みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:検診( 40 )

2月の検診日

今日は検診日。
身長 104.2センチ 体重 19.3キロ HbA1c 7.1%

身長・体重はホント測るたびに増えてて・・・もうすぐ20キロに突入ですが!
いいのか!?年少児。(もうすぐ年中だけどね)

A1cも予想通り上がってました(-o-;
先月の検診前に高いときが多かったし、その後は測ったときは意外と低かったり
したので、幼稚園であまり下がってもいかんなぁと、インスリンを減らしたりして。
結果的に、測らないときはかな~り高めだったと思われ(-o-;

そうそう、結局今回も私は休めず、パパが行ってくれました(^^;;
ありがとー。
で、なりさんからもちょっと聞いてた、注射針「ナノパス33G」のことも聞いてきてね!
と頼んでたんだけど。
やっぱり「逆ザヤ」の話は出たらしいけど、
一応「(値段が変わってるかもしれないので)調べておきます。32Gならすぐ出せますが」
という回答だったらしい。
うーん。使ってる人も多いのに、住んでる地域が違うだけでこの違いは納得できん!
というわけで、この問題?はもっとがんばらねば!

A1cが上がってたので、インスリンを減らした理由をしつこく聞かれ
(パパからわざわざ携帯に電話がかかってきた)
結局、ちょっと増やして、勝手に増減しないで1ヶ月やってみて経過を見る
ということになりました。
うーん。直接私は話を聞いてないので、よくわからんけど
なんでまた今さらそんなこと言われなくてはいけないのだー!とちょっと不満もあり。
先日の1型糖尿病フォーラムに参加した、なりさんのだんな様によると
小さいうちはA1cは多少高めでも良いはずなのに。
先生も参加されてるので、この話は聞かれたはずですが?
やっぱりうちの主治医は6%台は外せないようで。
ま、とりあえず1ヶ月がんばってみますわ。。。

来月は恐怖の?!眼科検診もあるらしいよ・・・(>_<)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-02-10 22:18 | 検診

今年最初の検診デー

d0032019_10182442.jpg

身長 104.6センチ 体重 19.6キロ HbA1c 6.8%

身長・体重、測るたびにモリモリ増えてます(^^;;
それでも末っ子は「かわいい赤ちゃん~♪」
本人は「ちがーう!赤ちゃんじゃなーいっ!!」とご立腹ですが(^^;;

A1cは思ってたより上がってなかったなぁ。
先月デミペンに変えた後しばらくは、慣れてないせいか高めだったし
年末年始は「動かない&いっぱい食べた」せいか、また高かったし。
てことは、来月が上がってるのかな??(-o-;

先月に続き、今回もパパに行ってもらいました。
私は仕事が休めなくて。。。
「このままじゃわたしゃほんとに倒れるぞー!」と言ったら
パパ「絶対ありえない」って。
頑丈な鉄の女(ロボット)ですか?私は。
・・・当たらずとも遠からず?!(^^;;
でも今はロボットだって繊細になってきたんだからねー!
来月はパパはどうしても休めないらしいので、なんとしても私が行かなくては!
バイトなんだからねー!休ませてよねーーー!もう

だれに向かって叫んでるのか?

ま、とりあえずその話は置いといて。
先月の血液・尿検査の結果。
自己分泌 0.33(0.51)  インスリン抗体 9.5(9.3)
( )内は半年前の数値
どちらも半年前よりちょっと悪くなってます。
自己分泌はやっぱりどんどん減っていくのね。。。

でもまあ、幼稚園にも毎日元気に通ってるし、
なんと言ってもこの冬はまだ風邪ひいてないし!(鼻水程度)
すばらしいー♪
この調子であったかくなるまでがんばるぞいっと
でも・・・加湿器ほしいなぁ・・・
d0032019_1018448.jpg

最初と最後の写真はみゆが書いた数字と絵
どっちも上手でしょー!毎度親バカ炸裂です(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2006-01-13 22:37 | 検診

今日のお当番はパパ

今日は定期検診。
今週から仕事を始めたママに代わって、今日はパパが
連れて行ってくれました。
だって、ママが休むとお給料が減るんだもん。
パパには有給休暇があるからね。

身長 103.2センチ 体重 18.9キロ A1c 6.6%
A1cは前回よりかなり下がってたけど、今回は低血糖騒ぎがあったりしたので
あまり素直に喜べないわ。

で、めったに行かないパパにここぞとばかりに「デミペンをお願いしてみて!」と
頼みました。
先生もたまにしか来ないパパにだと、いろいろ言いにくくて出してくれるかも!?
なんてちょっと期待して(笑)

結果は予想通り!?出してもらえることになりました~!わーい!
パパよくがんばった!!ありがとう~♪
10日後に処方箋をもらえるようです。

明日は幼稚園のクリスマス会。
みゆたち、年少さんはキャンドルサービスをするそう。
カトリックの幼稚園なので、クリスマス会は本格的みたい。
久々の仕事でお疲れモードのママですが、明日はビデオ片手にがんばります!
パパは明日は仕事なのさ(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-12-09 21:49 | 検診

11月定期検診

HbA1c 7.0% 身長102.8センチ 体重17.5キロ

あれーーー?!A1c上がってるー!なぜー???
最近はシックデイもなく、体調バッチリで
血糖値測定も寝る前に一度だけがほとんどだった。
そのときは、ほとんど70~80台、2ケタで完璧!だったのに。
朝もたまに測ってみると、ランタスを朝夕2回打ちにしてからは
ほとんど2ケタ。
なーのーにー!
てことは、昼間がそうとう高いのね。

朝をミックスに変えてから、お昼頃の血糖値ってほとんど測ったことない。
主治医の先生にもわざわざ幼稚園に測りに行く必要はないですって
言われたし。
このA1cからすると相当高いと思われ・・・?
でもまぁ、朝夕2回打ちでこのA1cなら許容範囲ですと言われたので
このままで。朝のミックスが7→8単位に増えましたが。
それも「お母さんが様子を見られて、低くなるようでしたらまた減らしてください」
というコメントつき。

ランタスの液漏れのことも聞いてみました。
主治医の担当の他の患者さんで、オプチクリックに替えて早々に
液漏れがするという方がいたそうです。
会社に言っても「そんなはずはありません」という回答だったそうで。
先生がおっしゃるには、ランタス以外のインスリンカートリッジの
注射針取り付け部分はゴムが二重構造になっているそうですが
ランタスだけは、一重なんだそうです。
なので、毎回きちんと真ん中に取り付けていれば問題はないのですが
ちょっとずれると、針を回して締め付けたときに、ゴムが裂けて
穴が広がり、そこから液漏れするそうです。
ゴムが二重になっていれば、それぞれのゴムの穴がずれているので
液漏れが防げるそうですが。
「ハッキリ言って欠陥品ですね」と先生もおっしゃっていました。
でも11月からはランタスのゴムも二重に改良されたそうなので
もう大丈夫でしょうとのことでした。

アベンティスさん。なんで最初から二重にしないのよ!
つーか、やっぱりだいぶ慣れたとは言え、使いにくいよ。ランタス。

そうそう。今日もチップは5箱ゲット。
「5箱ください」って言ったら、また今日も「もうちょっと測定回数減らしませんか」
って言われたけど
「これから寒くなるので、風邪をひいたりシックデイのときのために・・・」
って言ったら「そうですか」って。
ほんとに普段はそんなに測ってないし。
なんか気持ちいい~♪
A1cは上がってたけどね(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-11 15:51 | 検診

10月の検診日

今日は検診デー。
幼稚園にちょっと早めにお迎えに行き、そのまま病院へ。
病院までは自転車で5分ととても近いのでうれしい。

今日の数字。
身長 102.7センチ 体重 17.9キロ HbA1c 6.9%

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン A1c先月よりめっちゃ上がってるやん。
先月末のシックデイが効いたか?!
最近は測った分の数字ではけっこういい感じなんだけどな。
このまま、風邪を引かないように(もちろん他の病気もね)気をつけて
来月に期待するしかないか。

A1cが上がってたので、注射の量も増やされました(^^;;
ま、これはけっこう私が勝手にやりくり?してるので
半分流して聞いたけど。

来月はもっと下がってるように、がんばるぞー!

そういえば、今日はチップ「5箱ください」って言ったら、
何も言わずに5箱出してくれました。先生。ありがとうございます。
d0032019_167239.jpg

みゆの通学路、ならぬ通園路。コスモスがきれいです。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-14 16:07 | 検診

9月の検診日

今日はミッション?がいっぱい!
ドキドキしながら出かけました。

定例の計測。身長101.5センチ 体重18.0キロ
HbA1c 6.2%

先生からも、この数字なら問題ありません。とコメントいただき。
問題ないのに、いろいろ言いにくいなぁ・・・と思いつつ(^^;;

まずはノボペンデミのお話。
やっぱりなりさんがおっしゃってたように、普通に打った後の戻り
とかを考えると、必ずしもデミは必要ないとのこと。
ドクターの基本的な考え方は、「食べる量に合わせて打つ」なので
そこまで細かく食べる量の変化もないでしょう。
ということは0.5単位で厳密に調整する必要もない、ということ。
「A1cもいい数字だし、そこまでする必要はないでしょう」
って言われると、それ以上言えず・・・。
なりさんゴメンね~<(_ _)>

それからもうひとつのミッション、血糖値測定チップを多めにもらうこと。
「今月は運動会の練習もあるし・・・こまめに測った方がいいかなと思って」
やっぱり先生は「あまり数字にとらわれては・・・」と。
「いえ・・・とらわれてるつもりはないんですけど、やっぱり測った方が安心なので」
ちょっと食い下がってみた(笑)
で、先月4個→今回6個。これが限界でした。

ドクターのおっしゃることはもっともです!が、患者(子ども)の親として
実際毎日注射や血糖値測定をしてる立場としては・・・いろいろ言いたくもなるんです。
わがままな親ですいません<(_ _)>
ドクターとの関係はあまりこじらせたくないしね。難しいわぁ。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-09 18:52 | 検診

おかしいなぁ

今日は検診デー。

どきどきワクワク?のHbA1cは 6.4%
あれ??前回(6.2%)より上がってる!?
予想では下がってるはずだったんだけどなぁ。
まぁでも0.2%ならば良しとしましょう。←なんてアバウトな親だ

そういえば、最近ずっと低かった夕食後の血糖値。
昨日は朝のランタスとミックスを思い切って1単位ずつ減らしてみたら
それが効き過ぎ!?
昨日の夕食後280!うっそぉー!?なんでそんなに高いのさー?
やっぱ難しいっす(-_-;)

身長は102.2センチ、体重は18.2キロ
身長がすごく伸びた!今日の姿勢が良かっただけか!?

今日も特にこれといって問題もなく、検診は終了。

後はサマーキャンプを待つばかり。
何から準備したらいいのかわからない。
とかうだうだして、結局いつも前日にあわてて準備をする羽目になる私。

そうそう。最近、針の不良品が多い。
空打ちしても出ないの。
前はそんなことなかったのに最近やたらと多い。
なんでかな??
空打ちは大事なのね、と改めて思う今日この頃。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-12 21:00 | 検診

今月の検査結果

2005/7/8(金)

身長 100.3センチ(やっと100センチ超えたよ~!) 体重 18.0キロ 
A1c 6.2%

前回6.6%だったA1c下がってた~!良かったーーー!
ので、インスリンもこのままで続けましょうということに。

「うまくインスリン調整されてますね」ってほめられちゃった。
うれしかった♪
この調子でがんばります!

今日は先月の血液検査結果をもらいました。
アルファベットが並んでるだけで、何が何だかさっぱりわからん!
とりあえず先生に、インスリンの自己分泌とインスリン抗体のとこだけ
教えてもらいました。

自己分泌は0.51 インスリン抗体は9.3 
どちらも数字の後の単位(?)がわからない(^^;;
分かる方~(ちかりんさん?)教えてください。
自己分泌もまだ少しあるよう。抗体も先生によると7以下がベストらしいですが。

そして。田舎の佐賀には最後に来ると思ってた新しいオプチクリック。
もうもらっちゃいました!
d0032019_16121762.jpg

カートリッジの取り付け方は確かに今までよりはるかに簡単そう。
ただ・・・ひとつ難点が。
新しい細い針32Gを取り付けるのに、そのままだとできないらしく
一度ヒューマログの注射器に差して、キャップを外してから
また付け直さないといけないらしい・・・(-o-;
そりゃ面倒だ。

そういうわけで、とりあえず今回32Gの針は一袋だけ処方してもらい
みゆが「いたかったー!」という回数が格段に少ないようであれば
次回全部それに替えることに。
あんまり痛みが変わらないようであれば、そんな取り付けに手間ひまかかるのに
替えても意味ないし。

さてさて、どうなることでしょう??
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-08 16:19 | 検診

定期検診

2005/6/10(金)

身長 99.9センチ(あと1ミリ~!) 体重 17.8キロ A1c 6.6%

A1cなんでこんなに高いのー!?
おたふくのときの高血糖がきいてるのか??
退院して以来初の高い数字。
ちょっと凹みました。母。

でも先生から、「ここ2.3年、多少コントロールが悪かったからと言って
合併症が出るわけではありませんから」と言ってもらって
ちょっと落ち着いた・・・。

そして今日は新しいインスリンを処方してもらいました!混合型。
ヒューマログミックス25
出たばかりの新しいインスリンだそうで、先生も初めての処方で
ちょっと戸惑い気味!?
超速攻型のインスリンが25%(4分の1)、残りが中間型のインスリンだそう。
コレを朝打って、お昼はなしで、夕食前にヒューマログ。
ランタスも今まで通り朝打つことに。

さてさて、コレでどうなるのかな???
調子よくいってくれるといいけど。
ちょっとドキドキです・・・。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-10 22:22 | 検診

定期検診デー

2005/5/16(月)

いつもは第二金曜日が検診日なのですが、
今回は先生のご都合で今日に。

身長99.3センチ 体重17.5キロ A1c5.8%

今回は私なりにA1cを予想してみました。5.9%と。
まぁまぁ当たってるわ~!うれしい♪
身長は今度こそ、100センチ超えてると思ってたんだけどなぁ。
とにかく、年少さんにしては縦も横もデッカイみゆです(^^;;

先生にお昼の注射をどうにかならないものか相談してみました。
とりあえず次の検診まで、給食前なしで、
帰ってからおやつの前に1~2単位。で、様子を見てみましょう
ということになりました。
それでコントロールが悪くなるようであれば、混合型や中間型の
インスリンの処方も検討してみましょうとのこと。
ありがとうございます!

母もね、がんばらなくちゃとは思ってますが、
毎日毎日3年間、お昼に幼稚園に通うのはやっぱりちょっと・・・。

来月どうなるかな・・・。

ところで、先月の学校説明会で見かけた、赤ちゃん(9ヶ月とか?)
のこと、先生に聞いてみました。
なんと生後7週で発症されたそうです。
・・・・・・言葉もありません。
お近くだったらいろいろお話してみたかったけど、
伊万里にお住まいとか。
うーーーん。遠い・・・(ーー;)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-16 17:05 | 検診