みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:毎日( 136 )

見つけた~♪

もうかなり出遅れてるけど、見つけました!これ!
d0032019_2158415.jpg
近所のスーパーに買い物に行ったら、新商品で力入れてるのか?
カゴにてんこ盛りで、目立つところにバーンと置いてあった!
でも食いついてるのは私だけなり・・・(^^;;

まだ開けてないんだけど、どうも個包装じゃないみたい?
幼稚園に持たせるのは無理だなー。

そうそう。最近効きが悪くないですか?皆さん。
ちょっと前まではインスリンめちゃめちゃ効きが良くて
減らして減らしてー!って感じだったけど、あったかくなった
先週末あたりからどーも効きがよろしくない(-o-;
これでもかー!と打ってやっと下がる。
ので、今日は朝からがつんとランタスもラピも1単位ずつ増量。
そしたらやっぱり夕方昨日よりは良かった。

うーむ。なんなんだろうね?
寒いと効きが良い気がする・・・けど。ハッキリした根拠はナシ(^^;;

今日、幼稚園で新しいみゆの担任の先生に初めて会った~。
夕方お迎えに行くときは前の年少・年中さんのときの先生にしか会わないので
進級した気がしなかった。。。
「新しい」とは言っても、私にとって「新しい」だけで、
幼稚園には長年いらっしゃるベテランの男の先生で
みゆのことも年中さんのときの先生からも話は聞いていて
安心して任せられそう。
今日もさっそく「お昼前にブドウ糖を食べて、パワー復活!でしたよ」って。

1年後の小学校入学が大変そうだな(-o-;
養護の先生が今年から変わって、みれいにどんな先生かそれとなく偵察を
頼む予定(笑)
今年でよかった。来年みゆの入学と一緒に来る先生だったら
事前調査できないし(笑)

今日はだらだらと書いてしまった(^^;;
金曜日は検診日。
最近の効きの悪いときの高血糖がA1cに響いてないといいけど。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-04-11 22:11 | 毎日

桜便り

d0032019_2150547.jpg

昨日はお天気がイマイチだったので
今日はリベンジ。

d0032019_21502858.jpg
花見しなくちゃ~~~!(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2007-03-30 21:58 | 毎日

サクラサク

d0032019_21313945.jpg

幼稚園の園庭の桜もやっと咲き始めました♪
急にあったかくなった、ここ2.3日で一気に咲いたって感じ。

みゆは毎日元気に幼稚園に通ってます。春休みはナシ。
ちゃんと春休みアリの子もいるので、
いつもよりちょっとお友達が少ないみたいだけど
あんまり気にしてない様子(^^;;

4月からはいよいよ年長さん。『はと組』です♪ ←しぶっ
先生からもいつも「みゆちゃんはげんきいっぱいでおもしろいですねー」と
言われます(^^;;
その調子であと1年、幼稚園生活を楽しんでね♪
d0032019_21371757.jpg

*****************************

と、一度UPしたんだけど、もひとつ思い出した!

えーと、来週の水曜日、4/4に佐賀の森林公園で
IDDMの子どもとママの会?!(ついでに花見)やりまーす!
お近くの方はぜひぜひ参加をお願いしまーす♪

・・・・・・って。チャコママさんに呼びかけてみました(笑)
中間地点でもいいよ!どう??
あ、他にも北部九州の方いらっしゃいましたらぜひ♪
[PR]

by vabene-miyu | 2007-03-29 21:37 | 毎日

ふぅ~

d0032019_10365142.jpg

春も近いですね。
↓で、元気になりました♪と、書いたのに。書いたはずなのにー!
というわけで、つづきは私の日記を見てね。

それと全然関係ないけど、前から書こうと思ってたこと。
というか、子どもの純粋さに感動した話。

もうだいぶ前の話だけど、
「ようちえんでねー、いちばんにんきものしってる~?」とみゆが言うので
てきとーに「うーん、○○くん?」とか言ってたら
「ちがーう!1ばんはねーIちゃん(男の子)でぇ、2ばんはMちゃん(女の子)だよー」
「なんでー?」
「だって・・・かわいいもん!」

ちなみに、Iちゃんは病気で歩くことができません。おしゃべりもあんまり。
Mちゃんはダウン症です。
子ども達は純粋に「かわいい!大好き♪」なんです。

ようちえんにお迎えに行くとそれがよくわかります。
本当にみんなの人気者♪

ちなみにみゆはみんなから病気って思われてないけど(^^;;
本人も全く思ってないみたいだけど(^^;;

みんなこのまま大きくなってほしいなー☆
[PR]

by vabene-miyu | 2007-03-17 10:49 | 毎日

シックデイのその後

皆さま、ご心配をおかけしました。
みれいとみゆはインフルエンザではなかったようです。
というわけで、その後はこちらをご覧ください。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-03-13 22:57 | 毎日

シックデイだよ トホホのホ (-o-;

検診で「A1cが下がってたー!」と喜んだのもつかのま。

思えば昨日から前兆が。
私は仕事だったんだけど、子守り・家事担当のパパから
メールが来ました。
「血糖値が下がりません!(中略)ずっと400台で推移してます。
追加したほうがよかろうか?」(原文のまま)
パパ・・・注射はうまくなったけど、こういうときガツンと追加打ちするのとかは
苦手のようです(^^;;
「とりあえず2単位追加して様子見てー!」と返事しときました。

夕方には100台にまで下がってたみたいで(´▽`) ホッ

でもそれで終わりじゃなかったのねー

今朝発熱。みれいも一緒に。といっても37.4度とビミョーだけど(^^;;
病院にも連れてったけど、今インフルエンザの検査してもまだ反応が出ないからと
普通の風邪薬のみ処方され。

「こまめに熱を測って、上がったら明日また来てください」ですと。
みゆの場合、熱と一緒にもれなく血糖値も測定。
今日は早いうちに追加打ちしたので、高血糖の修正も早くできた。
が、夕食後500超(-o-;
寝る前なので、あんまりいっぱい打つのも怖いので2単位追加打ち。
もうちょっとしたら、BS測定しなくちゃ。

でも結局熱はそんなに上がらなかったので、インフルエンザではなさそう。
明日はまたパパが大活躍してくれる予定なので、よろしくね~♪
明日の夜は小学校へ行かなくちゃならないし、あさってはサッカーの当番もあるし
ママは忙しいのだよ(-o-;
インフルエンザだけは勘弁して欲しいわー!
タミフルも怖いし。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-03-12 22:40 | 毎日

ピタリ賞♪

d0032019_2241432.jpg

本日午後9:50頃・・・ついに出ました!ぴったり「100」!!

インスリン・・・ランタスとラピだけに戻してから、かなりいい感じです。
お昼の注射抜きで、気になる夕方の血糖値は、直前に食べるおやつ
(幼稚園で5時過ぎに出る)がかなり影響してると思われ。
なので、最近は帰ったらまず2~3単位注射。
そして、夕食後に食べた量に応じて追加打ち。というパターンが多いかな。

でも休みの日はお昼も打てるし。測って高かったらすぐ追加打ちもできるし。
ミックス打ってるときはそれができなくてもどかしかった。
気になる夜中の低血糖も、ランタスを朝1回だけ打つようにしたので今のところ心配なし。
痙攣起こしたときは、朝夕2回打っていたので。

今日の「100」は、そのまま寝かせたらちょっと怖いので、牛乳をコップ1杯。
ランタス2回打ちの時は牛乳だけじゃ足りなかったかも。

これで1ヶ月いけば、A1cもかなり改善されるはず。。。
改善しててほしい。。。(だんだん弱気・・・(^^;;)
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-21 22:16 | 毎日

HI&HI


血糖値のことよ。もちろん。
HI&LOWでも困りますがね。

土曜日からインスリンを変えて、30R初体験。
初日は「やっぱりね」な終日高血糖。
翌日もそのまた翌日も・・・結局ずっと高血糖。あれれ?

そしてついに今日は2回連続の「HI」
幼稚園から帰ってきて夕食前に「HI」
ラピを5単位打って食べて2時間後また「HI」
なにーーー!どーいうことぉーーー?

さすがにここまで続くとヤバイので主治医に電話。
で、結局私が前々から思っていたやり方・・・

「ランタス+超速効で、そのまんまお昼の注射だけをカット」
ってのが、今よりは絶対マシだと思うんですけど!って言ってみた。

今まではちょっと遠慮して思ってても言えなかったんだけど
今回ばかりはもうそんな遠慮してる場合じゃないよ!
という私の気迫が伝わったのか!?(^^;;
「それでやってみてください」って。

さっそく明日からやってみよう。

もうすぐ発症3年。
3年間毎日毎日血糖値の変動を生で見てるんだからもう先生よりベテランですよ。ある意味。
と、今回はわがままを言ってみた。もちろんこのセリフ↑は言ってませんよ。
それもこれも全てはみゆのため。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-13 23:13 | 毎日

あぶないあぶない

検診の後って、「よーし!がんばらなくちゃー!!」と思うから?
A1c上がってた=注射量が増える・・・から?
原因はいろいろだろうけど、低血糖になることが多い。

昨日の検診で、インスリンの種類ががらっと変わり。。。
でもそれは週末からだから、昨日の夕食のときの注射はいつもどおり
いやむしろ、少なめに打ったつもり。
(だって、3日前は寝る前193だったのが、翌朝46まで下がってた!!)
ちなみにランタス3とラピ4

ところが!寝る前に測るとBS70
食後にアイスも食べたのに、なんでそんなに低いのさ??
というわけで(みゆにとっては)うれしい補食タイム。
ミニおせんべ4枚と牛乳たっぷりコップ1杯。

注射の量も少なめに打ったし、食べたからダイジョブだよね・・・と思いつつ
みゆがちょっと動くたびに目が覚めて。
ついに夜中の3時に「パッチンしてみようか」と半分寝ぼけてるみゆにパッチン。
・・・46!ひえーーー!測ってよかったよー!
あわててブドウ糖を2個、口にほおり込む。
それから、牛乳でも飲まそうかと冷蔵庫を開けると、コーヒー牛乳が目に入る。
パッケージに書いてあるカロリーを見ると、牛乳130kcal  コーヒー牛乳103kcal
牛乳の方が高いから牛乳にしようかな。
・・・ん!ちょっと待てよ。カーボはどうよ?
炭水化物は、牛乳9.9g  コーヒー牛乳18.1g
おおー!コーヒー牛乳のほうがカロリーは低いのに、炭水化物量は約2倍!
というわけで、コーヒー牛乳に決定♪
たっぷりコップについで、ごくごくごくごく・・・
それからみゆはすぐにまた眠ったけれど、
私はちゃんと血糖値が上がってるか心配で眠れませーん。ぎんぎん(^^;;

1時間後・・・BS160
おおーすばらしい。カーボ効果?!
あーこれで眠れる。
おやすみなさーいzzz
って午前4時だからまたすぐ起きなくちゃいけないけど(-o-;
とにかくセーフの夜でした。

あ、一昨日は同じように寝る前BS92で補食して、翌朝304
確かに食べた量は多かったけど、それにしてもこんなに違うとは。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-07 14:28 | 毎日

ご心配をおかけしました

みゆはすっかり完全復活です!
d0032019_22385722.jpg

←証拠写真(笑)
今日から朝も夜も1単位ずつインスリン減量(^^;;
先生からは「自分で打つ練習をして、ランタスと超速効だけに戻しましょうか」
という提案もありましたが、そんなにすぐには無理(-o-;

やっぱり来年4月の入学までは、このままで・・・なんとかがんばろう。

昨日のママの心配をよそに、すっかり元気になったみゆは
「パパ大好き!ママはふつう」って(涙)
「なんでー??ママはみゆ大好きなのにー!」って聞いたら
「だってママ怒るもん。パパは怒らないもん」ですと。

あーたねぇ・・・お兄ちゃん、お姉ちゃんからいつも「ママはみゆに甘い」って
言われてるの知らないのかい?!
あーどこまでもカラ回り・・・(-o-;

まぁそれくらい元気になってくれたのならママはうれしいけどね。。。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-17 22:46 | 毎日