みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幼稚園復帰!

2005/5/30(月)

一週間ぶりです。
おたふくもやっと治りました。

今朝の血糖値225。むむむ・・・
で、ランタス6とログ4。
今日は病み上がりなので、お昼も様子見を兼ねて行きました。
給食前147。
意外と下がってないなぁ。まだちょっとシックデーを引きずってるかな。
で、ログを2単位。
3時間後、帰ってきて151。
お昼に打った2単位はジャスト給食分だった!?

おやつ(ハーゲンダッツのバニラアイス)を食べて、お昼寝。
夕食前は測らず3単位。
2時間後127。

うむ。なかなかよろしいんじゃないですか。
「終わりよければ全てよし」ってことで(^^;;

それにしても、シックデーその後のその後は
散々でした(*_*)
やっぱり難しい~。
勘に頼れるのは、元気なときなのねとしみじみ。
やっぱり健康が一番!
d0032019_2221020.jpg

紅白帽・・・もっとちゃんとかぶっておくれよ。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-30 22:20 | 毎日

シックデイ その後

今朝の血糖値 94。
万歳したいくらい我ながら完璧(笑)

ランタス6単位とログ4単位打って朝食。
今朝の熱は37.5度。朝からこれってことはちょっと高いな。

でも頬の腫れはやっぱりよくわからん。元気だし。
先生の昨日の診断をちょっと疑ってみたり。

お昼前、測らず勘に頼ってログ4単位。
で、お昼寝。3時間くらい寝たかな(^^;;
起きたら「・・・うぉっ!腫れてる?」
元々まん丸な顔のみゆですが、首とあごの区別がなくなってる。
熱も上がって、38.4度。あらら。
先生、疑ってごめんなさい<(_ _)>

それでも食欲はあるみたいで、おやつタイム。
ログを2単位追加。昼食後の薬飲むの忘れてたー!と
思い出し、あわてて飲ませる^^;

昨日飲み薬と一緒に処方してもらった湿布を貼ってみた。
d0032019_1533845.jpg

この顔を見れば一目瞭然。「くさいー!いやーー!!」
で、すぐにはがしてしまった(-_-;)

もったいないので、ママの凝り凝りの首に貼りました。
ふぅ~・・・・・・

夕方以降の血糖値は後で追加します・・・

はい。追加情報でございます。
夕食前に元気がなくなって、なんかヤバそうだったので
測ると43!ばんばん打ちすぎた?これでも昨日よりは少ないんだけどな。
ジュースとおせんべ一枚で復活。
そしてログ3単位打って夕食。2時間後、176。
ああぁ~やっぱり難しいわ(-_-;)

それにしても、38.4度まで上がった熱、
さっき(21時過ぎ)36.1度まで下がってたんですけど。あれ???
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-25 15:35 | 毎日

シックデイ

2005/5/24(火)

一昨日から血糖値が異常に高くて、昨日は機嫌も悪くて。
うーん、イヤな予感・・・と思っていたら
今朝「耳の下がいたい」って。
ええー!おたふくぅ?
病院に連れて行くと「ほぼ間違いないでしょう」とのこと。
血糖値が高かったのもこのせいか!と妙に納得した私でした。
幼稚園は初めてお休み(*_*)

朝食前318で、 ランタス7単位 ログ3単位。
昼食前332で(全然インスリン効いてないやん!いや、効いてないわけじゃないけど)
ログ4単位。けっこう食べた・・・。もっと打てばよかったか?
で、おやつ前にログ3単位追加。
4時間後。夕食前の血糖値131。
(うおー!追加打ちで完璧やん!と自己満足)
ログ5単位打って夕食。2時間後125。
今日はなんだか勘が冴えてるわぁ~♪

シックデイでこんなに分かりやすく血糖値が高いのも初めてだったけど
それに合わせてインスリンを調整できた自分に
ちょっと酔ってしまった一日でした。

と、調子に乗ってたら、明日めちゃくちゃになったりしそうで
コワイ気もする・・・。

明日も気を引き締めて、コントロールに励みましょう!私!!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-24 21:35 | 毎日

初めて!

2005/5/20(金)

今週は私がバイトだったので、5時まで初の延長保育。
みんなとお昼寝して、おやつを食べて、遊んで・・・
とても楽しかったよう。
今日も「幼稚園でお昼寝してね」と言うと「うん!」と
張り切ってお返事。

そして、今朝は初めてパパが送ってくれました。
みゆから「パパといく」って言われたら、そりゃ行かないわけには
いかないでしょ(笑)

延長じゃなければ、お昼の注射はパスするとこですが、
5時まで注射なしではさすがにヤバイので、
今週まで給食前に注射しに行きました。
バイトのお昼休みに。

お昼前は96。インスリンは1単位。
今日も暑かったし、いっぱい運動しておくれ、ということで。

幼稚園では「みゆちゃんのママ」すっかり有名?です(^^;;
でも「どうして毎日来るのー?」と聞かれたことはまだありません。

仕事が終わって5時にお迎えに行ったら、
先生が「今日はみゆちゃん、初めて泣きました」って!
えーー!何があったんですかー??と思ったら
クラスの子で順番にかけっこしていて、みゆが前の列の子と一緒に
走ろうとしたので「まだだよ。次だよ。」って言われて泣いたそうです。
でも、泣きながらちゃんと次に走ったそうな。
「みゆちゃんも泣くのね~。安心しました」と先生には言われたけど(^^;;
みゆに「どうして泣いたの?」と聞くと
「だって・・・恥ずかしかったんだもん」だって!
間違いを指摘されて恥ずかしいのかい!3歳児。
ママちょっとびっくり!まだまだ赤ちゃんだと思ってたら・・・。

ママのお仕事は日曜日まで続きますが、幼稚園は休み。
パパ、土日よろしくねん♪
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-20 18:52 | 毎日

定期検診デー

2005/5/16(月)

いつもは第二金曜日が検診日なのですが、
今回は先生のご都合で今日に。

身長99.3センチ 体重17.5キロ A1c5.8%

今回は私なりにA1cを予想してみました。5.9%と。
まぁまぁ当たってるわ~!うれしい♪
身長は今度こそ、100センチ超えてると思ってたんだけどなぁ。
とにかく、年少さんにしては縦も横もデッカイみゆです(^^;;

先生にお昼の注射をどうにかならないものか相談してみました。
とりあえず次の検診まで、給食前なしで、
帰ってからおやつの前に1~2単位。で、様子を見てみましょう
ということになりました。
それでコントロールが悪くなるようであれば、混合型や中間型の
インスリンの処方も検討してみましょうとのこと。
ありがとうございます!

母もね、がんばらなくちゃとは思ってますが、
毎日毎日3年間、お昼に幼稚園に通うのはやっぱりちょっと・・・。

来月どうなるかな・・・。

ところで、先月の学校説明会で見かけた、赤ちゃん(9ヶ月とか?)
のこと、先生に聞いてみました。
なんと生後7週で発症されたそうです。
・・・・・・言葉もありません。
お近くだったらいろいろお話してみたかったけど、
伊万里にお住まいとか。
うーーーん。遠い・・・(ーー;)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-16 17:05 | 検診

母の日

2005/5/13(金)

母の日はとっくに過ぎてしまいましたが、プレゼントをもらいました!
d0032019_1542893.jpg

先週から、「ママにプレゼント作ってるからね」と
みゆが言ってたのだけど、いっこうに持ってくる気配なし。
みゆの勘違いかと思ってました(^^;;

ママ、大感激~~~.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
「ありがとう~!!」
ちなみにコレ、ペンたてだそう。安定性にかなり問題ありですが(^^;;

------------------------------------------------------------

今日の給食前は135。で、2単位。
3時間後、帰ってきて101。
おやつを食べて、ただいまお昼寝中。
幼稚園でよっぽど遊びつかれたのか、秒殺でした・・・。

ところで、こんなモノがあるの・・・知りませんでした!
これっていいのかなぁ。針を刺さなくていいのは良さそうだけど。
シマジェット・・・
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-13 15:48 | 毎日

制服・・・?

2005/5/12(木)

みゆの幼稚園には制服がありません。
ま、しゅうせいとみれいが通った幼稚園にもなかったから、
別にいいんですけど。

唯一、お揃いの服が体操服。
「今月から、毎週木曜日は体操服で」と園便りに書いてあったので
今日はコレで。
d0032019_1042466.jpg

か、かわいい!
↑たかが、体操服姿で喜ぶバカ親(^^;;

張り切って幼稚園に行ったら、体操服の子・・・少ないんですけど??
おまけにお友達からも「なんでみゆちゃん体操服着てるのぉ?」
と聞かれ(-o-;
つーか、こっちが聞きたいよ。「なんで体操服着てないの?」

結局今日は体操服じゃなくても良かったらしいです。
「聞いてないよー!」

----------------------------------------------------

お昼の血糖値は69。低い。
そういえば、今朝はあんまり食べてない?
食欲がないわけじゃなく、単に好きなものがなかっただけ。
いつも注射打ちに行ったとき、まだ給食の準備が出来てないことが
多いんだけど、今日はもう先生達お皿に盛り付けしてたし
(すぐ食べられそうだし)
1単位打っとくか!

それにしても、いつも「給食ママも一緒に食べさせて~」と言いたいのを
ぐっとこらえて、注射が済んだらさっさと帰ってます。
園の給食室で作られた出来立ての給食はホントおいしそう~!
じゅる・・・

家に帰って、一人残り物を食べる母。さびしーーー(涙)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-12 09:58 | 毎日

楽しい幼稚園

2005/5/11(水)

今朝みゆが「きょうもようちえんいくの?」と聞くので
何!?イヤとでも!??と思いつつ「いくよー」と言うと
「やったぁ~♪」って。
おいおい。紛らわしい言い方するなよ(-o-;

そんな感じで今日も元気良く登園。
先生にもでっかい声で「せんせい、おはようございます!!」と
言えるようになりました。

最近毎日家で歌ってくれるのが
「お~いの~りはね♪ (ふむふむ) まいにちするんだよ♪ (OK!)
い~つも~イェスさ~ま~ きいててくれるから~♪ (OK!)」
ちなみにカトリックの幼稚園です。
掛け声つきのこの歌の後に「お祈りどうぞ!」
「愛する天のお父様、今日もおいしい給食を与えてくださって
ありがとうございます。感謝していただきます。アーメン」

毎日毎日やってくれるもんだからママもすっかり覚えてしまいました。
私はキリスト教徒ではありませんが、こうやって感謝して食事を
いただくのは悪いことではないですよね。
って、子どもたちがどこまで意味を理解してるのかは不明??だけど。

とにかく子ども達が一生懸命歌ってる姿がかわいいーの!
↑結局単なる親バカ(^^;;

ところで、入園してちょうど丸一ヶ月。
まだランチに一度も行ってません。
行きたいんだけど、お昼に幼稚園に行かないといけないので
友達を誘いにくくて。
12時過ぎからランチに行くと、お店も混んでるだろうし。
もっと遅くにずらすと「あら!もうお迎えの時間!」になっちゃうし。
かと言って、12時までに済むようにってのも慌ただしいし。

結局なにもせずに、こうやってPCに向かっている母なのでした。
ふう~。
ごめん。今日はちょっとグチっぽくなっちゃった。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-11 12:51 | 毎日

血糖値・・・

2005/5/6(金)

GWが終了すると、五月病が待っている!?と
実はちょっぴり心配だったんだけど、そんな心配も杞憂に終わりました。
みゆは今朝も元気に登園♪

しかし天気は今ひとつ・・・。
昨日夕方からの雨で、今日は外では遊べないかな?けっこう涼しいし。
てことは、血糖値も高め?=注射は大目に??

血糖値測定のチップが残り少なくて、今までのように使ってたら
次の検診日まで持たない。
ので、GWあたりから、一日一回とか、測らない日もあったりして。
次の検診のときはいっぱいもらおう。

そういうわけで、朝一の血糖値も測りたいとこだけどぐっと我慢して、
予想運動量や食事の量からインスリン量を決めてみる。
なにぶん、自分の体じゃないし、当のご本人もいまいち分かってないので、
これまた難しいんですけど。
あれこれ私なりに考え(たわりにいつもと変わらず(^^;;)
今朝はランタス6とログ2。

給食前だけは、測らなくちゃ!と残り少ない大事なチップで測定。
280!?
「おやつ食べた?」「食べてない」
なんでー??わからん。
実は昨日も丸一日全然測ってなかったりして・・・。
もうさっぱり何が何だか???
ほんっと!次はチップいっぱいもらわなくちゃ!!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-05-06 15:42 | 毎日