みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蒸し暑いですなぁ

2005/6/29(水)

今朝の血糖値、79。ランタス6とミックス5(気持ち少なめに(^^;;)
毎週水曜日は体操の日。
みゆの様子が気になりつつ・・・
電話もないので大丈夫かな?

3時前にお迎えに行って、
帰ってくるとやっぱり「おやつ!」
その後お昼寝zzz
もうお昼寝しなくてもいいと思うんだけど
眠そうなので。

夕食前の血糖値、49!もちろんおやつ前の追加打ちなしよ。
えええー!
てことは、お昼前も低かったの~??
みゆに「きつくなかった?」って聞いたら「ねむかった」って。
やっぱり低かったのかなぁ。
ほんっと最近蒸し暑い。不快指数急上昇って感じ。
明日はミックスもっと減らしてもいいかな。
朝の血糖値次第だけど。

ところでさっきニュース見てたら、
すかいらーくの宅配メニューのカロリー表示が間違っていたため
それを注文して食べた1型糖尿病の男性(42歳)が体調を崩したと
訴えたとか!
みゆとおんなじ注射だったー!(ランタスとログ)

正直な感想。カロリー表示を信用しちゃいけないのね・・・。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-29 19:07 | 毎日

プールで泣かなかったよ~♪

2005/6/28(火)

主治医の先生から「1型糖尿病 お役立ちマニュアル」の改訂版が
届きました。
実は、先生はこの中の第2章と5章を執筆されてます。
そもそも日本IDDMネットワークの事務局って佐賀にあるんですよね。

発症してすぐにいただいて読んで以来、久しぶりで読んでみました。
あの頃はなんのことかさっぱり???だった内容も
すこ~し分かるようになったかな(^^;;
(一年たってその程度かよ!?)

そして、お役立ちマニュアルと一緒に、サマーキャンプの案内も入ってました。
こちらでは、だいたい毎年お盆の頃に唐津に行ってるみたい。
唐津と言えば海。みゆは海どころかプールも苦手。
サマーキャンプ、去年は親の都合が悪かった&みゆもまだ小さすぎ
ってことで参加しませんでした。
今年も・・・ムリかな・・・。
私としては行ってみたい!先輩患者さんと会いたい。いろんな話を聞きたい。
でもなぁ・・・やっぱりみゆはまだ小さすぎるよねぇ。
海だともーーーっと嫌がるよねぇ(-_-;)

でも、今日の幼稚園のプールでは初めて!泣かなかったそうです。
とっても得意げに「みゆね、今日なかなかったよ」と教えてくれました。
d0032019_16232030.jpg

ほめて伸ばす作戦!?「すごいねー!えらかったねーー!」
ええまあ、単なる親バカとも言います(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-28 16:30 | 毎日

ミックス

2005/6/27(月)

最近すっかりサボってました。
血糖値その他は先週とほぼ変わらず(全体的に高い)・・・で。
主治医の先生にそのことをメールしました。

>今週末に平日と同じ打ち方をして、1日の動きを追っていただけませんか。
>その結果を見て、決めることにしましょう。
>おそらくミックスはもう少し増やすべきなのでしょうが。

との返事。
で、さっそくデータを返信。

>先週土曜日(6/25)は上の子ども達のサッカーの用事で
>美優を実家の両親に夕方まで預けていたため
>血糖値はあまり測定できませんでした。

>朝食前 169 ランタス6 ミックス6
>夕食前 495 ヒューマログ5
>3時間後 50 捕食して就寝

>日曜日(6/26)
>朝食前 121 ランタス6 ミックス6
>3時間後 273
>昼食前 49 軽い低血糖症状あり。すぐ昼食
>2.5時間後 195
>夕食前 208 ヒューマログ3
>3時間後 190

>お天気も悪くて、運動量もいつもより少ないはずなのですが
>お昼前に下がりました。
>幼稚園では昼食前には測ったことがないので比較できません。

>今日の調子ならば、このままでもいいのかなと思いますが
>いつもは全体的にもっと高いようです。

これに対する先生からの返信は

>昼食前の低血糖が少し心配ですが、しばらくこの方法を続けましょうか。
>ヒューマログミックスではなく、30Rという20年前から使われている
>混合製剤が適当かもしれません。

というものでした。

そういうわけで、次回検診まではとりあえずこのままのスタイルで。

日曜日に雨が降って以来、蒸し暑くなってすっかり夏!って感じの
お天気ですが、そのせいか?今日は幼稚園から帰ってきて、
追加打ちせずに、おやつ(棒アイス)を食べてお昼寝zzz
夕食前に測ると、127!
あら~思ったより全然低いわ~。数字的にはいいんだけど。
そういえば昨日のお昼も低かった。(49)

これからもっと暑くなってくると、逆にインスリンは減らしてもいいのかなぁ。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-27 22:40 | 毎日

一週間

2005/6/17(金)

混合インスリン、「ヒューマログミックス25」を使い始めて約一週間。
感想は・・・
やっぱり普通のログを毎食前に打ったほうが断然コントロールいい。
当たり前だけど。

処方箋では、朝ランタス6単位とミックスを4単位。となってたけど
初日(6/12日曜日)、ミックス4じゃ足りないんじゃ??
それで夕方まで何もなしでしょ。ランタスはあるけど。と、勝手に6単位注射。
ちなみにその日の朝食前の血糖値、257。高い(^^;;
2時間後、408。はあぁーーー!?
ログのときはそんな数字になったことないよ!
6単位でも足りないの~?
でもそこでログを追加打ちして、その後ミックスの分が効きだしたら
今度は低血糖になったりしても困るし。
そのまま様子をみる。
それから昼食をはさんでさらに5時間後。419。もちろんお昼前の注射はなし。
どこでインスリンは効いてるのか???
さらに3時間後、夕食前・・・おそるおそる測って281。
やっとちょっと効いてる?でも効いてるってほどの数字でもないなぁ。
で、ガツンとログ4単位打って夕食。
2.5時間後、77。
あーーー!ミックスのピークがわからない~!
そもそも効いてるのかもイマイチ不明~(-o-;

結局インスリンの単位は日によってちょっと違うけど
血糖値の変化は同じような感じ。

昨日の朝、血糖値157で、ランタス6とミックス7。
検診時に「お昼に最初のうちは血糖値だけでも測りに行きます」って言ったら
先生(ドクター)から「そこまでしなくていいです」って言われたので
お昼の血糖値はわからない。
帰る直前におやつを食べてるので、その後測ってもあまりアテにならないってことで
結局夕食前に測って356。
ログを4単位打って、2時間後、69。牛乳を軽くコップ1杯飲んでオヤスミ~zzz

今朝は血糖値71で、ランタスとミックスを6単位ずつ。
幼稚園で帰る直前におやつを食べてるくせに(ちょっとだけど)
帰ったら絶対「おやつ食べる」と言うので、
今日はログを1単位打ってからおやつタイム。(血糖値317)

これってどうなんでしょう?
この調子じゃ、次のA1c上がってるよね・・・。

最近幼稚園でブドウ糖も食べている模様。
d0032019_1614444.jpg

近所のアウトドアショップで見つけたブドウ糖。
最初は「みゆ、これきらーい!」って言ってたくせに
最近「大好き」になったらしい。
コレを2粒ずつ幼稚園に持たせているのだけど。

とりあえず、土日はミックスなしでランタスとログだけに戻そうと思います。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-17 16:17 | 毎日

定期検診

2005/6/10(金)

身長 99.9センチ(あと1ミリ~!) 体重 17.8キロ A1c 6.6%

A1cなんでこんなに高いのー!?
おたふくのときの高血糖がきいてるのか??
退院して以来初の高い数字。
ちょっと凹みました。母。

でも先生から、「ここ2.3年、多少コントロールが悪かったからと言って
合併症が出るわけではありませんから」と言ってもらって
ちょっと落ち着いた・・・。

そして今日は新しいインスリンを処方してもらいました!混合型。
ヒューマログミックス25
出たばかりの新しいインスリンだそうで、先生も初めての処方で
ちょっと戸惑い気味!?
超速攻型のインスリンが25%(4分の1)、残りが中間型のインスリンだそう。
コレを朝打って、お昼はなしで、夕食前にヒューマログ。
ランタスも今まで通り朝打つことに。

さてさて、コレでどうなるのかな???
調子よくいってくれるといいけど。
ちょっとドキドキです・・・。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-10 22:22 | 検診

ランチ

2005/6/9(木)

ランチと言っても、オシャレなお店で・・・ではなく
佐賀県難病支援センターで。
「難病の子どもを持つ母の会」(今勝手に名前付けました(^^;;)と聞くと
なんだか深刻だけど、
お母さん同士の交流会みたいなもの。
正直「難病」だとは、最近あまり思わないんですけどね。
だってとっても元気なんだもん。

お弁当を食べながらいろいろおしゃべり。
1型糖尿病だけではなくて、他の病気のお子さんを持つお母さんも一緒に。
母の気持ちは同じですよね。

1型糖尿病は小児慢性特定疾患に認定されてるから
自己負担が導入されたとはいえ、それでもまだ負担は少ないほう。
今日来られてたとこのお子さんの病気は(病名は何度聞いても忘れました)
神経に関係するもので、足にはギブスをつけないと
いけないのに、小慢に認定されていないそう。
もちろん、特別児童扶養手当ももらっていないそうです。

すごく不公平。判断基準はどうなっているんでしょう?
そしてその、小慢の申請の仕方も自治体によって違う?
ベテランのお母さんからはそんな不満も出てました。

そんな行政への不平不満もここで話して少しはストレス解消!?
でもなぁ。やっぱりベテランのお母さんが多いのです。=話題が微妙にズレている・・・。
正直なところ、我が家はまだまだ行政への不満まで思いつきません。
我が子のことで精一杯です・・・。
私としては、もっと子どもが小さい、または発症間もない人のほうが
話しやすいんですけど。

でも、注射のこととか「ツーカー」で話せるのはやっぱりいいですね。
やっぱり普通のお母さんとは(みゆの病気のことを知っている人でも)
そんなに話せないです。

ちかりんさんのブログで知った、「毎日ライフ」持って行きました。
だ~れも知らなかった!
みんなに回して読んでもらいました。
役に立ったかな?
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-09 15:55 | 毎日

プール開き

2005/6/7(火)

今日から幼稚園で水遊びが始まりました。
隣の保育園の屋上にあるプールを借ります。

みゆは水遊びが大の苦手。
いつもプールサイドに座って、足だけつけてパチャパチャやるだけ。
なので、今日は果たしてどうなることか!?
本人は「もう泣かないよ」と言ってましたが。

お昼の注射にいつもよりゆっくり行ったら
ちょうど水遊びが終わって、保育園の玄関を出たところでばったり。
元気そうに見えたけど、聞いたらやっぱり「泣いた」って(^^;;
顔に水がかかったのがイヤだったらしい。

ちょっと凹み気味で、血糖値は51!ありゃ~。
ちなみに朝は188で、ランタス7とログ2。
最近真夏日が続いてるので、汗もかいて血糖値も下がるだろうと
少なめに打ったつもりなのに。

で、今から給食の準備をして食べ始めるまでに、まだ時間かかるよねぇ。
注射・・・今打ったらヤバイよね・・・。
と結局打たず。
最近暑くて、母もバテ気味。給食が終わった頃にもう一度来るのが
ベストだとは思いつつ、「もう行けましぇん(>_<)」

3時に帰ってきてすぐ測定。501!!ひえぇ~~
やっぱり行くべきでした。ごめんよぉー!
ログ3単位打っておやつ。(チョコアイス)
そしてお昼寝zzz・・・

一時間ほどで起きて、ちょっと低いような気がしたのでおせんべをちょっと食べる。
夕食前274・・・。あら。低くなかった!?む、難しいな・・・。
悩んでログを4単位。
2.5時間後、血糖値71。
もう寝るとこだったので、牛乳をコップに軽く一杯飲ませて。

ま、最後が良ければ・・・ね。

これからもっと暑くなってくると、インスリン調整また難しくなるなぁ(-_-;)

d0032019_21163669.jpg

お風呂では張り切って泳いでる!?のに、プールではダメなのね・・・
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-07 21:17 | 毎日

今日は元気!

2005/6/3(金)

昨日の日記を読んで、みなさんいろいろご心配いただきありがとうございます。
お迎えに行ったら「ケロッ」としてました。
そんなことだろうとは思ってたけど。

今日のお昼。ちょっとドキドキしながら行きました。
今日はちょっと時間が遅くて、ちょうど食べる前でした。
今からまさに「おいのり」ってとこだったので
血糖値を測る時間がもったいなくて、測らずログ2単位。
先生がちゃんと待っててくれて、いっしょにお祈りできました。

今日も打ち所が悪かった?らしく、ちょっと「いたい・・・」と
言ってたけど、すぐ立ち直って元気にお祈りしてました。
よかった~。

今日は朝からとっても蒸し暑い(>_<)
汗かいて遊んでるだろうな。
帰ったら測らなくちゃ。
d0032019_14303543.jpg

いまからお祈りをして「いただきます!」

*みゆのお昼の注射はみんなの前でやっても私とみゆはかまわないんだけど
先生が「やっぱりみんなに見せるのは刺激が・・・」ってことで
別室(園長先生の部屋)でさせてもらってます。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-03 14:33 | 毎日

五月が終わって五月病?!

2005/6/2(木)

今日は午後からお友達(ママのね)が来てくれる予定で、
たまには子ども抜きでゆっくりしたいよねぇ・・・。
で、今朝みゆに
「今日はママ用事があるから、幼稚園でお友達と一緒にお昼寝してね」
と言ったら「うん!わかった」と元気にお返事してくれたので
安心して延長保育をお願いしてきました。

延長のときはお昼の注射なしではさすがにもたないし、
何度かお昼なしのおやつ前打ちでやったときも
コントロールいまいちだったし。
そういうわけで給食前に「ちっくん」しに。
行ったらまだみんなで折り紙の真っ最中で
出直そうかとも思ったけれど、
とりあえず血糖値を測ってみて、高ければ早めに
打っててもいいかと思い、測定。297。あらら。
では張り切って打ちましょう~(笑)

そしたらご機嫌だったみゆが急にグズグズ言い出して・・・(-_-;)
今まではそんなことなかったのに。
なんとか(無理やりじゃなくて)注射(ログ2単位)はできたんだけど
「おうち帰る。しくしく」と私にしがみついて泣き出しちゃったー(>_<)
どーしたのぉ???

「ほら!おいしような給食だよ~。食べないの?」と聞いても首を振る。
先生が「折り紙途中だったからイヤだった?」「・・・・・・」
お友達も「みゆちゃん、どうしたの?」「・・・・・・」
こんなこと初めてで、どうしようー?
いつまでもだっこしててもしょうがないし、先生が受け取ってくれて
「もういいですよ」と言われたので
とーーーっても後ろ髪を引かれながら帰りました。

ちゃんと給食食べたかなぁ。もう笑ってるかなぁ。
あーーー!気になるよぉ。

せっかくもうすぐ友達が来てくれるのに、楽しい気分が
しぼんできちゃったよ(*_*)
延長やめてお迎えに行こうかな・・・。
とか言いながら、いざ友達が来るとコロッと忘れてたりするんだけど(^^;;

あーでも今日つくづく思いました。
やっぱりお昼の注射はよくない。
私が毎日行くのが大変なのもだけど、今日みたいに
楽しく遊んでたのにママの顔見て「帰りたい」なんてことになったら
良くないですよね~。うん。

次回検診日6/10(金)に混合インスリンを処方してくださるそうなので
それに期待しよう!
あと一週間、みゆがんばれよぉー!!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-06-02 12:37 | 毎日