(^^;;
「(40代後半の)K先生にもするとー?」と聞くと即答「しない!」
「なんで?」「だっておじさんだもん!!」
ハハハ・・・(-o-;母は笑うしかなかったのでした。

そして3度目の検診日の会計待ちの時間。
私達の前をおじさんが通って行きました。直後にみゆが・・・
「さっきのおじさん、前と後ろだけ髪の毛があって、上はハゲてたよー!」
!!!!!「シィーッ!」と言える距離もなく
私はもう目をぱちくりさせて「それ以上言わないでぇー!」と
目でみゆに訴えるしかなかったのでした。
あー!ビックリしたヽ(@◇@)ノ

私の子育て・・・これで良かったのか!?
三人目にしてちょっと考えちゃいました・・・(^^;;

d0032019_22313621.jpg

「うんてい」にハマってるみゆです
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-02 22:32 | 検診

今月二度目の検診

先週金曜日のことですが(^^;;
いつもは毎月第2金曜日が検診日と決まってるんですが
今回はインスリンを大幅変更したので、また検診。
今回もパパ担当。

ぬわぁんと!A1cが8.8%と大幅アップ↑↑↑(-o-;
そりゃぁね~変えた直後のあの高血糖オンパレードを見れば
A1cも上がるわよね、と想像はできますが。
それにしても予想以上の大幅アップでした。

で、先生の指示は「ランタスに戻しましょう」だったらしいんですが、
検診直前の2.3日はかなり落ち着いてきたし、そんなにころころ
変えてばかりじゃこっちもたまらん、ということでパパが交渉したらしく
もう少しこのままで(インスリン量は少し増)様子を見ることに。

でも、最近は朝がまた下がってきて・・・ちょっと怖いので
夕方のレベミルをかなり減らしました。
てか、基本的なギモンですが。
レベミルって、ランタスと同じような作用のインスリンではないんでしょうか?
だったら、二回に分けて打たなくても今までのランタスと同じように
朝一回だけ打つのはダメなの??って。
そのことは次回3月第2金曜の検診日に聞いてみようと思います。

最近血糖コントロールがちょっと難しいなーと感じてます。
A1cが6%台だった頃が夢のようだわ(-o-;
この春にはいよいよ小学校入学でまた生活スタイルも変わるし
落ち着くのはいつになることやら。。。

みゆは「早く小学生になりたーい」と言ってますが、
母は楽しみでもあり、心配でもあり(^^;;

でもまぁ、全体的には毎日楽しく元気に過ごしてます♪
今週水曜日はお別れ遠足の予定ですが・・・
明日は雨で、その後寒くなるとか。
母の心配は尽きません。

------------------------------------------------------

ところで。
最近こちらのニュースや新聞で取り上げられている話題で
とっても気になること。
福岡市に住む「大崎幸一くん(14歳)」が重い心臓病のために
アメリカでの心臓移植手術を受けるための募金活動の話題。

今までもこういう話はよく聞いたけど、動くことはありませんでした。
でもテレビで元気だった頃の幸一くんの姿を見て、しゅうせいと重なり、
みゆがIDDMという病気になって、子(の健康)を想う親の気持ちというのが
本当によくわかり。。。
私にできることがあれば何かしたい!と思ったのでした。

そして今日の地元新聞に載っていた電話募金にダイヤルしました。
そしてここを読んでくださった方が一人でも電話してくれたら・・・

私にできることはこれぐらいしかないけれど、みんなが協力してくれたら
きっと大きな力になることを信じて。

0990-50-5151
↑にダイヤルすれば315円が募金になるそうです。
幸一くん本人とお父さんのメッセージを聞いてください。
幸一くんを助ける会に詳しいことが載ってます。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-02-25 19:39 | 検診

2月の検診日

二日も前のことですが・・・(^^;;

実はこの三連休は仕事でして・・・
毎日バタンキューと疲れ果ててます。

なので手短に。

今回は本来は私が当番ですが、パパが行ってくれました。

身長 118.3センチ 体重 24キロ HbA1c 7.7%

いやなパターン。痙攣騒ぎを起こしたにもかかわらず、A1cは上昇↑

で・・・ついにインスリン大幅変更!
ランタスの代わりにレベミル(朝夕)になりました。
自己注射も出来るようになったことだし、小学校入学の準備も兼ねて?
ミックスもやめて超速攻(ラピ・朝昼夕)に。
今までは一日3回の注射だったのが、5回に。
お昼・・・ダイジョブかな。

今日からさっそくレベミルデビュー。
予想通り、インスリン変えた直後は高い高い↑
夕食2時間後はついに「HI」
それでもレベミルを夕方も打ってるので、血糖値がその後どうなるのか
わからないし、主治医からも単位数は固定と言われてるし・・・
で、追加打ちもなし。

今回は大幅変更なので、二週間後にまた検診。
先生からも「(血糖値は)高めかもしれません」と言われたそう。
     って!今聞いたよーー↑

明日の朝に期待・・・できないか?!(-o-;

-----------------------------------------------------

なんか・・・写真ないとさびしいので。
d0032019_23115811.jpg
三連休に通ってる場所は薪ストーブのある素敵なおうち。
私の職場住工房プラスアルファで建てたおうち。
この連休はこのおうちの完成おひろめ会なのです。
d0032019_23183382.jpg

キッチンの窓からの眺めは最高です★
料理するの忘れてぼーっと眺めてしまいそう(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2008-02-10 23:15 | 検診

★Happy New Year★

いまさらですが(^^;;

新年明けました。おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、何かと忙しくて・・・
かと言って、特にコレという(良くも悪くも)ビッグニュースもなく
全くもって「普通の休日」だったのでした。

お盆・正月にいつも思うんですが、一度「帰省」というものを
体験してみたい私です。
私の実家は車で3分、パパの実家は道向かい、という
超狭ーーーい範囲に集中して住んでますので(^^;;

今日は新年初検診。パパの当番。

身長 118センチ 体重 23.8キロ HbA1c 7.0%

A1c絶対上がってるはずーと思ってたら変わらず。
体重増えすぎだよー。
こないだも「2年生?」と聞かれたみゆです(^^;;

d0032019_21533472.jpg
いつだったか・・・
カレー作りのお手伝いを
してくれたみゆ。
じゃがいもの皮むき中。
見てるほうがハラハラ

ところで・・・九州地方の皆さま~
明後日日曜日の
   
    熊本つぼみの会発足35周年記念行事
     1型糖尿病と膵島移植を考えるシンポジウム

に参加される方いらっしゃいますかぁ~?

行きたいなーと思ってますが、しゅうせいのサッカーの試合あるし
私とみゆだけで行ってもいいんだけど、
なんかさびしいなぁと迷ってます(^^;;

あーどうしよう・・・
[PR]

by vabene-miyu | 2008-01-11 22:05 | 検診

12月検診でー

d0032019_2225887.jpg


サンタさんへ
裏にはびっしりと・・・(^^;;
d0032019_22262988.jpg
「サンタさんは1つしかプレゼントくれませんよ!」

------------------------------------------------------

身長 117.1センチ 体重 23.1キロ HbA1c 7.0%

いっときの食べない=低い状態が効いたのか?
A1cは先月より下がってました。

先々月?の「チップたくさんください」「だったら血糖値を提出してください」
問答以来、血糖値記録紙を出してるんですが・・・

先生がそれを見て「50とかのときに低血糖症状はありますか?」と
(先生オリジナル記録紙にはチェック欄があるのです・・・
が、チェックを入れてなかったので)
正直少し前のことで覚えてなくて
「うーん・・・みゆは低くても何も言わないんですよね・・・」
「50で症状がないというのは無自覚低血糖です!治療しなくてはいけません!」
と怒られました。

血糖値をただ測るだけじゃコントロールはうまくいきません。
低血糖や高血糖症状を自覚して・・・それを確認するために測るんです!
むやみに測っても意味がありません!!

と言われ・・・
あーやっぱり先生は先生の立場でしか考えてないんだなーと。
そりゃね、私の体ならそうしますよ。
でも私じゃないんだもん。
幼稚園では低いときは(測らなくても)ちゃんと自分でブドウ糖食べたり
してるみたいだし、まったく自覚症状がないわけではないと思うんですが。
家ではいまいちハッキリしないのよね。

親としては低血糖痙攣なんて見たくもないし、食べた分、運動した分
その他いろいろで予想と違う血糖値になることもあるし・・・
やっぱり自分の体じゃないから、測って数字で判断するしかないんですよ。

最後にチップを「何箱いりますか?」と聞かれ
「7箱ください」とがんばって言ったら「測りすぎです」と言われ。
それでも7箱いただいてきましたけど。

他にも今日はなんだかいろいろ言われたなー(-o-;

あーなんか久々でキィーっときた検診デーでした(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-12-14 22:27 | 検診

11月検診日

d0032019_2224349.jpg
「ちらしずし~♪」らしいけど、私にはピザに見える(^^;;
黄色いのは金糸玉子らしいけど、私にはチーズに見える(^^;;
ついでに黒い物体は「ピアノ」らしい?!なんでちらし寿司にピアノ??(^^;;


身長 116.2センチ 体重 23キロ HbA1c 7.4%

やっぱりA1c上がってました(-o-;
運動会も終わって運動量減ったし。

まぁ、予想はしてたからそんなにショックではないわ。

A1cが上がると先生はインスリンを増やしましょうと
言われるのだけど・・・
最近は測って「高い!」ってことはあまりなくて・・・
今日の夕食後もいつもどおり打って「71」
これじゃ(インスリン)増やせない。

様子を見ながら調整しましょー。←お気楽母(^^;;

先月の血液検査の結果も出てました。
甲状腺の数値は問題ないとのことでした。
他はやっぱり尿糖系の数値はダメ。
アルファベットが並んでる項目は何のことだかさっぱりわかんない(-o-;

今日はパパの当番だったけど、吸入インスリンの話になったそうで・・・
主治医がおっしゃるには、注射の10倍の量のインスリンが必要だそうです。
だから成人の1型の患者さんにはあまり実用的ではないと・・・
2型でインスリン量が少なくて済む人なら良いけれど・・・てことらしいです。

そうかぁ・・・
でもみゆが成人するまでにはもうちょっと時間があるから
それまでにもっと良い方法が開発されるかも!と期待することに
しましょう~♪

それでは~~~
[PR]

by vabene-miyu | 2007-11-09 22:04 | 検診

10月検診日(当番は母)

d0032019_2120640.jpg

予約票をよく見ずに言ったら、なんと今回は眼科の予約も入ってた!(-o-;
半年に一度・・・パパと交代で行くとなぜかいつも私の当番になるのね。

小児科だけだとさっさと終わる検診ですが、眼科が入ると長い・・・
毎度待ちくたびれ、今日も寝て待ってました(^^;;

身長 116.4センチ 体重 22.5キロ HbA1c 6.4%

A1cまた下がってました~♪
今月は運動会の練習とかで運動量もかなり多かったしね。
来月は上がるかな(-o-;

今日は採血と検尿もあり。
採血はいつも私は見ないんだけど、今日はなぜかみゆに呼ばれ(^^;;
見たくないのに見る羽目に。
見てるだけで痛そーーー(>_<)
みゆはちょっと泣きそうになったけど我慢できました!!えらいっ!!
血液検査の結果は来月。

眼科検診の方はもちろん問題なし。

チップはまだ在庫がたくさんあったので、今日は控えめにもらってきました。
先生からは測定結果の用紙を催促されましたが(覚えてたのね(-o-;)
今日は持って行ってなくて「来月は出しまーす」と逃げてきました。
めんどくさいなー。。。
書くんじゃなくて測ることに意義があると思うんですが、先生にも言い分はあるようで。

ま、ぼちぼちがんばります。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-10-12 21:11 | 検診

9月の検診日

今日はパパの当番。

身長116センチ 体重22.4キロ A1c 6.6%

おお~!A1cさらに下がってた!!
最近高めのときが多かったので、期待してなかったんだけど。
夏休みにマメに測って打ってたのが良かったのかな。

しかし・・・夏休みにマメに測って打ったせいで、チップも針も
予想以上に消費し、針はどう計算しても足りなくなって、
実は十日ほど前に出してもらったのでした。

主治医の先生は「同じ針を何度か使っても・・・」と言われましたが
なんだかそれもね・・・

今日の検診のパパへのミッションは「チップをいっぱいもらってね!」
たくさんくださいと言ったパパに先生が言った言葉。
正直ムキー!!

「チップをたくさんもらうなら血糖値測定の結果をきちんと提出してください。
そうでなければ買い取ってもらわなくては。」だったそうな。

以前は血糖値測定結果を書く用紙を先生が検診の時に渡され
次回検診日にそれを提出してたんですが、最近は用紙も渡されないし
出してくださいとも言われないので、もういいのかなと思ってました。

パパは「わかりました」って帰ってきたみたいだけど、私だったら
そこできっと先生に噛み付いてるわ。

先生は結局毎日見てるわけじゃないから、わからないでしょう!
良好な血糖コントロールにはやっぱり「測る」のが一番です!
ダイエットと同じよー!!!(だよね?)

あーもー絶対次からも遠慮しないからね。いっぱいもらうもんねー。
(次は私の当番)
ちゃんと医療費だって払ってますっ!!

ああー久々爆発しちゃったわ。でも噴火したらスッキリ☆
[PR]

by vabene-miyu | 2007-09-18 21:42 | 検診