みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:検診( 40 )

検診日の記録

先週金曜日のことですが(^^;;
検診日でした。

A1c 7.5% 身長 110.2センチ 体重 20.4キロ

A1c・・・過去最高かも(-o-;
先月の食欲不振低血糖以来、なんだか恐ろしくていまいちガツンといけない。。。
食欲は完全復活したというのに。
そういえば昨日も「HI」出たんだっけ。(600超)

まあぼちぼちがんばります。

検診の翌日、土曜日は幼稚園の「クリスマス発表会」
みゆ達は「み子イエスさま(歌)」と「キラキラ星メドレー(合奏)」
d0032019_2214232.jpg
幼稚園隣の教会にて・・・みんな一生懸命でかわいい♪
でも、ビデオのバッテリーが途中で切れるハプニングもあり(-o-;
なんとかごまかしごまかし撮れたけど。

来年年長さんになると「降誕劇」という本格的な劇をやることになるみたい。
うーん、ドキドキ★
[PR]

by vabene-miyu | 2006-12-11 22:05 | 検診

11月の検診日

今日はパパに行ってもらいました。

私はいつものように朝からドタバタ大騒ぎで出勤!
と思ったら、携帯を忘れてた・・・(-o-;
ま、いつものことだし、パパが今日は家にいるから何かあってもだいじょぶだろうし。
と、思ってたら職場に携帯が届きました。
パパ、ありがとう~(~0~)

本題に戻って・・・。
今日は検診日。
身長109.4センチ 体重20.5キロ A1c6.8%

予想通り、A1cは下がってた・・・けど、昨日の騒ぎの後じゃ素直に喜べません。
注射の量もかなり減りました。
これで行くと・・・来月はまたA1c上がってるな(-o-;

そして、今日はIQテストもやったらしい?!
全科目、平均以上で「これで自己注射も問題なし」らしいです。
私はそれよりヤル気の問題だと思うんですけどね。

それにしても、パパからIQテストの様子を聞いて、私も見たかったわ~と。

先生:裸足って?

みゆ:おうちではいいけど・・・サンダルはくときもいいけど・・・靴はくときはダメ

って!(爆)
うちでのしつけがバレバレですがな(^^;;

先生:牛乳とジュースのおなじところは?

みゆ:・・・かたち・・・

模範解答は「飲み物」とか「液体」とかね。みゆはパックの形が同じだと言いたかったらしい?
そういえば最近同じ形のジュースばっかりだわ(^^;;

先生:お友達のボールをなくしてしまったら?

みゆ:えっとぉ、スーパーに行って・・・おこづかいで買って返す・・・

先生:(苦笑)うーん、そうだね・・・ほかにないかな?

みゆ:・・・ごめんなさいって言う・・・

そうよ!それがまず先でしょ!!つーか、キミにおこづかいはまだやってませんが(笑)
なんだかおもしろそうで・・・ママも聞きたかったわー。

今日の夕食後はBS266。ハハハ・・・予想通りの高血糖。
ま、低血糖よりいいか。
今日はママもぐっすり眠れそうだわ。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-11-10 22:04 | 検診

10月検診日

今日は私の妹ちゃみの誕生日。

で、検診日。
身長109.2センチ  体重 19.6キロ  A1c 7.4%

(-""-;)ムム・・・また上がってる
「朝のミックスを1単位増やしましょう」ということに。
「(幼稚園の)先生方ももうかなり慣れてこられたでしょうから、多少低血糖があっても・・・」
って!主治医の先生(-o-;

やっぱり「多少低血糖があっても」A1cはもっと下げるべきなのでしょうか?
と、心で思いつつ口には出せず。
いやそりゃあA1cが低いほうがいいに決まってますよ。わかってますよ。
でもねぇ・・・幼稚園で低血糖騒動を起こしてまで?!
(低血糖騒動が起きるとは決まってないけどね)

ま、最近あまりにも血糖値測定をサボっていたので、
休みの日にでもちょっとこまめに測ってみて、一日の血糖値の動きを
調べてみようと思います。

そしたら良い解決策がわかるかも。(だといいな)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-10-13 23:15 | 検診

ちょっとずれて検診日

毎月第2金曜日が検診日と決まってましたが、今月は先生の都合で
昨日の月曜日に行ってきました。

身長 109.2センチ 体重 19.5キロ A1c 7.2%

あらら~せっかく先月はいい感じだったのに、また上がってました(-o-;
先生がみゆに「数字読める?」と、機械の数字を見せると
「ななじゅうに」ですと(^^;;
小数点は5歳児にはまだ無理です(^^;;

で、「これがね~『6.5(ろくじゅうご)』より少ないといいんだけどね~」と
説明する先生。
ははは・・・そうですね・・・(^^;;
・・・来月はがんばります。

他には特に何もなく、あっという間に検診終了。
A1cの数値が良いと、うれしい反面、来月は上がってるかもしれないなぁという
不安もあったり。
今回は成績(数値)はいまいちだったけど、来月はもっと良くなるようにがんばるぞ!と
ファイトも沸く!?
と、前向きにね・・・がんばりましょーーー!(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-09-12 21:28 | 検診

一ヶ月ぶりです(^^;;

d0032019_21295210.jpg

すっかり検診便りになってます(^^;;

一ヶ月・・・あっという間に過ぎる!
今日は久々で私が行ってきました。

身長 108.1センチ 体重19.7キロ HbA1c 6.6%

先月よりA1cはさらに0.2ポイント下がってた!やったー!!
ひどい低血糖もなかったし、たまにすっごい高血糖のときもあったけど
ま、それはタイミングが悪かったのね。
おお~余裕じゃないか。我ながら(笑)

先月は血液検査などもやってて、その結果も今日もらってきました。
自己分泌、インスリン抗体共に、前回より数値は悪くなってました。。。
んが!この数値で一喜一憂しててはこの先長くやってられません!(笑)
今のとこコントロールも良好だし、この調子でがんばらなくちゃ。

みゆは毎月会う先生にすっかり慣れて、今日は開口一番「遅いよー!」
(おいおい、30分ぐらい待っただけでそれかい!)
・・・・・・都会のヒトにはなれないみゆです(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2006-08-11 21:38 | 検診

今日もパパの当番

ママは広報委員会で仕事をいっぱい休んだので・・・
今回の検診もパパに行ってもらいました。

今回の数値
身長 107.2センチ 体重 19.5キロ A1c 6.8%

おおー!A1cが6%台に戻ったー!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
先生もご満悦だった模様(笑)

最近の注射の量は
朝ランタス3 ミックス7
夕ランタス3 ラピ4

という報告をしたら、そろそろ落ち着いてきたので、
デミはもういいでしょう・・・みたいな感じで言われて
今日はデミのカートリッジじゃなくて、フレックスペンを
処方されたらしい!
今のとこはまぁあんまり0.5単位ってのは使ってないけどさ・・・
でもいつかまた必要になるときがあるかもしれないのよー。
って、パパ言ってよ!
でもまだ家にカートリッジの在庫はあるし、外側があれば
中だけもらえばいいことだし・・・とりあえずはいいか。

今回は特にひどい低血糖もなく、先月のシックデイ続きも忘れ
とっても平和な一ヶ月で、A1cも下がってたので大満足だから
許してあげよう!ってそんな問題か!?(^^;;

さっきメールでサマキャンの申し込みをしました~。
申し込みしなくちゃと思いつつ、なんだかんだ毎日忙しくて忘れてた(^^;;
佐賀のみなさーん!もう申し込み済んでる~?
[PR]

by vabene-miyu | 2006-07-14 22:12 | 検診

検診&参観日

昨日は検診日でした。
今回もパパの出番。先月末から熱が出たり、なんだかんだで
私もちょこちょこ仕事を休まなくちゃいけなかったり
広報委員長の仕事もいよいよ大詰めに入り、また仕事を休まなくては
いけなくなってきたりで、首が回りません(>_<)

身長 107.6センチ 体重 19.1キロ A1c 7.6%
シックデイが多かったもんねー。今回は。
7.6でもしょうがないか(-o-;
でもこれ以上は上がっちゃいけないわ!
ということで、気を引き締めてがんばらねば。

で、今日は幼稚園の参観日。
今日も元気いっぱい歌って踊って、だれがどう見ても健康優良児そのもの(^^;;
d0032019_2265652.jpg

広報委員になって、大変なこと。
子どもの顔出しNGなとこの多いこと。
うちの学校では毎年アンケート調査が
あります。
学校の印刷物に子どもの写真を
載せていいかどうか。
うちはもちろん何でもOK!だけど
何でもNG!な家庭も多いらしい。
大変です・・・
というわけで、こんな写真になりました(^^;;


それから紙皿で時計作り。
d0032019_22164150.jpg
あんぱんまん上手! ←親バカ!!
[PR]

by vabene-miyu | 2006-06-10 22:18 | 検診

ママはおつかれ・・・

一昨日(水曜日)の夜中。
寝てたはずのみゆが起きた?
体が熱い。熱を測ると38.6度。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
お風呂に入って寝るまでは特に変わった様子はなかったと思うけど。
それからさらに熱は上がり、39.3度に。
そういえば寝る前の血糖値、287。高かった。
そのときちょっとイヤ~な予感はしたんだっけ。
見事に予感的中。そんなの当たんなくてもいいのに。

はぁはぁ言って苦しそう。
発症したときを思い出してしまった。
こんなに高い熱はあんまり出したことがないので、余計に不安になる。

翌朝、もちろん仕事は休んで、病院へ。
(DMの検診とは全く別の、以前からかかっている小児科医院)
熱も朝から38度超えてるし。
先生の診断は「夏風邪でしょう」
「夏風邪は突然高熱が出るからね。でも心配ないですよ」
風邪薬と熱さましを処方してもらう。

家に帰ってすぐに薬を飲ませた。
元気・食欲なし。
お疲れのママも一緒にたっぷりお昼寝(^^;;
それにしても2時間おきぐらいに血糖値を測ってみると見事に200超。
そのたびに2単位ずつちまちまと注射。

夜はおかゆを食べてちょっと元気になったかな。
金曜日は定期検診日。前からパパが休んで連れて行く予定だったので
ママはお仕事。さすがに二日も休めません。

朝、「熱と血糖値はこまめに測ってねー。注射もこまめにお願いねー」
お昼頃パパに電話すると「お昼ごはんもあんまり食べなかった。注射もさせてくれん」

結局、朝私が多めに打った注射以降、夕方まで全然打ってなかった!
夕食前403。やっぱりね。
どうにかして打っといてくれよー!
と言うわけで、夕食前はガツンとラピ5単位。ランタスも1単位増やして。
2時間後、427。あらま~全然ガツンと効いてないし(-o-;
シックデイおそるべし。
今日は熱はだいぶ下がって、37度台で落ち着いてた?みたいだけど。

寝る前に3単位追加。これでもたぶん足りないだろうな・・・

そうそう。検診の結果。
A1c7.2% 身長107.6センチ 体重18.9キロ
最後の二日でA1cが一気に上がった気がしなくもないけど。
ま、今回はしょうがないかとあきらめもついた!?

来月に期待してがんばりましょー!ってことで。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-05-12 21:44 | 検診

4月の検診日

身長 105.8センチ 体重 19.5キロ HbA1c 6.8%

おお~!A1cが6%台に戻ってたー!バンザーイ(~0~)
先生も「よしよし」って感じ。

最近インスリンの効きが良いみたいで・・・と言ったら、朝のランタス1単位減。

今日はA1cも下がってたので、先生も特に言うことないらしく
ちゃっちゃと検診終了。小児科はね。

・・・というのは、今日は眼科検診も待っていたー(-o-;
眼科の先生とうまく連絡が取れてなかったみたいで
「今、回診中なのでもうちょっと待っててね~」とかなり待たされる。
みゆの様子がちょっと変なので測ってみたら「47」ありゃーやっぱり。
そんなときのために持っていってたチョコを食べさせ、
自販機で牛乳を買って飲ませてたら「みゆちゃ~ん」と呼ばれた。
タイミング悪っ。
「血糖値が低かったので・・・」と言い訳しながら診察室へ。

前回の眼科検診では、瞳孔を開く目薬を差すのにそりゃまぁ大騒ぎだったけど
今日は拍子抜けするくらいおりこうさん♪
今回は眼科検診も完璧にこなし、もちろんまだ合併症などもなく、終了~。

そうそう。眼科の看護師さん、小学校の同級生でした。
半年しか一緒じゃなかったんだけど「あかねちゃん!?」って覚えててくれて。
そんな彼女も二児の母。産休・育休を取って仕事を続けてるそう。
すばらしい~!尊敬~~!
また次の眼科検診のときに会えるかな。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-04-14 21:44 | 検診

久々の検診(ママはね)

みゆはもちろん毎月ちゃんと行ってましたが。
ママは仕事を始めてからずっと行けず・・・去年の11月以来
久々で検診に付き合いました。
診察室に入って思わず先生に「お久しぶりです」って言っちゃったわ(^^;;

身長 104.8センチ 体重 19.9キロ HbA1c 7.2%

A1cは先月よりまた0.1%上昇↑(-o-;
でも痙攣のことを話したら、「朝のランタスを1単位減らしましょう」と言われてしまった。
そしたらまたA1c上がるよね・・・。

で、ミッション「ナノパスをもらえ!」ですが、意外とあっさり処方してもらえました。
また「逆ざや」のことを言われたので、直球ストレート(私は何事もそれしかできん)に
「逆ざやってどういう意味ですか?」と聞きました。
結局、ナノパスはなぜか卸値より売値の方が若干低いらしく、出せば出すほど
薬局が損をする、ということでした。
「えー!なんでそういうことになるんですかー?それって全国的なことですか?
ネットとかで見るとけっこうナノパス使ってる方多いんですけど」と突っ込む私。
先生もそう言われるとそれ以上ダメとは言えなかったらしく
「それじゃあ出しときましょうかね」ってー!
うひーーー!やったぞーい♪

院内処方だと病院の損になるけど、うちは院外処方なので薬局の方には
ちょっと申し訳ない気もするけど(とっても親切な方なのです)
でもだからってあきらめられん!
なりさんも遠慮せずじゃんじゃん突っ込みましょう~(笑)

ホントは眼科検診もする予定だったけど、今日は夕方用事があったので
「来月でもいいですか?」と久々で行ってわがまま言いまくり(^^;;
なんだか気持ち良かったわ~♪
A1cはちょっと気になるけどね。。。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-03-10 22:04 | 検診