みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:記念日( 20 )

参観日&カーボカウント

昨日土曜日は幼稚園の参観日でした。
今回はパパも参加。
親子で紙袋でお魚を作って、釣りをしようということでこんなんなりました~
d0032019_22203467.jpg
上から・・・
パパ作
ママ作
みゆ作
パパのこわーい!(>_<)
普通さ、幼稚園で作るのにサメとか作らないでしょ。
もっとママみたいにかわいいお魚にしてちょうだい!
d0032019_2224345.jpg
ブルーシートが海★
先生「海に入ったら溺れますよぉ~」って(笑)
みゆのとなりの子、溺れてますけど(^^;;


今日は、DMユース佐賀の患者会の集まり。
昨年東京で行われた「カーボカウントインスリンポンプ」セミナーと
三重で行われた「大規模災害時に難病患者はどうなる?」シンポジウムに参加された
役員さんのお話を聞きました。

カーボカウント・・・今までもなんとな~くやってたつもりだったんだけど。。。
実際に食べるものの炭水化物(カーボ)の量はどうやったらわかるんだろう??
問題はそこだよねー。
またそれに、運動だとかいろんな要素が絡んでくるからまたさらに難しい(>_<)
あーホントに難しいです。

「インスリンを打てば普通の人と変わらない生活ができる」
確かにそういえばそうだけど、そのためにはいろんな苦労というか試行錯誤があるのです。

あー今日はちょっと後ろ向き?ですいません。
寝ててもみゆがちょっと動いたり寝ごと言ったりすると「低血糖じゃないよね!?」と
ドキドキして、眠れなくなったりするのです。
で、昼間ときどき舟こいだりしてるんです。 ←結局、言い訳!?(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-04 22:38 | 記念日

公園DAY

今日は久々で佐賀のちびっこ公園集合DAY。
今回は男の子組2家族が都合で不参加で、女の子組4家族。
やっぱり女の子だけだと、公園で遊んでもおとなしめ・・・?!

前回(4/1)は、超速攻組が多かったけれど、今回は全員ミックス!
お昼のお弁当の前は「今日はみんな打たなくていいんだねー!」と
DMママ仲間ならではの会話(~0~)
みゆは25ミックス、ほかのみんなは30ミックス。やっぱり朝が高め・・・と言う意見多数。

いつも同じ公園なので、今日は違う公園にでも・・・と思ってたけど
お目当ての公園付近はこの騒動で近づけそうになくて断念。
次はぜひ!

d0032019_22293544.jpg

みんなまた遊ぼうね~~~♪
[PR]

by vabene-miyu | 2006-10-28 22:30 | 記念日

秋の遠足

d0032019_2142580.jpg

行き先はマリンワールド
やっぱりイルカのショーはいい♪
さすがの子ども達も「わーーー!」っと見入る。
でも、その後は放牧・・・ならぬ回遊?状態(^^;;
お魚を見てるのは母ばかりなり。

「わーーー!」ドドドドド・・・・・・(走り回る音)「キャーーー!」
カップルの皆さん、ムード台無しでごめんなさい。

疲れましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

お兄ちゃんとお姉ちゃんへのお土産。
d0032019_21533445.gif


←写真をクリックしてね♪
[PR]

by vabene-miyu | 2006-10-24 21:56 | 記念日

運動会

心配してた風も強くなく、朝から青空の運動会日和♪

二学期が始まってからずっと練習で・・・
「みゆねー、くつをギュッてしたらはしるのはやくなったよ!」
(靴の紐またはベルクロ部分を締めたらいいよ、と先生に言われたらしい?)
と言ってたので、とっても期待してかけっこを見てたら・・・

5人中4位(^^;;

5位から4位に上がった=速くなった
ってことかしら?

ま、いいわ。
期待した私がいけなかったのね(^^;;

お遊戯はもー完璧!とっても上手♪楽しそう~~~♪♪
d0032019_222997.jpg
真ん中の「手を高~く揚げてる人」からも張り切りぶりが伝わるかしら(笑)

そういえば、全員リレーも踊ってるみたいな走りだったし。
どんな走りよ!?

みゆは走るのより、踊る方が得意なのね(^^;;
じゃぁ・・・バレエでも習う!?

すぐ勝手に暴走する母

母も3種目も参加して疲れた(>_<)

夕食も作りたくないなーと思ってたら、
パパは「サッカー部の『ミーティング(と称した飲み会)』があるらしいから」とかで
さっさと出かけてしまった。
飲み会大嫌いなパパだけど、サッカーの父会だけは喜んで行くんだよね。

残された母と子ども達は、同じくサッカー部の残された母子と一緒に
近所のくるくる寿司まで。
「だんな達だけズルイよねー!『ミーティング』はアルコール抜きでやりなさい!」てな
話で盛り上がり。
d0032019_2250582.jpg
こんだけ食べてなお「次の獲物?!」を探す友達の子(笑)
キミたち、皿の数を張り合わなくていいから!

たらふく食べて、もちろん生ビールも飲んで(1杯だけね)、しゃべりまくって
「あ~満足満足♪」
お店を出たところで、ちょうど入れ違いに入ってきてたおじさんの胸ポケットに
見覚えのあるものが!
半分しか見えてなかったけど、あれは間違いなく「ヒューマログ」!
あのおじさんの体型からして2型と思われるけど、注射器を持ってる人を
初めて見かけたのがうれしくて、思わず声かけそうになった(^^;;

運動会も終わり。ひと仕事やり終えた感じ。
今月はあと遠足が残ってるけどね。。。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-10-07 22:44 | 記念日

サマキャン 追記

予想通り、キャンプ中の血糖値はみごとに低かったー。
インスリンの量はいつもよりかなり減らしたんだけど、それでも多かったみたい。
だってずーーーっと走ってたもんね(^^;;

食事の前にはお兄さん・お姉さんに、自分で「チックン」してるとこを
見せてもらいました。
やっぱりほとんどの人がお腹にしてるから、みゆにも「お腹にしてみない?」と
言ってみたけど、やっぱり答えは「いやっ!」(-o-;
・・・・・・いつか・・・いつか・・・これが役に立つ日が来るよね!?
d0032019_22193878.jpg
みゆがべったり張り付いているこのお兄さん。IDDMな医学部のKくん。
中学生で発症して、病気になってから医者を目指したそう。
すばらしい~!こんなお医者さんが増えるといいな。
なんとA1cが4%とか!私より低いんでは??
コントロール良すぎですっ!(笑)

台風で予定は散々だったけど、やっぱり今年も行って良かった!
[PR]

by vabene-miyu | 2006-08-19 22:24 | 記念日

サマキャン♪

d0032019_22184873.jpg


ただいま~~~(~0~)
台風と共に帰ってきました(^^;;

16日(水)
出発の日。夏らしいいい天気・・・?朝から暑すぎですがな。
私はと言えば、この日のために!とっておきのおニューのワンデーコンタクトを
装着していったらば・・・見えすぎて!?軽くバス酔い(^^;;
その名の通りワンデーだけで、翌日からは古い(よく見えない?)ハードコンタクトで。

台風が近づいていることも知らず・・・
まず最初のイベント、『ヨット・カヌー教室』で海に行き、初めて風の強さに気付く。
しゅうせいとみれい、去年初体験で今年は「やりたくないー」と言っていたのだけど
そんなことは許されるはずもなく。
やってみれば、体が覚えてた!?溺れずに(!)できたらしい(笑)

その間、母とちびっこ達は優雅にクルーザーで遊覧・・・のつもりが
強風のため船を出してもらえず。
(ヨットは風向きや方向転換のときに乗組員全員ですばやく場所を移動しなくてはいけない。
 が、ちびっこにはそれは無理だろうと。風が穏やかなときには移動回数も少ないので良いが)
「ひーまー!早く(ホテルに)帰りたいー!!」とご機嫌ナナメなみゆ(-o-;

夜はホテルのすぐそばの砂浜で花火。
ホントは2日目の予定だったけど、台風が近づいてるからということで予定変更。
みゆは大学生のお姉さん達と一緒に花火をして・・・と思ったら、
「ママー!ほら♪」・・・・・・手には砂だらけの貝殻がいっぱい(-o-;
あ、ありがとー( ̄Д ̄;;

17日(木)
朝から曇り空。いよいよ台風接近か。
ラジオ体操(もちろん子どもだけ送り込み・笑)、朝食までは「まだ降ってないよね」
いざ出発~!の時間になると雨が!
急遽ホテルのバスで近くのコミュニティーセンターまで。
午前中は調理実習。
d0032019_21505377.jpgd0032019_2151572.jpg
ホットドッグと野菜サラダ、牛乳寒天。もちろんランチはコレ!
この間、母親達は大人のお話。
メンバーはお母さん達、主治医の先生やボランティアスタッフの医学部の学生さん、
今回特別参加の小学校の養護の先生など。
お母さん方との話はもちろん、養護の先生とお話できたのはとても良かった!
みゆが入学するときの参考にもなりました♪

午後は母も合流して体育館でミニ運動会。
d0032019_21583540.jpg
5歳と3歳の二人三脚。
もちろん完走不可能(^^;;

その後、またまた予定変更で3日目の海水浴でやるはずのスイカ割り。
d0032019_2252563.jpgd0032019_2253610.jpg
砂浜じゃなかろーが、場所に関係なく盛り上がる子ども達(^^;;

夜は肝試し。
みゆはもちろん「行かない!」ので、しゅうせいとみれいだけ。
みれいは中1のお姉ちゃん達と友達になって帰ってきて「一緒にお風呂に行ってくる!」って。
しゅうせいは初日から友達と「男湯」行き。

雨風強くなってきたけど・・・明日はどうなる?!

18日(金)
予定では午前中海水浴、ホテルで昼食の後バスで帰路へ。
んが、朝からすごい暴風雨(-o-;
結局、予定は全てキャンセル。朝食が済んだら帰ることに。
子ども達は海水浴が中止になって、とっても消化不良だった様子(^^;;

なにはともあれ、無事に帰ってこれて良かった。
「日本一贅沢な(はずの)キャンプ」も台風には勝てず(-o-;
これはこれで思い出に残るキャンプになることでしょう(~0~)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-08-18 22:23 | 記念日

第2回 DMキッズの会&お花見

朝からビミョーなお天気でしたが、今日は昨年11月以来
みんなで公園に大集合!
今回は前回のメンバーに加え、先月発症したばかりという
2歳の女の子とお母さんも初参加。
また仲間が増えてうれしい♪
気持ちはそれぞれ複雑でしょうが、ここは素直にお友達が増えてうれしい~と
喜ばなくちゃね。
d0032019_16591677.jpg
お天気いまいちだったせいで花見客もまばらで好都合。
そばには子ども達が遊べる遊具もいっぱいあるし。

今日もまた母達は専門用語が飛び交う知的な(!?)会話を繰り広げ、
主治医の話でも盛り上がる(笑)
子ども達はたーーーっぷり遊んで大満足。
「暑いー」と洋服を一枚ずつ脱ぎ捨てて、最後は下着姿だったり(^^;;

次はサマーキャンプの前にもう一度できたらいいな。
今日はほんとに楽しかった~♪ありがとう~~~

私信:最近のぞいてるらしいAimiママ、ぜひぜひコメントしてね♪待ってます!
[PR]

by vabene-miyu | 2006-04-01 17:09 | 記念日

DMキッズの会

今日は佐賀県のDMの小さい子ども達が大集合!
つっても5組だけど(^^;;
でも田舎の佐賀で5組も集まるのってすごい!

公園に行こうってことになってたけど、2日前の予報では雨。
この辺には室内で遊べる施設ってのがないのよね。
と思ってたら、昨日の予報では曇りになってた。
今朝。おっ!晴れてる?!
やっぱり日頃の行いが良かったのね~♪
無事に公園に集合できました(~0~)

今日集まったDMの子ども達、1.2.3.4.(もうすぐ)5歳と
見事に一年ずつ違うの(^^;;
初めて会った人もいたけれど、説明なしで話が通じるし
すぐに母同士も話が弾む。
子ども達も遊具で元気に遊ぶ。
お弁当も持っていって(買って行って・笑)みんなでいっせいにチックンタイムの後
「いただきま~す!」
d0032019_2134412.jpg

ここでも、「うちはお腹」「うちはお尻」とかで盛り上がり?
ノボの注射は1単位ずつ「カチッ」と音がするらしいと聞いたので
「空打ちさせて~」とさせてもらう。
お返しに「うちのログもやってみる?」「ね。手ごたえないでしょ」
「オプチクリック。使いにくいよねぇ。」で意見は一致。
「打った分食べてくれないと困るのよね~」
「発症直後はいちいち主治医に電話して『(血糖値が)高いんですけど』とか
『低いんですけど』って相談してたけど、今じゃ勝手に単位を増減してやってるよね~」
などなど、知らない人が聞いたら「なんのこっちゃ」な話題で盛り上がる(笑)

子ども達は走り回って遊んで汗かいてたけど、母はずっと座ってしゃべってたら
「寒ーい(>_<)」ってことで、午後3時過ぎにお開きとなりました。
それでも朝から外でたくさん遊んで、子ども達も大満足♪

最後に子ども達全員集合で記念撮影。
d0032019_21123025.jpg

次は春にでもまたぜひやりましょう!
今日はみなさんありがとう!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-29 21:12 | 記念日

運動会♪

感想はひとこと。「かわいい~~~!(≧∇≦)キャー♪」
すんません。いきなり親バカ炸裂です(^^;;

心配だったお天気も、まさに「運動会日和」
薄曇りで暑すぎず、寒くもなく。

狭い、狭すぎる園庭で250人の園児が走って踊って♪
お父さん、お母さんの競技もあり。
園庭が狭い=トラックが急カーブ でコケるお父さん続出(^^;;
私は「決勝」担当で、かけっこで3位の子に黄色のリボンをつける役。

盛りだくさんで忙しかったけど、とても楽しい運動会でした♪
それでは写真をどうぞ。
お遊戯は「かわいいーーー!」のひとこと!↓
d0032019_2102245.jpg

d0032019_2105592.jpg

d0032019_2131315.jpg
←何てお話してるの??

d0032019_2133424.jpg
←体操の最後のポーズ。決まった!

[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-08 21:09 | 記念日

4歳だよ~!

本館の日記でも書きましたが、今日はみゆの4歳の誕生日。
去年は発症間もないこともあって、ちょっとナーバスになってた?
今年はもうすっかり元気です♪
d0032019_22351532.jpg

ちょうど今日、幼稚園で7月生まれのお友達のお誕生会でした。
みゆは朝から張り切って「プレゼントもらえるかなぁ」と言ってたけど(^^;;
もらってきたのがこれ↑(紙じゃなくてフェルト貼ってあるの)とお菓子をちょっと。
ま。そんなもんでしょ。

血糖値は最近の猛暑のせいか、インスリン少なめでいい感じです。
朝のミックスは今週から6単位→4単位に減らしました。
夕食前のログも今まで3~4単位だったのを、2単位に。
(その日の血糖値の傾向にもよりますが)
それでもかなりいい感じでコントロールできてます。
今日もそれでケーキまで食べて、寝る前118。

でも明日で一学期終わり。家では幼稚園と同じ運動量はどうやってもムリ(^^;;
ってことは、またインスリンの量増やさないといけないのかな?

ところで、今日の新聞にも載ってましたが、岐阜県の自然食品の研究施設で
女子中学生が死亡した・・・というニュース
この少女は小児糖尿病で母親に連れてこられたらしい。
詳しいことはよくわからないけど、なんでこんなことになっちゃうんだろう。
自然食品じゃ小児糖尿病は絶対に治らないのに・・・。
同じ病気の子どもを持つ親として、ショックだった・・・。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-19 23:03 | 記念日