みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日元気です♪

夏休みに入って、幼稚園も当然お休みなので
ネタがなくてサボってました(^^;;

みゆは毎日元気いっぱいです。
夏休みに入ってすぐ、ものすごーく暑かった時期に
食欲ない??ときがあったけど
まぁ体に蓄えはいっぱいあるし(笑)
最近ちょっと一時期よりは暑さも控えめ?で
すっかり食欲も元通り。

血糖値も暑くていっぱい汗かいて、あんまり食べない頃は
いい感じに低めで落ち着いてたけど
最近また上がってきた~(汗)
やっぱり汗をかくというのは、そうとうカロリーを消費するのね。

最近朝の血糖値がすごくいいです。
前の晩、寝る前に300前後(高っ!)でも、追加打ちなしで
朝90とか。
寝る前にいい感じのときはそれなりに平行線で朝もいいの。
なんでだろ??
数値がいいのはいいことだけど。
なんだか、自己分泌がうまくできてるのかしら??なんて
期待してしまったり(^^;;

d0032019_15394981.jpg


毎日こんな涼し~い格好です。みれいもみゆもスカート嫌い(^^;;
ママははいて欲しいんだけどね。

そうそう。みゆはもう夏休みに飽きたよう。
「みんなに会いたいー!」って叫んでました。
夏休みも幼稚園やった方がいいのかしら(^^;;
行ってる子もいるのよね。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-31 15:51 | 毎日

4歳だよ~!

本館の日記でも書きましたが、今日はみゆの4歳の誕生日。
去年は発症間もないこともあって、ちょっとナーバスになってた?
今年はもうすっかり元気です♪
d0032019_22351532.jpg

ちょうど今日、幼稚園で7月生まれのお友達のお誕生会でした。
みゆは朝から張り切って「プレゼントもらえるかなぁ」と言ってたけど(^^;;
もらってきたのがこれ↑(紙じゃなくてフェルト貼ってあるの)とお菓子をちょっと。
ま。そんなもんでしょ。

血糖値は最近の猛暑のせいか、インスリン少なめでいい感じです。
朝のミックスは今週から6単位→4単位に減らしました。
夕食前のログも今まで3~4単位だったのを、2単位に。
(その日の血糖値の傾向にもよりますが)
それでもかなりいい感じでコントロールできてます。
今日もそれでケーキまで食べて、寝る前118。

でも明日で一学期終わり。家では幼稚園と同じ運動量はどうやってもムリ(^^;;
ってことは、またインスリンの量増やさないといけないのかな?

ところで、今日の新聞にも載ってましたが、岐阜県の自然食品の研究施設で
女子中学生が死亡した・・・というニュース
この少女は小児糖尿病で母親に連れてこられたらしい。
詳しいことはよくわからないけど、なんでこんなことになっちゃうんだろう。
自然食品じゃ小児糖尿病は絶対に治らないのに・・・。
同じ病気の子どもを持つ親として、ショックだった・・・。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-19 23:03 | 記念日

講演会

今日は土曜日ですが、幼稚園へ。
園のかかりつけドクターの講演会があるということで
先生から「ぜひ来てください~」と言われたらね・・・。

「生活習慣と子どもの病気」とかっていう演題だったと思いますが、
これを聞いただけで「糖尿病の話は確実に出るよね」
案の定。やっぱり。
「糖尿病」に過剰反応気味ですが(-o-;
生活習慣病じゃない「糖尿病」があることもひと言ぐらい言ってほしかったわ。

でもとてもいいお話でした。
最初はあまり乗り気じゃなかったけど、聞いてよかった。
ドクター自身も4人もお子さんがいらっしゃるそうで
本来は内科医だったんだけど、子どもが大好きで
結局現在は「内科・小児科医院」をされているそうです。

みゆも連れて行ったんだけど、子ども達は別室で託児。
お友達を見つけて「たなかちゃーん!」←男の子
ママ思わず噴出しちゃった( ̄w ̄) ぷっ
まぁ、元気が一番です!ハイ!
d0032019_20354056.jpg

ママ的には非常に気に入ってる今日のコーディネートでしたが
こうやって客観的に見ると・・・つぎはぎスカートがなぜか
「マッチ売りの少女」を連想させるのですが(^^;;
私だけ!?
いやいや。つぎはぎって言うからいけないのよ。
パッチワークと言って。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-16 20:38 | 毎日

夏祭り

d0032019_20543293.jpg

幼稚園の夏祭り。
ヨーヨーつりやゲームをしたり、アイスクリームを食べたり
とっても楽しかったらしい。
先生方は大変だっただろうと、ご苦労は想像つきますが(^^;;

今日は幼稚園でいつもよりいろいろたくさん食べたみたいで・・・
気になる血糖値は午後3時過ぎ(うちに帰ってきてすぐ)に440!ひえぇーーー!
久々の高血糖!!
ちなみに朝は75で、ランタス6とミックス5

それでもまだ「おやつ食べる」らしいので、悩んだ末にログを1単位追加。
今までの経験上ここであんまりいっぱい打つと下がりすぎるので。
おやつにまたハーゲンダッツのミニカップアイスを食べてお昼寝zzz

3時間後、夕食前の血糖値、191。
おお~、なかなか優秀じゃない!?我ながら。
そしてログを3打って夕食。今日はカレー。おかわりして食べました(^^;;
デザートの抹茶ロールケーキも食べた・・・。

2時間後。ドキドキ。・・・128!
おお!パーフェクト!
こういう風にうまくコントロールできるとホントうれしい~♪

うれしいついでに(!?)親バカ写真をひとつ(^^;;
d0032019_2134726.jpg

色鉛筆やクーピーで描いてるので、薄くて見にくいけど
(ついでに頭のてっぺんもハゲてるけど(^^;;)
すごくかわいい絵。こうやってちゃんと背景?も描けるようになったんだ~。
ママ感動!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-12 21:06 | 毎日

失敗

昨日、さっそく新しい針を使ってみました。
みゆはまず見ただけで「白いのはイヤ」ですと(-_-;)
(いつもの31Gマイクロファインは薄紫色のキャップ)
「おんなじだから!大丈夫!」となだめていざ。
「いたいーーー(T_T)」大泣き・・・。
いつもよりひどいわこりゃ。

もう当分32Gテーパーは封印しときます・・・。

話は変わって、今日は11日。
毎月11日は「イオンデー・幸せの黄色いレシートキャンペーン」です。
イオン(ジャスコなど)で買い物をしてもらった黄色いレシートの金額の1%を
地域で活動している「ボランティア団体」などに還元するというもの。
専用のボックスがあって、自分が支援したいグループのボックスに
レシートを入れるのです。

いつも忘れているのですが、(そもそもあんまり買い物に行かないので)
今日は思い出して行ってきました。
そしてもちろんレシートは「DMユース佐賀」のボックスへ。
私が最初だった・・・。というかその後増えたのか・・・?
他のボックスには何枚か入ってたけど・・・。

ここで!超ローカルネタをひとつ。
これを読んでくださっている佐賀にお住まいのみなさん!
(って、片手で足りるくらいでしょうけど(^^;;)
11日にもしジャスコでお買い物をされたら、ぜひ黄色いレシートを
「DMユース佐賀」のボックスに入れてやってください。
ただし、大和ジャスコと東与賀のイオンスーパーセンターだけしか
ダメみたいですけど。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-11 21:31 | 毎日

DMユース佐賀  臨時総会

2005/7/9(土)

なにやらものものしいタイトルですが、中身はざっくばらんなお話が
いろいろできてとても良かったです。
出席されてるのはお父さんが多かったですけど、みなさん
いい感じに子どものことを気にかけつつ、「とにかく元気です!」って(笑)
(子どもさんが)サッカーやってます。とか、テニスをやってます。とか
みんな元気になんでもできるんだ!
とまた勇気付けられました。

そして、初めて大人の1型の患者さん(医学部の学生さんでした)に
お会いしました。
中学生(3年だったかな?)のときに発症したそう。
サマーキャンプの実行委員をやってるそうで「ぜひ(来て下さい)!」と
言ってもらいました。

お母さん方とは、お昼に何度か食事会などでお会いしたことがありましたが
お父さん方に会ってこんなにいろいろ話したのは初めて!?
正直なところ、お母さん方より楽しかったです。
いろいろ話を聞いてもらって、またいろいろ教えてもらいました。
何しろ皆さんもう、(お子さんが)IDDM歴10年以上の
ベテランお父さんばかりだったので。
なんだかいい感じに力が抜けてらっしゃるんですよね。

ダンナが行けなかったので、仕方なく私が行ったんですが
行ってよかった!ほんと。

それから。昨日の新しいオプチクリック。こんなりっぱな説明ビデオ付きでした。
d0032019_2318553.jpg

まだ見てないけど(^^;;
カートリッジがまだ残ってるので当分は今のオプチペンを使うつもり。

ちかりんさんからコメントいただいた針ですが、ビデオの隣に写ってます。
分かりにくいですが、やっぱり「ペンニードル32Gテーパー」でした・・・。
使う気かなり失せてます・・・(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-09 23:23 | 毎日

今月の検査結果

2005/7/8(金)

身長 100.3センチ(やっと100センチ超えたよ~!) 体重 18.0キロ 
A1c 6.2%

前回6.6%だったA1c下がってた~!良かったーーー!
ので、インスリンもこのままで続けましょうということに。

「うまくインスリン調整されてますね」ってほめられちゃった。
うれしかった♪
この調子でがんばります!

今日は先月の血液検査結果をもらいました。
アルファベットが並んでるだけで、何が何だかさっぱりわからん!
とりあえず先生に、インスリンの自己分泌とインスリン抗体のとこだけ
教えてもらいました。

自己分泌は0.51 インスリン抗体は9.3 
どちらも数字の後の単位(?)がわからない(^^;;
分かる方~(ちかりんさん?)教えてください。
自己分泌もまだ少しあるよう。抗体も先生によると7以下がベストらしいですが。

そして。田舎の佐賀には最後に来ると思ってた新しいオプチクリック。
もうもらっちゃいました!
d0032019_16121762.jpg

カートリッジの取り付け方は確かに今までよりはるかに簡単そう。
ただ・・・ひとつ難点が。
新しい細い針32Gを取り付けるのに、そのままだとできないらしく
一度ヒューマログの注射器に差して、キャップを外してから
また付け直さないといけないらしい・・・(-o-;
そりゃ面倒だ。

そういうわけで、とりあえず今回32Gの針は一袋だけ処方してもらい
みゆが「いたかったー!」という回数が格段に少ないようであれば
次回全部それに替えることに。
あんまり痛みが変わらないようであれば、そんな取り付けに手間ひまかかるのに
替えても意味ないし。

さてさて、どうなることでしょう??
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-08 16:19 | 検診

青ビスコ

2005/7/6(水)

7月に入ってからの血糖値(測った分だけ)

7/1(金) 83     163 173
7/2(土) 88 277 284 50
7/3(日) 111    130 146
7/4(月)        144 77
7/5(火)        244 87

最近だいぶ落ち着いてきたので、測定回数も減りました。
それぞれの日の最後の数字は寝る前の血糖値です。
最初の数字は朝とは限りません。
昨日、一昨日の最後はバッチリでした。
50のときはさすがに補食してから寝ます。

そこで今日のお題。青ビスコ。
うちには現在こんなにいっぱい青ビスコがあります!
d0032019_1233381.jpg

なぜだか両家のおじいちゃん、おばあちゃんがよく買ってくれます。
(補食でこれを食べるとか言ったことないはずなんだけど)
この青いパッケージのやつが美味しいんです。好きなんです。
・・・誰が?
・・・私(母)が(^^;;
みゆの補食のついでに、ママも補食・・・?なんちゃって(^^;;

でも食べても食べてもなぜか勝手にまた買ってくれるので
減らないのよね。
大箱みたいに、一袋が2個ずつのパックだったらとってもうれしいんだけど。
5個はみゆには多いわ・・・。
と、この記事を書きながら一袋ペロッと食べた母だったのでした。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-06 12:17 | 毎日

血糖値(HbA1c)と気温&湿度

2005/7/4(月)

7月に入ってやっと梅雨らしいお天気になりました。

最近思うこと。
血糖値って気温&湿度と反比例するのかな?

先月、ミックスを使い始めて、午後(夕食前)の血糖値が
300超えてることがほとんどで、
ログをいっぱい打って帳尻を合わせる、みたいな感じだったけど
最近はすっかり落ち着いて、
昨日今日は200超えることがなかった。

確かに暑いと汗をかいて、カロリー消費=血糖値も下がる
んだろうけど、雨の日でも変わらない。
冬場の雨の日は運動量が少なくなって、血糖値も上がるんだけど。

去年の7月と8月のA1cはそういえば4.5%だった!
発症したばかりでハネムーン期っていうのもあったのかもしれないけど。

そんなわけで、ミックスに変えた直後はどうなる??かと思ったけれど
最近はいい感じです。
新しいインスリンにみゆの体も慣れてきたのかな。

しかし・・・この蒸し暑さ!
日本の夏ってこれだから嫌い!
我が家、今年はまだクーラーなしでがんばってます。
今もウチワ片手にPCに向かっております。
でもそろそろ限界かな・・・(^^;;

d0032019_2049159.jpg

2回目の絵画教室の作品。
教室にずらーっと貼ってあって「みゆのはどれ?」って聞いたら
「・・・・・・わかんない」って!
先生に聞いてやっと分かりました(^^;;
おいおい。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-07-04 20:51 | 毎日