みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:毎日( 136 )

楽しい幼稚園

2005/5/11(水)

今朝みゆが「きょうもようちえんいくの?」と聞くので
何!?イヤとでも!??と思いつつ「いくよー」と言うと
「やったぁ~♪」って。
おいおい。紛らわしい言い方するなよ(-o-;

そんな感じで今日も元気良く登園。
先生にもでっかい声で「せんせい、おはようございます!!」と
言えるようになりました。

最近毎日家で歌ってくれるのが
「お~いの~りはね♪ (ふむふむ) まいにちするんだよ♪ (OK!)
い~つも~イェスさ~ま~ きいててくれるから~♪ (OK!)」
ちなみにカトリックの幼稚園です。
掛け声つきのこの歌の後に「お祈りどうぞ!」
「愛する天のお父様、今日もおいしい給食を与えてくださって
ありがとうございます。感謝していただきます。アーメン」

毎日毎日やってくれるもんだからママもすっかり覚えてしまいました。
私はキリスト教徒ではありませんが、こうやって感謝して食事を
いただくのは悪いことではないですよね。
って、子どもたちがどこまで意味を理解してるのかは不明??だけど。

とにかく子ども達が一生懸命歌ってる姿がかわいいーの!
↑結局単なる親バカ(^^;;

ところで、入園してちょうど丸一ヶ月。
まだランチに一度も行ってません。
行きたいんだけど、お昼に幼稚園に行かないといけないので
友達を誘いにくくて。
12時過ぎからランチに行くと、お店も混んでるだろうし。
もっと遅くにずらすと「あら!もうお迎えの時間!」になっちゃうし。
かと言って、12時までに済むようにってのも慌ただしいし。

結局なにもせずに、こうやってPCに向かっている母なのでした。
ふう~。
ごめん。今日はちょっとグチっぽくなっちゃった。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-11 12:51 | 毎日

血糖値・・・

2005/5/6(金)

GWが終了すると、五月病が待っている!?と
実はちょっぴり心配だったんだけど、そんな心配も杞憂に終わりました。
みゆは今朝も元気に登園♪

しかし天気は今ひとつ・・・。
昨日夕方からの雨で、今日は外では遊べないかな?けっこう涼しいし。
てことは、血糖値も高め?=注射は大目に??

血糖値測定のチップが残り少なくて、今までのように使ってたら
次の検診日まで持たない。
ので、GWあたりから、一日一回とか、測らない日もあったりして。
次の検診のときはいっぱいもらおう。

そういうわけで、朝一の血糖値も測りたいとこだけどぐっと我慢して、
予想運動量や食事の量からインスリン量を決めてみる。
なにぶん、自分の体じゃないし、当のご本人もいまいち分かってないので、
これまた難しいんですけど。
あれこれ私なりに考え(たわりにいつもと変わらず(^^;;)
今朝はランタス6とログ2。

給食前だけは、測らなくちゃ!と残り少ない大事なチップで測定。
280!?
「おやつ食べた?」「食べてない」
なんでー??わからん。
実は昨日も丸一日全然測ってなかったりして・・・。
もうさっぱり何が何だか???
ほんっと!次はチップいっぱいもらわなくちゃ!!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-06 15:42 | 毎日

いなかっぺ大将!?

2005/4/25(月)

先週末からちょっと鼻水が・・・と思っていたら、
あっという間にすごいことに!
タイトルの通り、まるで「いなかっぺ大将の涙」のように
鼻水がダラ~ンと。
土曜日に小児科に連れて行き、風邪薬を出してもらいました。
(IDDMの検診以外はかかりつけの小児科に行きます)

昨日はシックデーだから?休みで運動量が少ないから??
血糖値ずっと高いまま(-o-;

今日も相変わらずすごい鼻水で、幼稚園もどうしようかと
思いましたが、元気だし、うちで食べるより栄養満点の給食もあるし(笑)
ってことで送っていきました。

一時期、朝の血糖値がものすごーく高くて、主治医の先生に相談したら
ランタスを朝夕2回(3単位づつ)に分けて打ちましょうか、ってことになって
(それまでは朝ランタスを5単位打ってました)
最近はそれでいってたけど、そうすると一日5回打ちになってしまい、
ときどき夕食前に「2つはイヤ!」と言ったり。
で、朝の血糖値もかなり落ち着いてきたので、昨日は朝だけに戻してみました。

前置きが長くなりましたが、今朝の血糖値。139。
ちょっと高めだけど、これならまあいいんじゃ?
で、今朝はまたランタス5とヒューマログ3。
お昼前は107。で、ランタス1単位。
この調子だとやっぱり、お昼前は打たなくてもいいかも!?

3時間後帰ってきてから・・・267。
どうも帰る直前におやつを食べるらしい。それで高いと思われます。
それでもまだ「おやつ食べる」というので、ホントは追加打ちしてから
食べて欲しいけど、嫌がるのよね。多分。
私も(嫌がってるのに)そんなに何回も注射したくないし。
良好なコントロールのためには、そういうことじゃいかんのですけど。

だから、お昼前には打たないで、帰っておやつ前に打つってのが
ベストかな~なんて思ってますけど。
次回検診のときに先生に相談してみよう。

d0032019_15453493.jpg

先日作ったこいのぼり。お昼に行ったときにちょうど揚がってました。
風がなくてちょっと元気がたりないけど。
青いのがみゆたちが作ったの。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-04-25 15:41 | 毎日

夕食抜き~!?

2005/4/22(金)

昨日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
といっても、お兄ちゃんがみれいの友達なので
以前から知ってたんだけど。
同じクラスなのです。
すっごくかわいくて、おりこうさんなゆうかちゃん。
おままごと大活躍です!
絵本を読んだり、ボールで遊んだり、ブロック遊び・・・
なんと夕方6時まで遊びました!

で、最後はみゆは眠くて機嫌が悪くなってきた・・・。
最近はいつもお昼寝するわけじゃないけれど、
そういえば、昨日の夜は夢見たのか?泣いてたなぁ。
で、寝不足??(母もですが)

お友達が帰ってから
「今から寝てもらっちゃ困るのよー。急いでご飯食べよう~。」と
チックンしようとしたら、絶不調のみゆ「イヤアァァ!!」
パッチン(血糖値測定)だけはなんとかできた。420!
お菓子けっこう食べてたもんね。
で、次はあの手この手でなんとか注射しようと試みるも失敗。
注射できたところで、この調子じゃご飯もあんまり食べないんじゃ?
と思い、もうあきらめて「ソファで寝たら。」
速攻寝ましたわ。やっぱり。

結局ご飯も食べず、お風呂も入らず、朝まで寝ました(-o-;

朝の血糖値・・・恐る恐るはかってみたら・・・72。
食べてないから、下がってた?!
ま、みゆは体に蓄えはいっぱいあるから、一食ぐらい抜いても
全然OK!

たっぷりぐっすり眠ったみゆは、ご機嫌♪
でも今朝ボソッと「ようちえんいかない」と言ってたのを聞き逃さなかったわ!
もう五月病??早すぎだよー!と思ったら、
いざ行くときには何にも言わず、幼稚園に着いたらやっぱり
「みゆ一人で行けるからママもういいってー!」と言われました(^^;;
やっぱり五月病とは無縁なみゆ!?

給食前は80で、注射は1単位。
最近このパターンが定着しつつあるなー。

帰ってきて、273。帰る直前におやつを食べたのかな?
それでもまだ「おやつー」と言うので、「じゃあチックンしてからね」
と言ったら素直に足を出してた。
(みゆはずっと太ももに注射してます。お腹やお尻は絶対イヤ!と言うので)

1単位打って食べて。ただいまお昼寝中・・・zzz
[PR]

by vabene-miyu | 2005-04-22 16:14 | 毎日

地震&こいのぼり作り

2005/4/20(水)   

今朝、先月の地震の最大の余震がありました。怖かったー!
でも、生活に支障が出るようなことはなく、学校も幼稚園も平常通り。

で、今日は前々から「こいのぼり作りをします」とお便りをもらっていたのだけど。
「絵の具で足型、手形、フィンガーペインティング・・・(中略)・・・
かなり汚れますので、汚れてもよい服装、スモック、
お着替え一式を必ず持たせてください。」ですってぇー。
お、恐ろしい(>_<)

覚悟を決めて、今日だけは!?シャレてる場合じゃないよ!と
きったない格好で。
そして今日もまた「ママもういいよ」と言われ
泣きそうになった母だったのでした。
でも、どんな風にやってるのか見てみたい気もするなぁ。
でもお昼にはもう終わってるかな?と思いつつ
お昼恒例のチックンタイムへと。
教室をのぞくと・・・「あれ?だれもいない!」と思ったら、
隣の教室でまだペタペタやってました。
d0032019_10465540.jpg

子供たち・・・思ったよりキレイ?!

でもまだまだ給食を食べられるような状態じゃなく・・・
私に気付いた先生が「すいませーん。まだ・・・。12時半頃またいいですかぁ?」
せめて血糖値測定だけでも、と思ったけど手は絵の具でベッタベタ。
他のとこではかってもいいけど、そんなこと言える状況でもなく(-o-;
「わかりました・・・また出直します・・・」
てことは今日は幼稚園4往復。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・良かったよ。幼稚園が近くて。
でもね、気になってたこいのぼり作りもちょっと見れたし。
良かったってことにしとこう!

で、家に帰って大急ぎで自分の昼食を済ませ、また幼稚園までえっさっさ。
朝食前63でランタス3とヒューマログ2。
朝食はいつもよりいっぱい食べたような。
そしてお昼前は198。やっぱり朝食が効いてた!?
で、ヒューマログを2か3か悩んで2。
家でだったら間違いなく3打つけど、
幼稚園でのモットー?は1単位少なめに!なので(笑)
さてさて、これが大正解!だといいけど。

2時間半後(帰宅後)74。
給食完食後におやつのドーナツまで食べた割りに・・・低い。
やっぱり2単位で正解だったかな。
それにしても、いくら近い(自転車で片道約7分)とはいえ、
4往復はこたえたわ(-o-;

今日もめいっぱい幼稚園ライフを楽しんだみゆでした。
「あしたもようちえんいくの?」と聞くので「行きたくないの?」と言うと
「行くさーーー!」だって(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-04-20 10:38 | 毎日

幼稚園生活

2005/4/18(月)   

先週入園式を無事に終えて、みゆは一度も泣くことなく、
毎日元気に通ってます。
あまりにもあっさり「ママ、ばいばい。もういいよ。」と言われ、
ママのほうが泣きたい気分です。
朝、家で打つ注射の量は入園前より1単位ほど少なめに。
低血糖になることもなく、「何かあったらすぐ連絡してください」と
先生にはお願いしてましたが
一度も連絡もなく。とても順調な滑り出し!?

そして今日は初の給食でした。
先生に、お昼の時間を確認して注射を打ちに行ってきました。
まず血糖値測定。114。ちなみに朝起きたときが69だったので
ランタスを3単位とヒューマログを2単位(いつもは3単位だけど)。
注射の量が少なかった割りにお昼前の血糖値あんまり高くないなぁ。
「うむむ。打つべきか!?午後もまた外でたっぷり遊ぶだろうし・・・。
給食もどれくらい食べるかわからないし・・・」
しばし悩んで結局1単位。
・・・2時間後・・・311!( ̄へ ̄|||) ウーム。もっと打っても良かった!?

うーん。やっぱり難しい。これから徐々に様子を見ながら慣れるしかないか。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-04-18 10:33 | 毎日