みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:毎日( 136 )

なんで???

昨日寝る前、66。
ちょっと低いな。っちゅーことで、おやつタイム♪
ポン菓子と牛乳。ポン菓子はお米だからけっこう上がるよね?!

今朝・・・7時過ぎ。
パパのただ事ではない声で、すぐわかった。
とりあえず粉のブドウ糖を水に溶かして持っていったけど全く受け付けない。
あーもうこりゃやるしかない!とグルカゴン注射。
1回体験済とはいえ、やっぱりどきどきがくがくぶるぶる。
とにかく元気になってほしい一心で、がんばった!

痙攣はすぐに治まったけれど、まだ目がうつろ。
主治医の携帯に電話する。
「グルカゴンを打ったのなら、もうそろそろ意識もはっきりするころですけどね・・・」
おお~目の焦点が合ってきた。

でも食べてくれない。
よく聞く副作用、吐き気と頭痛が、前回はなかったけれど、今回は出た!
血糖値は上がったけど、「何も食べたくない」
お茶を飲んでもすぐ戻す。「あたまいたい・・・」

私は午後から出社することにして、パパは一日休んでくれた。
午後3時ごろまで結局ずーっと食べずに寝てたみゆ。
夕方5時半に私が帰ったときにはもうすっかり元気になってた!
よかったーーー(´▽`) ホッ

結局食べてないので、インスリンは打たなくても、そんなに上がることもなく。
夕食はけっこうがっつり食べたけど、怖くてガツンと打てず(ランタスなし、ラピ3)
結果・・・485(-o-;
ラピ2単位追加打ち~

それにしても。昨日は補食もしたのに痙攣って!
パパかなり凹んでた。
あー明日の注射また悩むなー。。。

明日は私は休みだから、みゆも休んでもいいんだけど
月に一度の絵画教室の日で「えのぐ使うからいくっ!みゆえのぐ大好き!!」って。
そうだ!今いいこと思いついた!!
勝手に参観に行こう♪あー我ながら名案だわ♪♪
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-16 22:50 | 毎日

初めての・・・

お泊り!グランマのおうち=ママの実家。
我が家からは車で5分の距離。
いつもお兄ちゃん、お姉ちゃん達がお泊りしてるのを見て
「みゆもお泊りしたーい!」と言っていた。
「自分でチックンできるようになったらね」と、言ってたけれど
冬休み最後に相次いでお兄ちゃんお姉ちゃんがお泊りして
自分だけ置いてけぼりで、とっても悲しそうに「みゆもお泊りしたい・・・」と
言われると、さすがにかわいそうで。

d0032019_21553836.jpg
初お泊りに昨日から張り切って準備して
一式入ったデカリュックを背負って
なぜか・・・「カメだよ~」(笑)


近いので、夕食の時に私が連れてって、チックンをして帰ってきた。
「しっかり食べてねー!」
注射の量はいつもよりかなり少なめに。今日だけは特別。
パッチンは自分でできるので、寝る前にパッチンしてママに教えてね~
と、言っといたらさっき電話が。
「ろくいち」
・・・は?!61!???
なんでそんなに低いのさー!?
グランマに電話変わってー!「ちょっと低いから、おやつと牛乳やって!」
ケーキがあるので、それを食べさせてもらうことにして。
注射はいつもより少なめに打ってるので、これで朝まではだいじょぶでしょ。

いやーそれにしても、なんでかなぁ?
テンション高いらしいけど、そしたら血糖値も上がるよね?
そんなに運動した覚えもないし、風邪気味だからむしろ高いかなと思ってたのに。
今晩はちょっぴり心配ではあるけれど、何事も経験、経験。

明日は、朝ごはん前にチックンしに行かなくちゃ。
「あんまり早起きしなくていいよー」と言ってきたけど、
子どもってそういうときに限って早起きなんだよね(-o-;

なんだかんだ言って、そういう私も早起きしそうだけど(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-07 21:58 | 毎日

アイスクリーム♪

今日はグランマやいとこ達とボーリングにカラオケとフルコースで楽しんできたみゆ。
「ジュースの上にアイスが乗ってるのも食べた」ーってうれしそうだけど。
帰ってからやたらとお茶ばかり飲んでる。
絶対高いな!
と、夜の注射はランタス4とラピ7。
いつもはラピは5~6だけど。
この読みが大正解。
2時間後、BS162。
とりあえず寝る前に150ないと怖いので。

夕食後のデザートは、やっと見つけたカロリーコントロールアイス。
d0032019_22563842.jpg
みゆのセレクトは渋~く抹茶味(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-04 22:57 | 毎日

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくおねがいします

d0032019_21541270.jpg
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-01 21:54 | 毎日

よいお年を!

d0032019_23431999.jpg
みゆが自分で撮った写真。今年のパパサンタからのプレゼント。
ママサンタのプレゼントよりウケがよかった・・・(-o-;

やっぱり寒いと「効く」みたいです。
昨日からまた急に冷え込んだと思ったら、今朝BS42。
昨晩寝る前は164だったのに。

私の仕事も今日で仕事納め。
まだ我が家の大掃除も年賀状作りも済んでませんが(-o-;
残り二日でできるだけがんばるつもり。

今年もまた、ブログを通じていろんな方とお話しすることができました。
ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-12-29 23:45 | 毎日

水色が好き

d0032019_16344936.jpg

久々の子どもと一緒の休みで、(と言ってもしゅうせいはサッカー試合)
近所のショッピングモールへ。
なんだか人が多いわねー(-o-;
年末だから?クリスマスだから??

ランドセル売り場で「ほしい~~~!」と、みゆ。
1年生まではまだあと1年以上あるけど、とりあえず「何色がいいの?」と聞くと
「みずいろ~」ですと(^^;;
ま、お試しするだけならタダだからね(笑)
体は「今度から1年生」でも全く違和感ないくらいでかいし。
あら!ランドセルいいじゃない。水色かわいいじゃん。
でも来年ね♪

最近血糖値高め。超速攻(ログ)が終わりかけだったので、効きが悪いのかな?と
フレックスペン(ラピ)を初おろし。
ラピはデミペンでしか使ったことなくて、デミペンの使い心地も最初??だったけど
フレックスペンはさらに???
まず「固い」
単位数を合わせて押し込むのにすごく力が要る。
ログはスコッと入るので、そのつもりで押すと、必要単位が全く打てない。
そして、注射器が軽くて安っぽーい!

慣れるまで違和感ありありです。
でも、力入れてちゃんと打ってるのに、高いってどーいうこと!?
あんまり高いから、量も増やしてみたけどそれでも高い。
鼻水たれてますが、熱もないし、元気だし。
はぁもう凹むわ。

こんなんじゃ来月のA1cがおそろしい!
[PR]

by vabene-miyu | 2006-12-23 16:47 | 毎日

昨日のその後

一応ご報告。

1時間後。ドキドキしながらBS測定。
35
ひえーーー!っと、あわてて起こす。無理やり起こす。

まだ寝ぼけ眼のみゆに「ジュース飲もうか」と、りんごジュースをコップ1杯。
それでやっと目が覚めたみゆの口にブドウ糖を1個放り込む。
それから、食べかけ残り物の「コアラのマーチ」を5個ほど。
仕上げに牛乳1杯。

今朝。
111
完璧★
[PR]

by vabene-miyu | 2006-12-02 22:11 | 毎日

師走です。

d0032019_22282726.jpg

とうとう12月!1年経つの早すぎっ!!
幼稚園横の教会もイルミネーションがきれい★
お迎えに行くときにはこのようにほぼ真っ暗(-o-;

今日はパパは会社の忘年会。
久しぶりでみゆと一緒にお風呂に入って、体を洗ってたら・・・
思い出した!!
チックン忘れてるじゃーん!!
先日の原因不明の食欲不振&低血糖騒ぎの後、「食後に注射」が定着していて
最近はほとんどパパがやってくれていたのでした。
で、今日はすっかり忘れてて。
みゆも忘れてた?!

自分が忘れてたのを棚に上げて「もー!みゆ!ちゃんと言ってよー!!」と
あわててみゆの体をながしてお風呂から上がり、チックン。
すでに夕食後1時間は経ってたか・・・?

単位数で悩むも、食欲完全復活してからまた高い日が続いていたので、ガツンと。
で、2時間後・・・ぐっすりお休み中のところ、BS測定。
79・・・びみょー
「みゆ・・・牛乳飲もうか」って何度か起こしてみたけど、
ぐっすり熟睡中で全く起きる気配なし。
50以下ならそりゃもう無理やり起こすけど、79って・・・びみょー過ぎ(-o-;

そんなわけで、また1時間後に測ってみるかと、待機中の私(^^;;
明日も仕事なのに寝れません・・・

まぁきっとたぶん・・・ダイジョブだろうとは思うんだけど。
ダイジョブであってほしいけど・・・

続きネタがなければ、何事もなかったと思っててください(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-12-01 22:40 | 毎日

ご心配をおかけしました<(_ _)>

みゆは「完全復帰」とまではいきませんが、かなり食欲戻りました。
で、もれなく血糖値も上がりました(^^;;
↓の記事にいただいたコメントを読んで、みんな同じなんだなと。。。
「治ったか!?」と一瞬思ったこと。
そんな、あるはずないことあってもよかったんですが、
やっぱりあるはずなかった。。。(-o-;

昨日は怖くてインスリン減らしすぎて、高血糖な一日(-o-;
今日は昨日より少しインスリン増やして、さっき(夕食後2時間)114。完璧★

特にコレと言って食欲不振の思い当たる原因もなく、なんだったんだろー!?てな感じですが
とりあえずひと安心。

みなさま、ご心配をおかけしました~<(_ _)>
そして、コメントありがとうございました!
やっぱり、日々勉強勉強ですね・・・
[PR]

by vabene-miyu | 2006-11-21 22:04 | 毎日

高くても心配だけど

低いともっと心配。
最近のみゆ、食欲全くなし。でもとっても元気。
ご飯はもちろんあまり食べないけど、お菓子も食べない。
まぁ、今までの蓄えがかなりあると思うので、食べないのはいいんだけど、
注射してる分は食べてもらわないと困る!

昨日。朝ランタス3U、ミックス6U。
何でもいいから食べてもらおうと思って、お昼はみゆの大好きなマック。
でも、半分も食べなかった?
夜は外食。とんかつ。あまり食べたくなさそうだったので、
みゆの分は注文せずに、私の分を取り分けて。
でも、ご飯をほんとにちょっぴり食べただけ。

食べ具合を見てから注射しようと思ってたけど、これじゃ注射いらないかも。
家に帰ってから測ると、73。
あらま、ほんとにいらないわ。

ケーキを買って帰ったら、それは完食。あれ?
でも、怖かったのでやっぱり注射はなし。

今朝。BS240。前日夜の注射を全くやってない割りにはあまり高くない。
で、ランタス3とミックス5。気持ち減らしてみる。
朝はドーナツ1個、牛乳、柿1/4個。無理やり食べさせる。
これだけ食べたら、普通はさらに上がってるはず。
2時間後、BS198。下がってる!?・・・・・・なんだかいやな予感。
さらに2時間後、67!えええーーー!?どーいうこと??
ミックスでそんなに下がるかぁ?
本日のお昼も外食(^^;;うなぎを食べに。(詳しくはVabene*DIARY参照)
美味しい~セイロ蒸し、みゆはお茶碗に半分も食べなかった。
「ご飯食べないと、お菓子も食べれないよ」と、決まり文句も言ってみるが効果なし。
で、やっぱりBS63。食べる前より下がってんじゃん(-o-;

で、さらにまた2時間後、BS51。お菓子は食べさせたくないけど、
これ以上血糖値が下がってはもっと困る!
ので、ラムネとかチョコとか食べさせる。でもやっぱりあんまり食べない。
とりあえず、チョコ効果か?2時間後、60。すこーし上昇。

夕食は諸々の理由により、お惣菜。
大好きな梅おにぎりをなんとか1個完食。あと、おかずをすこ~し。
むむむーーーと悩んで、パパとも相談した挙句、ランタスのみ1U。
2時間後、BS93。おにぎり1個じゃこんなもん?
前はもっと上がってたと思うけどなぁ。

ランタスだけで、さてさて明日はどうなってるか??
それより、明日朝の注射、どうするか?!ここまで来ると、単位数で悩むと言うより
打つか打たないかで悩んだり(-o-;
だって、幼稚園では走り回って遊ぶだろうし。
そういう元気はあるのだ。で、なぜ食べない?

こんな症状で病院に行っても、熱もない、どこも痛くない、じゃ相手にしてもらえないのよね。
「うちもそんなことあったよー!」と言う方いらっしゃいましたら
ぜひアドバイスを。

d0032019_2224074.jpg
土曜日のみゆ。
ピアノのレッスン中。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-11-19 22:24 | 毎日