みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:毎日( 136 )

行ってきました~!

シンポジウム。
d0032019_2282539.jpg


今朝、私の背中を押してくれる電話が♪
DMユース佐賀の理事長Sさんが、ブログを見てくださって
「良かったら車に乗っていきませんかー」と誘ってくださいました!

お言葉に甘えて乗せていただき熊本まで行ってきました~
いやー熊本は思った以上に都会でした(^^;;

私の運転ではたどり着けなかったかも。
ホント乗せていただいてよかった。
ありがとうございました!!!

母の話あり、体験談あり、移植コーディネーターの方のお話あり
そして、膵島移植の専門医 興津 輝 先生のお話。
素人の私達にもとってもわかりやすく、しかも熱く語っていただき
時間オーバー(笑)
今後のさらなる医療の発展を期待してやみません。

実際に2年ほど前に移植手術を受けたという女性が会場に
いらっしゃってましたが、もちろん見た限りでは全然わからず
「普通に仕事もして、本当に普通に暮らしています」と。

とっても勉強になった一日でした。
Sさん本当にありがとうございました!
[PR]

by vabene-miyu | 2008-01-13 22:11 | 毎日

Merry☆Christmas

d0032019_2271826.jpg
d0032019_2274369.jpg
みゆ特製クリスマスカード☆ありがとう~!
昨日の昼間、子ども達が留守の間にサンタさんやって来ました(笑)
プレゼントはゲームソフト。ラッピングはうちにあった紙。
みゆも気付いてて「サンタさんからのプレゼントじゃない」って(-o-;
ははは・・・ばれたか。

と、思ってたら。今日。

「(お友達の)ゆうかちゃんがねーサンタさんに会ったんだってー!」
「ママも会った?」と聞かれたので
「うん!会ったよ!」

隣で聞いてるしゅうせいとみれいニヤニヤ・・・

そしたらみゆ・・・うれしそうに「わかった!」
「サンタさんが持ってきたプレゼントをママがつつんだんでしょ!」
「そうそう!そうなのよ!!」

しゅうせいとみれい、ますますニヤニヤ・・・
(だまっとれよ!と母、目で釘を刺す)

か、かわいい~!みゆ。
いつまで信じててくれるかなー(^^;;
d0032019_2236841.jpg
[PR]

by vabene-miyu | 2007-12-25 22:36 | 毎日

復活!

食欲なかったの・・・どうも、クリスマス会と関係あり?!

お友達のお母さんと「最近食べないのよー」って話してたら
みんな「うちもー」
「クリスマス会の練習がそうとう厳しいらしくて、(幼稚園)行きたくない」って
など衝撃の事実が!?

みゆは「行きたくない」とか「いや」なんてひと言も言わなかったし
全然知らなかった(-o-;

そう言われてみれば・・・クリスマス会が終わったら
だんだん食欲出てきたような?=血糖値ももれなく上昇↑↑

寒さもちょっと緩んだ気もするけれど・・・?

うーん。やっぱり「なんだったのー?」

ま、とにかくすっかり元気になったみゆです♪

ネットでランドセル探してて・・・「残りあと4個です」表示に
すっかり乗せられ、あわててポチッと注文しました(^^;;
d0032019_2261035.jpg
結局やっぱり「水色」です☆

さー!明日は健診デー。私の当番です。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-12-13 22:07 | 毎日

低い・・・

d0032019_21345585.jpg
↑写真は下の記事の写真と同じ日のもの・・・
お兄ちゃん達のサッカーの試合の合間にみゆも練習してた?(^^;;

この日まではとっても元気だったけど。

翌日?翌々日??あたりから食欲なくなって・・・
熱もなくて、しいて言えば咳が出てるぐらいで。
幼稚園にも元気に行ってるけど、とにかく食べない。

インスリンも毎回1単位ずつ減らして打ってるけど、それでも低い。
今日の夕食の時はついに注射なし。
食べる前に「95」で、いつもの半分ぐらいしか食べなくて
(というかそれでも半分も食べたのに)食後「97」
どーいうこと!?

朝のランタスがまだ効いてるはずではあるけれど、
それにしても上がらなさすぎ(-o-;
このままじゃ朝まで持たないよねーと無理やりお菓子と牛乳を与え・・・

むーなんなんだーこの症状は??
・・・・・・と、ふと思い出した。
去年も確か同じぐらいの時期に「食べない」って言ってたような?
探してみたらあったあった!
去年の11/19の日記。・・・全く同じ症状だわ。

寒くなるとインスリンの効きが良くなるような?というのは前まえから
思ってはいたんだけど、食欲も関係あり??

日記をよくよく読み返してみると、2年前の11月にも
痙攣騒ぎ起こしてました(-o-;
うー思い出しても怖い。
でもこのときは「食べない」とは書いてないなー。

なんなんでしょーね?

そんなこと言ってる間に去年と同じく「いつの間にか食欲も戻ったわ」って
なるんでしょうけど。
でもやっぱり高くても低くても心配。

明日は幼稚園の一大イベント「クリスマス会」です。
朝から忙しいぞぉー(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-12-07 22:00 | 毎日

お気に入りの1枚

d0032019_22273583.jpg

「ママにあげる~」とみゆがくれた
小さな小さな花の写真を撮っていたら
みゆがのぞいてた(^^;;

~兄・姉のサッカー試合会場にて
[PR]

by vabene-miyu | 2007-12-02 22:29 | 毎日

つれづれ・・・

d0032019_2157350.jpg

近所のショッピングモールにて
巨大クリスマスツリーの前で記念撮影。

こないだまで暑くて、こんなんで秋は来るのか!?と言ってたら
秋を飛び越えて冬がやってきた!?

今朝なんと車のフロントガラス凍ってました(-o-;
1分1秒を争う通勤タイムに予定外のロスタイム。
しばらく動けなーい(>_<)
明日はお湯を持って出ようかな。

そして子ども達に上着ちゃんと着て行きなさーい!とか言ってて
自分は車だからと油断してた・・・?ら、風邪ひいた(-o-;
鼻水がぁぁー(涙)

あ、みゆはとっても元気です♪
サンタさんに頼むクリスマスプレゼント考えててねー!
そろそろママの思惑通りには行かなくなってきたなー(-o-;
ゲームソフトとか言われたらやだわぁ。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-11-19 22:04 | 毎日

就学前健診

d0032019_21291934.jpg


えー写真に意味はありません(^^;;
光のシャワーがキレイだったので
載せてみました・・・

昨日はみゆの就学前健診でした。
おー!いよいよ小学生かぁー!!

視力、聴力、内科、歯科健診とも、もちろん問題なし。

事前に問診表みたいな物を書いていかなくちゃいけないんだけど
最後に現在通院中の病気などはありますか?
みたいな質問があって、そこには「1型糖尿病」と書いておいたけど
だれもあまり気にしてない模様(^^;;
というか見てない!?

せっかく行ったので、養護の先生にもひと言ご挨拶を、と
「来年からお世話になります、みゆです」
「みれいちゃんから聞いてますー!毎回言われるんです~」
「すっすいません!しつこくて(-o-;」
「いえいえ~!頼もしいですー」

なんでも、先生わざわざ(1型の?)本まで買ってくださったとか。
正直うれしい!
わが家の本も持っていって「良かったら読んでください」と貸してきました。

「4月には主治医が学校説明会を開いてくださると思うので、
 よろしくお願いします」
「よかったー!病院にお話を聞きに行かなくちゃいけないなーと思ってました」
・・・とっても感じの良い先生でした。

チックンも自分でできるようになったし・・・
ちゃくちゃくと入学に向けて前進・・・あ!ランドセル何色にしよう~~~(^^;;

なんて思ってたら、昨日パッチンが壊れました。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
まだ新しいのに。
でもちょうど明日が検診日なので、先生にメールして新しいのと交換してもらう
手配しました。よかった。

古いのを取ってたから、なんとかそれでしのいだけれど、
やっぱりこういうときのために予備は必要だなーと実感。
古いのもちょっとあやしいのよね。一度測ったら「HI」で、
ええー!?と再度測りなおしたら「278」
この数字は寝る前の数字で、そのまま追加打ちもなしで寝て
翌朝「48」
一晩でそんなに下がるかー!?運動もそんなにしてないと思うけど。

というわけで、明日はパパの当番です!
よろしく~!
[PR]

by vabene-miyu | 2007-11-08 21:45 | 毎日

パネルアート

今日はオフ。
掃除をざーっと済ませ、パネルアート制作の様子の写真を撮りに幼稚園へ。
卒園アルバム委員の仕事です。

下描き済みの大きなパネルに水性ペンキで色をつける作業。
みんなとっても楽しそう♪
わかるよー!ペイントは楽しいよねー(笑)

d0032019_2131172.jpg
みんな手や足や洋服にペンキくっつけてがんばってました。
d0032019_21245242.jpg
完成したのがコレ↑
空に虹色のブタが飛んでたり!すごーく夢のある作品☆

しばらく佐賀のメインストリートに掲示されます。
見に行かなくちゃ。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-10-17 21:27 | 毎日

オフ会~~~&重大発表!

昨日は毎度おなじみなりさん&姫エリちゃん&チャコちゃん・ヤマくん
そして、お初です~のいいわよママさん
鳥栖プレミアムアウトレットでオフ会でした!

先週仕事で連日アウトレットのそばを素通りで「行きたいー!」
っと思っていたところに
なんともグッドタイミングになりさんからオフ会のお誘いを受け
「行く行くーーー!」と即答。

Iちゃんは今年の3月発症のみゆより1つ年下のかわいい女の子。
最初はちょっと恥ずかしがってもじもじ・・・だったけど、
最後はバリッとエンジンかかって、みんなでわいわい♪
うちでは一番末っ子のベイベーみゆだけど、
この日のメンバーでは一番お姉ちゃん。
なんだかクールにオネエぶってたみゆでした(笑)
母達はいろいろおしゃべりに花が咲き、写真撮るの忘れてたー!と
気付いたのは家に帰ってから(-o-;

もちろん買い物もぬかりなく。ストレス発散!!

帰りはものすごい夕立で、道路は冠水してるし
ワイパー最速でも前見えないしで
ちょっと怖かったけど、楽しい一日でした♪

なりさん、誘ってくれてほんとにありがとう~!
パパさんも姫ちゃまの子守りお疲れさまでした。
いつもほんとやさしいパパさんです。
エリちゃんも毎度はるばる来てくれてありがとう~!!
IちゃんママもIちゃんもまたぜひ遊ぼうね!!!次回はパパさんもぜひ。

d0032019_1661063.jpg
エリちゃんからいただいた、ゆず蜜。
美味しそう~~~♪
ありがとう!
シフォンケーキは写真撮影を待たずに
胃袋へ消えました(^^;;

さて、タイトルのもう一つ、「重大発表!」
「何事ー!?」とお思いの方も多いかと。

前置きはいいから早く本題に入れ?

・・・・・お待たせしました。




なんと、みゆ、




自分でチックン
できるように
なりました!

d0032019_16193386.jpg

こないだまでは「12月になったらね」(なぜ12月かは不明?(^^;;)と
言ってたみゆですが、2.3日前に

まずは針をセットして、単位数をセットして
カタチだけでもやってみようか?ママがお手伝いするから。

と言ってさせてみたら、勢いでそのまま自分で打っちゃいまして。

「すごーーーい!できたじゃん!!」と誉めちぎるともうすっかりノリノリで
それ以来、「パパにも見せる」「グランマにも」「先生にも見せる!」と
食べなくても打ちそうな勢いです(^^;;
昨日ももちろん得意げに披露してました。

まだまだ見ててちょっと危なっかしいけど、ホントすごい!
うれしい重大発表でした♪
[PR]

by vabene-miyu | 2007-09-16 16:20 | 毎日

むー

d0032019_2242631.jpg
昔の写真発掘。
かわいい~~~(≧∇≦)

あっすんません。

写真とは全く関係ありませんが。
こないだ朝食の時に「チーズ食べる~?」とみゆに聞くと「食べない」って。
みゆはチーズが大好きで、まさかその返事が返ってくるとは思わず。
「なんで??」と聞くと「だって太るもん」

幼稚園でお友達が言ってたらしい。
なんでそーいう話になったのかわかんないけど(^^;;

いくら「だいじょぶだから!」と言っても「食べない」ですと。
もうそんなことを気にするお年頃になっちゃったの?!
なんだか複雑・・・
[PR]

by vabene-miyu | 2007-09-13 22:46 | 毎日