みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:毎日( 136 )

おねえちゃん♪

d0032019_2227119.jpg
ただいま、私の姪っ子(みゆのいとこ)が来てます。
おねえちゃんぶって、かいがいしくお世話をするみゆ。
抱っこがひじょーにアヤシイですけど(^^;;

家では末っ子ベイビーだけど、こうやって本物の赤ちゃんと比べると
大きいねぇ~。お姉ちゃんだねぇ~。 ←当たり前

-------------------------------------------------

こんなとこでブログ書かせていただくことになりました。
良かったらこちらもときどきのぞいてみてください。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-04-01 22:32 | 毎日

レベミル⇒ランタス

その後。

ちょうどあったかくなった時期と重なってか・・・
BSは格段に下がりました。

みゆにはランタスのほうがやっぱり合ってるみたいです。
次の検診はA1cきっと下がってるはず。ちょっと楽しみです。

こないだの日曜日はピアノの発表会でした♪
d0032019_2254565.jpg
みゆの曲目は
「ガラスのくつ」
とっても上手に弾けました◎
今回は午後3:30~の部で(3部構成で、毎年時間が違うんです)
低血糖の心配もなく、安心して見ることができました。
最後にちょっとおやつを食べさせましたけど。

週末、土曜日はいよいよ卒園式。
毎日練習してるらしく、家でもセリフ?を言ってるみゆ。
本番の楽しみがなくなるから、あまり家では聞きたくない私(^^;;

さーハンカチは忘れずに(笑)
張り切って泣きに行きます!!
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-19 23:02 | 毎日

その後・・・

先週水曜日。私の休みの日。

朝、みゆを起こすと「頭痛い」
ええぇーーー!
おでこに手を当てると熱い・・・ような?
あわてて熱を測ると37.7度・・・

朝からこの熱ってことは・・・この後もっと上がるよね Σ( ̄ロ ̄lll)
あうあう。私の休日計画はもろくも崩れ去り。

さーて。病院へ行くべきか!?(まさかインフルエンザ!?)
あまり早く行っても検査結果出ないといつか言われたし。
この時期ヘタに病院に行って、また何かもらってくるのもイヤだし。
明日も仕事休む腹をくくって、とりあえず初日は様子見。

その日の熱は、最高で38.7度。
うーむ。やっぱ微妙。意外と元気だし。
シックデイモードでインスリンがっつり打ってるからか、
血糖値も思ったより上がらず。

とりあえず翌日も大事をとってみゆも(もれなく)私も休み。
週末に一大イベント「お泊まり会」が控えてますのでね。

朝は36.2度。やっぱりインフルエンザじゃなさそう。
明日はダイッジョブかな。と思ってたら・・・
わぉーまた熱上がってきたよー 38.3度・・・

やっぱり病院でちゃんと薬をもらおうと思ったけど・・・
よーく考えてみると、かかりつけの小児科は木曜午後は
休診だったのを思い出し・・・

あーこんなことなら昨日のうちにやっぱり病院行っとくべきだった
・・・と、後悔先に立たず(-o-;

結局幼稚園の園医の先生がいらっしゃる病院へ行くことに。
ここでカルチャーショック!
いまどきの病院は携帯で予約できて、待ち時間の確認もできるらしい!
かかりつけの病院にはそんな機能ありませーん。

で、やっぱりインフルエンザは陰性で
「ただの風邪でしょう」との診断。抗生物質のみの処方でした。

さっそくもらった薬を飲んで、もうこれでダイジョブ!のはずが
その日の夜、38.9度

あれ!?昨日より上がってますが??(-o-;
明日(金曜)も休まなきゃー!?でも私はもう無理ー!
で、パパ登場★
なんとかパパに休みを取ってもらいました。

結局金曜日は終日熱も上がらず・・・やっと終わった・・・
明日のお泊まり会にも行けそう。

正直母は行けなくてもいいやと思ってたんですが(いろいろ心配だし)
みゆに何気なくそれを言ったら
「おとまり・・・(ヒック)かい・・・(ヒック)いきたい・・・(ヒック)」と
泣き出しまして・・・(-o-;
あらら・・・そんなに楽しみにしてたのかい?!そりゃぁごめんよー!

というわけで、無事に参加できました!

が!!

土曜日の夜がまたひと騒動。
インスリンはもちろん少なめにしてたはずが、予想外の血糖値。
寝る前「69」(測らせて電話してくださいとお願いしてました)

えーっ!このままじゃ寝かせられません。
牛乳と小さいパンを食べさせてもらい
夜中12時頃おしっこに起こす子がいるらしいので一緒に起こして
また血糖値を測らせて電話してもらえませんか?とお願いしました。

母は電話があるまでは気になって眠れなーい(>_<)
12時だ・・・そろそろ電話が・・・かかってこない。
えーまさか先生爆睡!?いやいやそんなはずはないでしょう。
みゆ・・・寝起き悪いからてこずってる!?
こっちから電話してみる?いややっぱそれはまずいよね。
じゃあ幼稚園まで行くか!?いやいや、それこそ不審者です(-o-;

いろいろ考えてマジで心臓バクバクでした。
12時半にやっと!電話がなった!!
「324」ですけど・・・

あーよかった(´▽`) ホッ
いや・・・あんまり良くもないけど(-o-;

夜中の低血糖だけは怖いので、実はレベミルを打ってなかったんです。
なので・・・もしかしてさらに上がるかも??
「血糖値が高いとトイレに何度も行くかもしれません」と伝え。

今朝のBS「470」
あちゃーやっぱり上がってた(-o-;
でも昨日の69だと、家にいたらいちいち様子見れるけど、
幼稚園じゃそんなわけにもいかないので、その後が怖いのよー。
で、ついつい多めに補食させてしまいました・・・ごめん、みゆ。

案の定夜中に何度もトイレに行って眠れなかったそうです。
今日は眠そうでした(-o-;

でも本当に先生方には感謝です!
みゆのことをとっても気にかけてくださって、何度も血糖値を測らせて
電話してくださり、この後何に気をつければいいですか?とか・・・
本当に本当に感謝感激でした。

今日お迎えに行ったら
「みゆちゃんも自信がついたと思いますよ。とってもがんばってました」

ホント、「この幼稚園でよかった!」と思いました。

実はこの週末はみれいがサッカーの遠征で北九州にホームステイに
行っていて、パパも付き添いでいなくて・・・
私としゅうせいだけだったのでした。
二人でさびしかったよー!(>_<)
子離れできない母でした。。。

さー!残るイベントはいよいよ卒園式のみ。
絶対・・・泣きます!(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-09 22:55 | 毎日

入学説明会

いよいよ・・・1年生になる日が近づいてます。
今日は小学校の入学説明会でした。
「3人目だからもう説明聞かなくてもいいんじゃない?!」なんて
友達には言われましたが・・・
確かに説明は聞かなくてもいいんだけど、うちの事情説明をしなくては。

と言うわけで、先生の話はほとんど聞いてません(^^;;
もー眠くて眠くて。子守唄のようでした。

で、終わってからが勝負の時間。
先生を捕まえて、事情説明。
幼稚園にも提出した書類(1型や低血糖のこととか)の内容を見直して
ちょこっと手直しした文書と1型糖尿病お役立ちマニュアルを
先生に渡し・・・

みれいとみゆを同じ組にして欲しいこと。
(しかも縦割り班も同じにしてもらうように)
小学校では何かと縦割り班で行動することが多いので。
そしてできれば、保健室に一番近い教室のクラスに。

等等・・・お願いしました。
先生は快くその場で「もちろんそれはOKです!」と言ってくださり
ありがたや~。
こういうとき「3人目で良かった!」としみじみ。
先生もほとんど顔見知りだし、話が早いんです。

4月始めにクラス分けと担任が決まるので、その後で連絡をいただいて
担任の先生にも直接いろいろとお願い&説明をすることになりました。

今のところ順調に話は進んでて・・・順調じゃないのは血糖値だけ!?(^^;;
相変わらず高血糖な毎日です(-o-;

d0032019_2325697.jpg

文芸春秋3月号
糖尿病50問50答
主に2型の人向けですが、1型にも役に立つことが載ってました。

実家のじいじがあれこれ「載ってたよ」と教えてくれます。
いつもありがとう。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-02-13 23:28 | 毎日

その後・・・

昨晩「HI」をたたき出し・・・
追加打ちもなしに寝まして・・・

今朝。
「161」

めちゃくちゃ下がってる!
追加打ちしなくて良かった。

今日のその後。

朝 レベミル5 ラピ4  2時間後 BS「527」
昼 ラピ4         2時間後 BS「388」
夕 レベミル5 ラピ4  2時間後 BS「455」

お見事(-o-;

インスリンの単位数は↑の数字で固定するようにという指示なので
二週間後の次の検診までは固定するつもり。
(いつもなら勝手に増減しちゃうとこだけど)

でも昨日の傾向からいくと・・・明日の朝も下がってる!?
早く落ち着いて欲しいもんです。

みゆは元気いっぱいです。
キモイ写真を2連発。
d0032019_2222716.jpg
d0032019_22223246.jpg   
[PR]

by vabene-miyu | 2008-02-11 22:22 | 毎日

最後の・・・

「最後の」がつくイベントもいよいよ終盤に差し掛かってきましたが・・・

今日は幼稚園「最後の」参観日でした。
みゆよりチビッ子はわが家にはもういないので(今後も予定なし・笑)
本当に最後の幼稚園参観日。

とは言え「最後だねぇ~」と感慨深いわけではなく
いつものように母友とおしゃべりし、子どもと一緒に工作。

来週、年中さんをお客さんに迎えて[お店屋さんごっこ]をするらしく
その商品作り。
みゆは「ケーキ&フルーツやさん」だそうな。
d0032019_21193928.jpg
いちごのショートケーキと、黄色っぽいのはチーズケーキのつもり(^^;;
子ども達より母が真剣に作ってたり(笑)

残るイベントはお泊まり会とお別れ遠足。
お泊まり会・・・上の子たちの時にはなかったし、みゆは持病もあるしで
ちょっと・・・いやかなり不安。
しかもこないだ痙攣やっちゃったし。

その日はインスリンかなり減らしておけばダイジョブかな。
先生からも今日ちょっとその話も切り出され。
「何か気をつけることはありますか?」と言っていただき
とってもうれしかった♪

むー・・・私の卒園式の衣装、まだ決まってません。
そろそろ真剣に考えないと・・・ヤバイです。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-02-02 21:25 | 毎日

元気になりました♪

皆さま、ご心配をおかけしました。
たくさんの励ましのコメント本当にありがとうございました。
気持ちをわかってくれる仲間がいるというのは本当に心強いです。

みゆがIDDMになっちゃったことは、やっぱり「良かった!」とは
正直言えないけれど、でもおかげでたくさんの仲間ができたし・・・

ホント皆さんの暖かいコメント、うれしかったです。
ありがとうございました!!

みゆは完全復活です。
d0032019_21555296.jpg
お兄ちゃんのサッカー見に行って・・・
鉄棒で逆上がりを披露(^^;;

お兄ちゃんは逆上がりなかなかできなくて、すごい練習させた記憶が。
末っ子は何もしなくても勝手にできるようになってました(^^;;

元気が一番。
今日もいっぱい抱っこして(23キロ重いけど(-o-;)
ギューッとして「大好き!!」
[PR]

by vabene-miyu | 2008-01-27 21:58 | 毎日

早く元気にな~れ

最近・・・寝る前⇒翌朝の血糖値がめちゃめちゃ下がる。
ここのとこずっとインスリンは

朝 ランタス=10単位 ミックス50=10単位
夕 ラピ=4~5単位

だったけど、血糖値が夜152⇒朝39とか、229⇒54とか。
ランタス減らしたほうがいいのかなぁと思いつつ、減らすとまた
びっくりするぐらい上がっちゃったりするので、なんとなくそのままだった。
A1cが上がるのもイヤだったし。

今朝やってしまった。痙攣。
夏にわが家リフォームして以来、実はみゆとは別室で寝ていて・・・
気になりつつも、最近は落ち着いてきたからもうダイジョブかな~と
思っていた矢先の出来事。

子ども達3人は同じ部屋で寝ていて、今朝(夜明け前)しゅうせいが
「ママ・・・!」とただならぬ雰囲気で私を呼びに来た。
こんなときに限ってパパは東京出張中で不在。

「みゆ!!」返事はなし。目は開いてるけれど意識もうろう。
一人でグルカゴン注射するのもなんだか不安だし、後の副作用もいやだし
なんとかブドウ糖でとりあえず血糖値を上げれないかと、
病院処方の粉のブドウ糖を水に溶かして、スプーンで口に入れる。
でもやっぱりダメだー。
やっぱりグルカゴンしかない。
震える手で針を1本折りつつ、なんとか準備できて
みれいに「腕押さえてて」となんとか注射。

注射後もしばらくは呼びかけても返事がなくて、目もうつろで・・・
ホント怖かった。
どれくらい経ったかな・・・5分ぐらいだったかもしれないけど
ものすごーく長く感じた。
・・・目の焦点が合ってきた。
「みゆ!ママわかる?」こっくりうなづくみゆ。
よかったぁ~

でもやっぱりその後は副作用の頭痛と吐き気がやってきた。
ちょっと落ち着いてから近所のコンビニに行って
みゆの好きな食べ物や飲み物をいっぱい買い込んできたけど
「いらない・・・」

ただいまコンコンと眠っております。
血糖値は200超まで上がりました。
インスリンは今日はまだ打ってません。

今日と明日はしゅうせいの小学校最後のサッカー公式戦。
観に行きたかったけど・・・今日は無理かな。

それにしても。
昨晩の血糖値253だったのに!
夕食もおかわりしていつもよりいっぱい食べたし
今日は絶対大丈夫!と思って寝たのに。
朝しゅうせいに起こされたときも、「えー!昨日の血糖値で痙攣!?」と
真っ先に思った。

ランタス減らそう。
もっと早く減らしておくべきだったね。ごめんね、みゆ。
でも一週間ほど前には、夜83だったのが翌朝337なんてこともあったのよ。

・・・・・・やっぱり難しい・・・。
こんなときはホント凹みます。

でも今日もお兄ちゃん、お姉ちゃん大活躍でした。
ありがとう!!

d0032019_9435472.jpg
早くこのときみたいに元気になぁれ。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-01-26 10:10 | 毎日

みゆ・・・

d0032019_1748574.jpg
マネしてみたら、太ももの裏がつりそうになった(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2008-01-20 17:48 | 毎日

全国のDMっ子&パパ・ママへー!

突然ですが、九州オフ会を開催いたします~!
場所はハウステンボス
4/5(土)6(日)の一泊二日です。

九州地方のかたはもちろん、ほかの方も大歓迎です♪
みなさんとぜひぜひお会いしたいなー。

詳しくはなりさんのブログにて。
なりさんがいろいろ調べて手配してくれました。
ありがとう~!任せっぱなしでごめんね(^^;;

皆さんの参加、お待ちしてまーす!!
[PR]

by vabene-miyu | 2008-01-16 23:40 | 毎日