みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:毎日( 136 )

サンキュ!

d0032019_21574956.gif

サンキュ!10月号にわが家と私とみゆと兄・姉が載ってます。
良かったら見てね~!
あ、DMとは全く関係のない、私の趣味のインテリア特集です(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-08-31 22:00 | 毎日

シックデイ

昨日、職場で「あーそろそろ昼休みも終わりだぁ」と思ってるところに
ケータイが鳴った。

幼稚園からだー!
あわてて出ると先生の声は落ち着いてる。
ということは低血糖じゃないな。
・・・てことは!?

「みゆちゃん、お熱があります。お迎えに来てください」
午前中は元気に過ごして、給食の時間になると急に「寒い。食べたくない」
熱を測ると38.8度もあったそうな。そりゃ寒いわ。

とりあえず低血糖じゃなかったのでホッ。
でも迎えに行かねば・・・ね。
職場で事情説明をして早退させてもらう。

今の職場は入るときに子どもの用事などで休んでもいいと言ってもらったので
すごくありがたい。
とはいえ、忙しいときにはやっぱり休みにくいのだけど(^^;;

迎えに行くと、お布団に寝ていたみゆ。とってもきつそう。
ちらほら幼稚園でも夏風邪で欠席の子がいるらしい・・・

かかりつけの小児科は午後の診察が3時からなので、とりあえず家に帰る。
ホントぐったりで、またすぐに寝てしまった。
3時になるのを待って病院へ。
「おそらく夏風邪でしょう。喉が真っ赤だけど痛くない?」
でもみゆは「痛くない」らしい。

とりあえず風邪薬を処方してもらい、明日も一日高熱が続くようだったら
明後日また来てください。

気になるシックデイの血糖値。
朝は普通に元気だったので、いつもどおりランタスとミックスを打ってた。
で、午前中は元気に運動したらしく、ミックスががんばりすぎー!なくらい
効いてて、低い!あんまり食欲ないみたいだったけど
何だったら食べる~?と食べれる物を手当たりしだい食べさせた。
梅干入りおかゆがお気に召したようで、それはけっこう食べてくれて助かった!

というわけでシックデイの追加打ちは一切なし。

今日はちょうど水曜日で私休み。よかったー。
熱はすっかり下がって元気。あ、でも「喉が痛い」って(-o-;
それでも「幼稚園に行きたい!」
明日から張り切って行ってください!!
明日はママはどーしても仕事休めないから。

今日は熱も結局上がらず、血糖値も上がらず。
なんか拍子抜けのシックデイでした(^^;;

「家にいるとヒマー!」と、夕食のカレー作りのお手伝いしてくれた。
d0032019_222099.jpg
真剣にニンジンを切るみゆ。カメラにも気付かず。
d0032019_2232985.jpg
シャッター音で「ん??」と気付いたらしい。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-07-11 22:03 | 毎日

佐賀大学医学部付属病院 糖尿病療育指導 公開講座

なんだか堅苦しーいタイトルですが。
今日はコレに参加してきました。

私の一番下の妹kikiがここの病院の事務の仕事をしてるんですが
職員宛に案内メールが届いたといって、私に転送してくれたのが始まり。

「公開講座」とはなっているけど、全くの部外者の私が行ってもいいものか?
妹に問い合わせてもらったところ

聴講は可ですが、
医師、看護師、栄養士、保健師、薬剤師を
対象とした内容であることをお伝えください。

だそうで(-o-;

なんかちょっとカチーンときちゃったり。
言わせてもらうけど、そこいらの看護師さんよりも糖尿病のことなら
詳しかったりするわよ!って感じで「かかってこい!」と行ってきました。

受付でもう一度「部外者なんですが、実は娘が1型で・・・
この講座があると聞いたのでお話だけでも聞きたいなと思って」
あくまで下手にね。

そしたらもう一度「これは患者さん向けの話ではなくて、医療関係者向けの
話なので、専門用語とかがわからないと質問されてもいちいちお答えできない
と思いますが」と言われ、またちょっとカチーン。

「いいです。わかってます」あくまで下手に。

今日は~薬剤師の立場から~のお話でした。
聞いてみればほとんどわからない単語はなく、患者サイドの立場で
特に質問することもなく。
話は1型だけではなく、2型の患者さんも含めてのことだったので、
経口薬のところはちょっとついていけないとこもあったけど。

でも今までは、当たり前だけど患者側の立場でしか考えたことなかったので
医療従事者側の考えも聞けて、なかなかおもしろかったです。

患者さんの気持ち(の裏側)をいかにうまく汲み取って、治療に対する
モチベーションを保たせるか、とかね。
こちら(病院サイド)がよかれと思って言ったことが、あちら(患者サイド)には
大きなお世話と思われることもあるとか(笑)

それから、イーライリリーの会社の方が見えていて、
インスリン注射に関するお話もありました。
インスリンの種類の説明とか、得意分野(笑)の話は
とっても良くわかりました。
リリーの若いお姉さん、先生に突っ込まれ、しどろもどろになってました。
かわいそうに。

そんな私も後でしっかり捕まえて突っ込みました。
みゆは最近、朝ランタスとミックス50、昼なし、夕方ログまたはラピを
打ってますが、夕方の超速攻2単位でめちゃくちゃ下がる・・・
ので、朝のミックスのN成分はいったいどれくらいの時間効くのだろうか?
と常々思ってたんです。
夜に下がるのはNがまだ効いているからにちがいないと。

でもお姉さんの答えは「Nがそんな時間まで効くことはないはず」でした。
そーかぁ。じゃあやっぱり運動効果?

まぁね、お姉さんも実際注射してるわけじゃないと思うし、
身近にそんな人もいないと思うし、実際のところ
よくわかってなさそうだったけど、とりあえず
「現場は統計通りにはなかなかうまいこといかなくて大変なんです」
と言っておきました。

毎月第1木曜日にしばらくこの講座続くそうです。
次回は~栄養士の立場~からだそう。
そしてリリーのお姉さんもまたいらっしゃるらしい。
出来たらまた話を聞きたいなと思います。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-07-05 22:21 | 毎日

行ってよかった

d0032019_21541310.jpg
肩が落ちてますがな。
気付かないほど?
必死でジャガイモの
皮むき中のみゆ(^^;;


今日は幼稚園で「みんなで掘ったジャガイモでカレーを作って食べます」
というビッグイベント?!で、ちょうど仕事も休みだったので行ってきた。

だいたい朝9時半頃から礼拝があって・・・そのあと10時ぐらいからかな・・・と
見当をつけて、10時過ぎに到着。

礼拝が終わる時間は完璧だったけど、実はもうその前からカレー作りは
始まってたようで(^^;;

ジャガイモ以外の材料は昨日のうちに幼稚園近くのスーパーまで
みんなで歩いて買いに行ったらしい。

今日はその材料を洗って切って炒めて煮込んで・・・
「美味しいカレーの出来上がり~」
っと、文字にするととっても簡単だけど
幼稚園年長児と先生達にとってはそりゃあもう一大事!?

男の先生が一人いらっしゃるんだけど「(カレー)作ったことありません・・・」と
母達に<助けて~>の視線が飛んでくる(^^;;

どうにかこうにか、野菜の皮をむいて、切って・・・ケガした子はなし!
先生方もとにかくケガをさせないようにと必死で、
みゆのことにまで手が回らない状態。

ふと見るとブドウ糖を食べていた!時間は11時。
顔を見ると真っ青で「わー!やばいよ!!」
BS測定器だけは持って行ってたので測ると「25」。マジでヤバいっす!!

あわてて「先生ー!」と行くと先生もすぐに察して
隣の部屋の冷蔵庫からチョコレートとジュースを出してくれた。

「みゆ、飲んで!食べて!!」となんとか食べさせ・・・5分ほどで
顔色も良くなった。ほっ

30分ぐらいしてから測ってみると「177」
これだけ上がればもう大丈夫v( ̄ー ̄)v

しかし・・・この時点でまだ材料切ってる途中。この調子じゃ食べれるのは何時だ??
それからしばらくは調子良くやってたけど・・・
まー時間のかかること(-o-;
なんかまたヤバイ気がしてきたよー・・・時間は1時近く。
まだできてません(-o-;
もう一回ピ!「59」やっぱりね。もー腹減りすぎよ。母も。

先生に「ちょっとまた低くなってきたので、スーパーに連れて行って
何か食べさせてきてもいいですか」と言ったら
「幼稚園にも食べる物はありますからー」とスティックパンと牛乳を
持ってきてくださり・・・ありがたや~~~

こんだけ食べときゃもう出来上がりまではダイジョブでしょー。
完成したのは1時半過ぎ。他のクラスの子ども達はとっくに食べ終わって
外で遊んでましたとさ(-o-;

d0032019_2150389.jpg
期待してなかったけど、母達にもうれしいおすそわけ。
「いただきまーす!(~0~)」
美味しかったです♪ごちそうさま。

ほんと行ってよかった。。。いろんな意味で。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-06-27 21:55 | 毎日

ん???

d0032019_2265878.jpg

「ピアノの宿題みせて」と言ったらコレが出てきた(^^;;
まだまだかわいい5歳児みゆ。

ちゅーか、ある意味すごいなー!
ママには書けません!!

追記:一番下の段は先生のお手本ね♪
    あっ、書かなくてもわかるって!?(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-06-23 22:08 | 毎日

その後

昨日、夕食前は意を決して(大げさな(^^;;)ラピ4単位。
2時間後、132。
やっと・・・やっと・・・まともな数値を見たよ。

最近は朝も極端に下がってることはないので、そのままおやすみ~

今朝、93
我ながら完璧!!

ということは、やっぱりミックスがあやしい。怪しすぎ。
2.3日前に新しいのに替えたばっかりだったけど、
今朝また違うのに替えた。
で、ランタス8とミックス9。

今日だけはちょっと血糖値の様子をみなくてはと
お手紙を書いて測定器と一緒に幼稚園に持たせる。
(手紙の内容は、昨日高かったこと、新しいインスリンに変えたことなど)
で、10時ごろと3時ごろに自分でできるので測るように言ってくださいと。

そしたら・・・11:50頃携帯に電話。幼稚園からだー!

「みゆちゃんの様子がおかしいので、お迎えにきてください。
10時頃測ったら『低い』というので、ブドウ糖などを食べて
そのまま切り紙遊びを続けてたんですが、急に泣き出して・・・
ジュースも飲ませて、チョコも食べさせたんですけど」

えええーーー!どうしよう!とか言ってる場合じゃないね(-o-;
でも・・・そんだけ食べて飲んでるんだったらもう大丈夫だとは思うんだけど
と、思いつつ先生にあまり迷惑をかけても後のことを考えると・・・ね・・・

「わかりました。今からお迎えに行きます。
もし血糖値を測れるようだったら、もう一度測らせてください」

そして、あわてて職場で事情説明をして、車で出ようとしてるところに電話。

「血糖値、53でした」

あらら。まだ低いわね(-o-;
かっ飛ばして10分ほどで到着。

私が幼稚園に着いたときにはみゆはもう泣き止んでいて、
ダイジョブそうに見えたけど「帰る」というので、しょうがなく連れて帰る。

車に乗ってすぐ、「もう一回測ってみて」 ピ!140
ほらねー!もうダイジョブやーん。
ほんの10分ほどで急上昇↑↑↑

給食食べてなかったので(食べてて欲しかったよー!)
スーパーでお弁当を買って帰り食べさせながら・・・

「もうダイジョブとなると、このまま家にいてもなー
今日はお兄ちゃん達のピアノの日で、みゆもグランマの家で
夕食食べることになってるしなー(毎週恒例)」

といろいろ考え、グランマに℡。
「かくかくしかじかで、みゆをよろしく!」と、お願いして
母はまた仕事に戻りましたとさ。

「3時ごろに測らせてねー!」と測定器ももれなく持たせ。

3時ごろメール。「485」
そんな気はしたわ(-o-;
「せっせとお茶を飲ませてください」と返事。

夕食前はラピ3.5で、寝る前BS126。バッチリ。

今日の結果から、やっぱり昨日までのミックスはハズレだったみたい。
もう使わんぞ。

ふう~~~。疲れた。

長々と読んでいただいた皆様も、お疲れ様でした(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-06-18 22:03 | 毎日

父の日

幼稚園で作ったパパへのプレゼント。
d0032019_16405318.jpg
ペン立て。意外とかわいい♪
というわけでPC横でママが使ってます(^^;;
みゆとパパの了承済みよ。
「かたたたきけん」と「なんでもひきうけけん」!
ママの時は「おさらあらいけん」微妙だったなー(^^;;
お手紙は「いつもやさしくしてくれてありがとう」だって。
ママもやさしいと思いますが?ママにはそんなこと書いてもらったことないわ。

ところで、最近の血糖値。
検診日あたり(先週)まではいい調子だったんだけど・・・
2.3日前から高い!
鼻水出てるし、昨日は「お腹いたい」とか言ってたし(その後治ったけど)
シックデイの前兆か?!いやな予感・・・

今朝BS「191」で、ランタス8単位とミックス50を9単位パパが打った(はず)。
2時間後「HI」
最近BS測定はみゆが自分でやってるので、「えー!もう一回測ってみて」
やっぱり「HI」
先週とかは確実に2桁だったのに。
これはミックスちゃんと打ててない?あやしい・・・
パパはしゅうせいのサッカーの試合に行ってしまったし。
今さら聞いたところでどうしようもないし・・・
みゆに「注射ちゃんと2つした?」と聞くと「した!」って言うし。
これからミックスがガツンと効いてくると怖いけど、HIをほっとくわけにもいかず
気持ちラピを1単位。

それから出かけて・・・お昼12時を過ぎてもお腹空いてそうじゃない。
お茶しか飲んでないのに。
結局1時過ぎに測ってみると「281」
下がってるけど・・・いつもだったらありえない数字。
こりゃお昼ご飯でも注射しないとダメだと思い、お弁当を買って家に帰る。
ミックスを打ってる(はず)なので、あんまりガツンと打つわけにもいかず
ラピ2単位で昼食。
2時間後「490」

ぜーーーったいミックス効いてないね。てか、ほんとに打ったの??
またラピを2単位追加。
1.5時間後「440」
うっそぉーーー!!!
どーいうことーーー!???

さて、夜にガツンと打つべきか?
あーもーいやだーーー!

そういえばまたもやおやぢさんのブログで見た本、買いました!
今朝届きました!おやぢさん毎度情報ありがとうございます。
ここの出版社で買うと送料がかかるのでアマゾンで買いました(^^;;
d0032019_1774168.jpg
この本の中に「乳幼児期の糖尿病療養における保護者のストレスの原因と程度」
という表が載ってて・・・
一番のストレスは「受診ごとのHbA1cが気になる」
次が「就寝前の低い血糖値」でした。

すごーくうなづきながら見ました!
そういうわけで、夜にガツンと打つと・・・その後の血糖値が気になるわけで。

あーもーどーすりゃいいのー!
[PR]

by vabene-miyu | 2007-06-17 17:04 | 毎日

参観日

今日は幼稚園の参観日。明日は学校の参観日。

あー休みがほしい・・・

幼稚園では「父の日」の絵の仕上げ。
d0032019_23212011.jpg
今年は髪の毛があった・・・よかった!(笑)
去年はハゲてたの、パパ。

最後にみんなで丸くなって簡単に自己紹介など。
さら~っと病気の話をしたら・・・さらっと言い過ぎた!?
だれも気に留めていない模様(-o-;
まっいいか。また機会があればね。

先生とは後でまたちょっとお話したけど。
「最近体調はどうですか?」と聞かれると困ります。
まぁ、特にひどい低血糖もなく、毎日元気いっぱい遊んでるので
「良い」と言えば良いんですが・・・
数値(HbA1c)=体調と考えると・・・あまりよろしくない??

先生に限らず、みゆの病気を知ってる方からはこの質問よくされるんですが。
ひじょーに答えに困ります(^^;;
低血糖の状態は確かに「体調悪い」けど、糖分補給すればあっという間に
復活!して「体調良く」はなる・・・わね。

でも、ずっと治療していけば良くなる(治る)病気でもないし。

やっぱりブログで同じIDDMママと話すときが一番スッキリする♪
みんなよーくわかってるもんね。

皆さま今後ともどーぞよろしくお願いしまーす<(_ _)>
[PR]

by vabene-miyu | 2007-06-02 23:37 | 毎日

クッキーできたよ~♪

d0032019_2184242.jpg
DMネタは出てこないけど(^^;;
みゆが主役なのでコチラの記事に。

こないだから「クッキーつくりたい~!」と言ってたので
ちょうど今日は時間もあるし。
で、私の妹kikiに「みゆがクッキー作りたいんだって~」と、丸投げ(笑)

快く講師を引き受けてくれてサンクス☆
しかし・・・材料これかよ?!
d0032019_2055409.gif

クッキーミックス

ホットケーキミックスしか知らなかったよ(^^;;
こんな便利なものがあるとは知らなかったわ。
これでまずいはずがない!!
d0032019_210233.jpg
混ぜて・・・
d0032019_2103680.jpg
型で抜いて・・・

d0032019_2133192.jpg

こんなのもできちゃった!(笑)
あとでみんなで美味しくいただきました♪
ごちそうさま~~~
[PR]

by vabene-miyu | 2007-05-26 21:09 | 毎日

元気です♪

ミックス50に変えてから、非常にいい感じでしたが・・・
最近またちょっと同じ単位で同じ生活のはずなのに
夕方の血糖値が高くなってきて。
うーん。なぜ??

とりあえず朝のミックスを1単位増やして様子を見てます。
ホントいつもいつも思うけど、決まった量打っとけばOK!じゃないのが
大変なのよね(-o-;

出かけて、帰ってきたらポストに本が届いてました。
d0032019_1650219.jpg
沙織(父)さんのブログで拝見して、即注文した本です。
みゆも来年いよいよ小学生。
幼稚園のように「いつでもブドウ糖食べていいよ」
ってわけにもいかないだろうし
お昼の注射もする(予定)だし。
ぜひ担任や養護の先生に読んでいただきたいと思って。

まだパラパラとしか読んでませんが、学校に提出するのに
よさそうな「低血糖時の対応」のひな型用紙みたいなのとかも載ってました。

この本について、詳しくは沙織(父)さんのブログをご覧ください。コチラです。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-05-19 16:55 | 毎日