みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:検診( 40 )

いやーなんと一ヶ月ぶりです(-o-;

d0032019_2363776.jpg


こんなに間があいたのは初めてのような?
見事に丸々一ヶ月ぶりです(-o-;

一ヶ月の間に夏休みが始まって・・・
我が家のリフォームが始まって・・・
サマーキャンプが終わりました(^^;;

みゆは夏休みも関係なく幼稚園に行ってるのですけどね。

一度だけ、電話がありました。
お昼1時ごろ。
給食は・・・もう食べたよね?みたいな時間。
給食もあまり食べずにとにかく「眠い」と言ってるので・・・と。
ちょうど仕事が休みの水曜日だったので、お迎えに行きました。

みゆは足に「アイスノン」を巻かれて、ジュースを飲まされてました。
(足を冷やして眠気を覚まそうってことらしい)
チョコやお菓子も食べたらしく、当然血糖値はもう正常(^^;;
でも連れて帰りました。

連日の猛暑・・・いや酷暑で体力消耗してるようです。

8/10は検診DAYでした。
検診結果は・・・

身長 114.8センチ 体重 22キロ A1c 6.9%

とりあえずあまり変わりなく。元気です。

そして・・・8/16~18はサマーキャンプ。
今回はギリギリまで連絡がなくて、「今年はキャンプないのかな?」なんて
思ってましたが、ありました!よかった。
でも・・・ギリギリに決まったので、例年たくさん参加する
ボランティアの学生さん達が集まらなかったらしく
人数的にはちょっぴりさびしいキャンプとなりました。

でも台風で予定が散々だった去年のキャンプと違って
今年は雨の心配も全くなく、予定もバッチリ消化できました。
おかげで見事に低血糖(笑) ・・・いや、笑い事じゃないって!

初日の夜はライトアップされた唐津城を見ながらナイトハイク。
d0032019_23124466.jpg
つ・・・疲れた(-o-;

二日目は朝から虹ノ松原ウォークラリー。
d0032019_23144178.jpg
連日がんばって歩くみゆ。母はお疲れ(-o-;

午後は、前回まで(直前まで)「砂で遊ぶ(だけ)!」と言ってたのに
d0032019_2301637.jpgd0032019_2303438.jpg
しっかり海に入って「楽しかった~♪」
d0032019_2321429.jpg
水平線にいっぱい浮かんでる白い点々はヨット。
高校総体のヨット競技です。これのおかげで今年は恒例のヨット・カヌー教室が中止に。
ホテルも高校生でいっぱい。エレベーターは青春のかほりでいっぱい!
ようするに「汗臭ーーーい(>_<)」(笑)

トップの写真はホテルから見えた夕陽。キレイでしょー!

三日目は調理実習。カメラのメモリ容量オーバーで写真なし(^^;;

疲れたけど、みんなとまた会えて、楽しいサマキャンでした。
ホテルの美味しい料理をしっかり食べて、やっぱり太って帰ってきた私でした。

私のお盆休みもサマキャンと共に終わって、明日からまた仕事。
みゆは幼稚園。

あー休みボケ(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-08-19 23:18 | 検診

昨日は検診。今日は台風。

昨日に検診日はほんとはママの当番でしたが、都合によりまた
パパに行ってもらいました。
みゆにはそのほうが良かったか?(^^;;

身長113.9センチ 体重21.6キロ A1c7.0%

予想通りA1c上がってました(-o-;
朝の注射をミックス50に換えてから、最初はいい感じだったんだけど
だんだん・・・(予想通り)調子イマイチになってきて。

予想に反していい調子が続くことを願ってましたが、やっぱりね。

幼稚園でお昼前に低血糖になってるのを見ちゃうと
怖くて単位を減らしちゃったし。

夜も同じ量でもめちゃくちゃ下がる日と、下がらない日があって
血糖値は↑↓↑↓の繰り返し。

めちゃくちゃ下がるのを見ると、その後むやみに単位数を増やせない。
うーむ悪循環に陥ってます?

これ以上上がらないようになんとか対策を練らなくては!

夏風邪みゆはすっかり元気になりました♪
d0032019_21313773.jpgd0032019_21314842.jpg
台風が去ったあと、マンションの外廊下で遊んでます。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-07-14 21:32 | 検診

6月の検診日

みゆの折り紙作品「あじさい」
d0032019_21244345.jpg

今日は念願のパパとの検診デー♪

朝みゆに意地悪な質問を。
「(病院に)パパと行くのとママと行くのとどっちがいい??」
「・・・・・・どっちでもいい・・・」

ごめんよー!意地悪な質問してー
張り切ってパパと行ってちょーだいっ(笑)

身長113.7センチ 体重21.7キロ A1c 6.4%

わ~~~~~~~~~~~いっ!
久々の6%台。しかも6.5切ってるし♪
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

ミックス50いい感じです。
夕方のおやつ後も100台がほとんどだし、2桁ってことも。
てことは、その前が低いのか?!と思わなくもないけど(^^;;

ただ・・・前にミックス25に変えたときも、最初はいい感じだったのよね。
だんだん・・・あれ???って感じになってきて。
だからミックス50も、このままいい感じで続いてくれるといいけど・・・
でもちょっとまだ安心はできないかな、みたいなとこもあったり。

とにかくでも、今回はかなり好成績だったので、これが続くように
がんばらなくっちゃ!
[PR]

by vabene-miyu | 2007-06-08 21:25 | 検診

5月の検診日

暑ーーーい!
でも10階のわが家は風が通ってけっこう涼しいのです。

今日は検診日。
今回はママの当番。と言うと「えー!パパがいい」ですと(-o-;
最近完全にママ嫌われております。
注射&検診に関してはね。
他では「ママ大好き~♪」って言ってくれるもん。 ←なんか必死の言い訳

その証拠に今日は幼稚園で作った<母の日>のプレゼントもらいました♪
d0032019_1613669.jpg
ゴミ箱とお手紙と”おさら洗い券”
お皿洗い券・・・非常に微妙です(^^;;
お気に入りのお皿を割られても困るし、二度手間になりそうだし。
みゆは「使っていいよ!」と言ってくれてますが・・・ね。
うちには優秀な人間食洗機(=パパ)がおりますのでね。

ま、とにかくうれしい母の日のプレゼント♪

それから現在みゆ一番のお気に入り。
d0032019_16173016.jpg
おばちゃん(ママの妹)からもらった、マリーのキャップとオルゴール♪
ママの妹は、ママよりも10歳も年下で(といってももういい年なんだけど)
部屋の中はディズニープリンセスグッズであふれてます(^^;;
みゆにとっては欲しいものがいっぱい!な楽しい部屋☆
で、行くたびに何かもらってくるのです。
あーママの不本意な物が増えていくーーー(>_<)

おお!今日の結果書くの忘れてました(^^;;

身長 113センチ  体重 21.8キロ  HbA1c 7.4%

A1cまた下がってた~♪
最近は夕方はほとんど100台。300以上はあまり出ません。
いい感じ♪
これが続いてくれるといいんだけどねー。。。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-05-11 16:36 | 検診

検診&遠足

金曜日は検診でした。
前回の検診日から二週間しかたってないけど
インスリンを変えたので、経過を見せに。
A1cは7.9%(-0.2%)
下がってた。良かった。

50ミックスに変えてから、一週間ぐらいしてから
夕方の血糖値がかなり下がった。
今までは良くて300台。400~500台が普通だったけど
最近は100台も出る。

それ以外の時の血糖値がイマイチよくわからないけど。
お昼前にブドウ糖をほぼ毎日食べてる模様。
うーん、ちょっと低いのかな?
でも、ブドウ糖食べて調整できるぐらいならいいかな??

先生はもうちょっと注射の量を増やしましょうと言われたらしいけど
(今回はパパ担当だった)
あと二週間このまま続けてみますとパパは言ったらしい。
私もそれでいいと思う。
これ以上増やすとちょっと怖い。

そして昨日、土曜日は遠足。行き先は毎年恒例のどんぐり村
朝から遠足日和ないい~天気♪
d0032019_2128835.jpg
パパのやきもち焼いてる顔が目に浮かぶわっ(笑)

ヤギにエサをやって、馬に乗って、草スキーして・・・
美味し~いソフトクリーム食べて・・・例年どおりだけど楽しかった♪
[PR]

by vabene-miyu | 2007-04-29 21:30 | 検診

あちゃー

d0032019_21553793.jpg

今日は検診日。
朝から「パパと行きた~い」とすりすりパパに甘えるみゆ。
悪かったね!今日はママの当番?なのさ!
最近はチックンも「パパがいい!!パパにしてもらう!」
ママの出る幕ナシ(-o-;

さびしー!(>_<)

それでも「ママだいすき☆かわいいといわれるみゆより」
           自分で言うな↑って感じだけど(^^;;
なんてお手紙をもらうと「やっぱりかわいいーーー♪」と
完全に5歳児に操られてる母なのであった。

検診の結果は・・・

A1c 8.1% 身長113センチ 体重 21.6キロ

あちゃーーー(>_<) A1cまた上がってた。
先生からは「やっぱりお昼(注射)なしはちょっと無理があるのでは・・・」と言われ
「あ、いや、あったかくなって最近効きが悪くなった感じがして・・・」もごもご
言い訳をしたかったけれど、「やっぱりミックスを使ってみましょうか」との
先生の言葉に「イヤです」とは言えなかった。

でも「30Rはもうイヤです」とこれだけは主張(笑)
結局初体験のヒューマログミックス50
QとNが半分ずつ。これを朝打って、朝食と昼食分をなんとかしようと。
で、夜は今まで通り、ラピを。
うーむ。理屈ではバッチリ?なんだけどね。
やってみないとわからないってのも事実で。
うまくいくかもしれないし、ダメかもしれないし。

早速休みの明朝から試してみたかったけど、薬局に在庫がないそうで
明日の朝の注射の時間までには間に合いそうにないらしく
お試しはあさって日曜日から。

今月から病院のシステムが大幅変更で、先生も今日が初めてのPC画面の操作に
手間取りまくりで、時間は押して押して・・・
その上に今日は眼科の予約まで入ってた。
待ってる間、親子して昼寝してしまった(-o-;

うひー!疲れた。
で、また二週間後に経過報告に行かないといけない。
次はパパよろしく~!

そうそう。
新しいオプチクリックもらってきた。
でも先生曰く
「あまり信用してませんから。8月に出る新しいのに期待しましょう」
と、ばっさり。
先生は信用してなくても、私は信用するしかないのよー!
これがないと困るのよーー!
[PR]

by vabene-miyu | 2007-04-13 22:19 | 検診

3月検診デー

d0032019_19332011.jpg

先週・・・だったかな?
ひいばあちゃんちのしだれ梅を見に行った。
もう見頃を過ぎてしまっていた。残念。。。

今日はちょっとドキドキの検診日。
パパが行ってくれた。

A1cは・・・7.9% 前回の8.2より下がってた!うれしい!!
まだまだ良好とはいえないけど、この調子でいけばもうちょっと下がると思う。

休みの日にはお昼も打つけど、平日はどうしても無理なので
夕方測ると400~500台ってこともあるけど、そこはしょうがない。

最近ママは仕事が忙しくて、パパが主夫状態(^^;;
明日とあさっての土日もママは仕事。。。
おかげで今ではパパのほうが注射が上手で、
みゆはいつも「パパに(注射)してもらう」とおっしゃる。
たまにママがやると「痛ーーーい」と泣かれる(-o-;
そして逆ギレする大人気ないママなのであった。

4月からはいよいよ年長さん。
だけど、ママにとってはいつまでも
「ベイベーちゃん♪」
↑こういうとみゆはいつも「ベイベーじゃないっ!おねえさんっ!!」と怒る。
そこがまたかわいい~♪
d0032019_1951382.jpg
本日の身長111.5センチ 体重21.4キロ
こちらは順調に?増えてます(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-03-09 19:52 | 検診

今月2度目の検診日

インスリンを大幅に変更したからか?今月は2回も検診。d0032019_2131350.jpg


今日は採血もあり。
泣かずにできた!えらいっ!!
で、いつまでも勲章?を
つけておきたいらしい(^^;;


前回の検診で大幅変更の30R+ラピ・・・ですが、4日ほどで中止。
ひたすら高血糖だったんだもん。
どこで効いてるのかわからん!状態で。

で、前回の日記にも書いたように先生に直談判でランタス+ラピに戻した。
平日はお昼の注射は無理なので、なし。
土日はお昼もラピを注射。

・・・で今日まで10日ほどやってみたけど、全然いい感じ♪

平日はお昼のチックンなしなので、夕方測ると「うげっ!高っ!!」ってときもあったけど
速攻ラピを打って、夕食後にもまた打って・・・寝る前にはすっかり落ち着いて。
朝しっかりラピを打ってるので、午前中の血糖値も100~200台を久しぶりで見た。
今までは300~400台が当たり前だったので。

でも10日じゃまだA1cに反映されるほどもなく。
逆に高かったときの方が反映されてる?って感じの本日のA1c 8.2%
また記録更新しちゃったよ(-o-;

でも来月の検診が楽しみだわ~♪

新しい血糖測定器ももらったよ♪
d0032019_21373578.jpg
今までと同じ、アキュチェックの新しいヤツ。
チップは今までのと同じドラムを使うんだけど、出し入れがややこしい。
まだ使ってないけど、前のよりはいろいろ改善されてるらいいので期待して。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-23 21:38 | 検診

2月の検診日

今日もパパ担当。ありがとう!

身長111.7センチ 体重20.7キロ A1c8.0%

ついに8%になってしまった!!(-o-;
痙攣起こすほどの低血糖があるのに、A1cは高い。
というわけで、さすがに今回は大幅にインスリン変更アリ。

今までは 朝ランタス+25ミックス 昼なし 夜ランタス+ラピ
だったのを
これからは 朝30R+ラピ 昼なし 夜ラピ
ということで、ランタスは完全になしに。

みゆは発症時からずっとランタスを使ってきたので、
これからランタスなしってのがどうなるのかわからないけど。

言われてみれば・・・今までは持続型の割合が多すぎたような。
それが夜中~朝方にどーーーんと効いて低血糖になってたのかも。

超速効の割合がかなり増えるので、特に朝は期待できるかな。
今までは午前中の血糖値が500超とか珍しくなかったので(-o-;
とはいえ、平日(幼稚園の日)に始めるとちょっと怖いので、
今度の週末から始めて様子を見ることに。
月末にまた検診。
効果があるといいけど。。。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-06 23:30 | 検診

今年初の検診日

今年に入ってまた寒くなって・・・夜の血糖値は見事に低い。
でも昼間はほとんど測ってない。

さてさて昨日の検診のA1cは、昼間の血糖値を教えてくれた!?
7.9% !!!
また上がってた! ̄ロ ̄)!!
夜は最近軒並みBS50~60台で、補食してから寝るってのが
習慣になりつつあり・・・ということは、やっぱり昼間が高いのね(-o-;

というわけで、朝の注射量がまた増えた。
やっぱりミックスでのコントロールは難しいなぁ。
今日は休みでさっそく一日の血糖値の変化を見ようということで測定中。

朝 73 
ランタス4 ミックス8
2時間後 329 ・・・やっぱり
昼食2時間後 479 ・・・はい??間違い・・・であってほしい。
追加打ちーーー!したいけど、この後ミックスががつーんと効いてくるかも?
と、かーなーりー期待して、ぐっとこらえる。

待ってる間に。
我が家にも届いたキティちゃん♪
d0032019_15302449.jpg
さすがよく考えて作ってあるわん。
みゆが小学生になって、自分で学校に持ってってチックンするときまで
取っておこうね。

さてさて・・・期待して待ちましたが、結果は・・・
2時間後、473 ・・・はい???2時間前からたったの「6」しか減ってませんが?

さらに2時間後(夕食前)338。今ごろもう遅いっちゅーねんっ!
で、ランタス4とラピを5、チックン。
2時間後・・・135。

うーむ。今まで最初と最後しか見てなかったからねぇ。
終わり良ければ、全て良し・・・じゃないのかい(-o-;
途中は散々じゃないか!

ミックス、今は25だけど、50に変えてみようかな。
今度先生に相談してみよう。。。

昨日の身長と体重は、110.6センチ、20.7キロでしたとさ。
おしまい。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-13 21:54 | 検診