みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニミニオフ会!?

今日は伊万里のTちゃんが遊びに来てくれました。
先日サマキャンで会って、母同士もすっかり意気投合して
また会いたいね~ってことになって。

Tちゃんは生後50日発症で、今1歳2ヶ月。
みゆがそれくらいの頃はまだ元気だったので、
離乳食を食べながらインスリンを打つってのが経験なくて・・・
あまり参考にならなくてごめんね。
でも1歳だと、まだ注射のこともわかってなくて
じっとしてて、って言っても聞ける年じゃないので
今日のお昼も私がご飯を食べさせて気をそらしてる隙にお母さんがチクッと。

みゆはなんとかわかってるので(ときどきイヤって言うけど)
いやいやほんとにTちゃんのお母さんは大変だ。

それにしても、やっぱり話が「ツーカー」で通じるのはうれしい。
そしてやっぱり母の思いはみんな同じ。

でもネットの世界って広そうで狭い。
Tちゃんのお母さんとも実はある掲示板でニアミス?してたのが判明したり。
まさかそのときは、佐賀の人なんて思わなかったんだけど。

でもほんとに会えてよかった。
来てくれてありがとう~!
Tちゃん、またいっぱいヨダレつけに来てね(笑)
お兄ちゃんもしゅうせいが待ってます!
d0032019_21274343.jpg

後姿もかわいすぎるTちゃん☆また来てね!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-29 21:28 | 毎日

High & Low & 初体験

なんだかわけのわからないタイトルですが(^^;;

最近めっきり涼しくなって、汗をかくことも少なくなりました。
で、昨日は出かける予定もなかったので、ガツンといってみました。
朝ランタス6とログ4。お昼ログ3。ここまで血糖値測定なし。
昼食後・・・ちょっと注射の量多かったかなぁ・・・と思いつつ
おやつも食べるだろうし「ま、いいか」(←いつもコレ(^^;;)と思っていたら
おやつも食べずにお昼寝してしまった。あらら。

気になりつつ・・・横でテレビなんぞ見ていたら、起きた。
でも様子が変!やっぱり「低血糖だーーー!(多分)」
血糖値を測ろうとしたけど、測らせてくれない。
目の焦点が合ってない。
ブドウ糖を食べさせようとするけど口を開けてくれない。
「(大好きな)アイス食べる?」と聞くとうなずいたので、急いで口に入れる。
でも「お口あけて」って言っても開け方いまいち。おかしい。
なんとか食べさせて、ちょっと落ち着いたみたいなので
もう一回「パッチンしてもいい?」と聞くと、手を出してくれた。32!
やっぱりーーー!
それからブドウ糖にお菓子にあれこれ食べさせて、やっと表情が戻った!
よかったよ~!
久々の低血糖でした。
反動と食べすぎで?夕食前には214にもなってた(^^;;

今日は昨日のことがあって、ガツンといけず。
朝ランタス6とログ3。お昼はログ2。
グランマと一緒にお出かけして31アイスも食べたらしい・・・。
うーん。今日は足りてない?
夕食前。急に「みゆね、チックンしなくても元気だよ」って。注射拒否。
「チックンしたらもっと元気になるよ」・・・断固拒否。

うう。この手を使うしかないか!?
ある方からアドバイスいただいた、名づけて「お母さんも打ってみましょう」大作戦!
「じゃあママもチックンするから。そしたらみゆもさせてくれる?」「いいよ」
思わず言ってしまったものの「ええー!ほんとにやるんですか?」
「じゃあママはお腹にするからね」・・・ドキドキ・・・どきどき・・・
いざやるとなると「怖いよぉぅ」でもやるといったからにはやらねば!
「いくよー」「プスッ」「あら意外と痛くないわ」
でも自分で自分に注射をするのって怖かったよー!
いつもやってらっしゃるみなさんはすごい!

ここですっかり動揺してしまった私。
ホントはログ3単位打ちたかったのに2単位しか打たなかったー(-o-;
直後に気付いたけど、やっとこさできたのにまた追加なんてムリ。
とりあえずなんとか夕食。2時間後血糖値426!
3単位でも足りなかったって感じ。あうぅ。
気持ち1単位なんとか追加で打って、「おやすみなさい」zzz

あああ~!人生楽ありゃ苦もあるさって感じかしら。
・・・違う???(^^;;

d0032019_2285423.jpg

みゆね~、なまえかけるようになったんだよ~!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-27 22:09 | 毎日

季節の変わり目

最近お天気イマイチのせいか、涼しい毎日です。
でもちょっと晴れてくるとやっぱり暑かったり。
こんな季節の変わり目?のインスリン調整は難しい。

最近涼しくなって(夜なんか寒いくらい)汗もあんまりかかなくなって
血糖値全体的に高めで推移してます。

が、まだ8月。朝は涼しくてもだんだん暑くなるかも!?と思って
あまりガツンと注射量も増やせず・・・。
今朝も結局いつもどおり、ランタス6とミックス6。

午後からはしゅうせいとみれいの幼稚園時代のお友達のうちに久々で遊びに。
小学校は別々の4組の親子が大集合。
母も久しぶりであって話が弾んで、気が付けばみゆ・・・お菓子バリバリ食ってるよ!
ま、たまにはいいか。母も話しに夢中だったし(^^;;
そういえばインスリン持って行こうかなと思いつつ、他にいろいろ荷物があって
結局忘れていった・・・。

お昼寝もせず、夕方5時過ぎに家に帰ってすぐ「ピッ」・・・584!!
ごめんよーーー!やっぱり注射持って行くべきだったよぉ。
急いでログを2単位。
お昼寝もしてないし、おやついっぱい食べてお腹も減ってないから
ほっとくと朝まで寝るかも?!と思ったら、やっぱりすぐ寝てしまった。
で、朝まで・・・のつもりだったのに、7時過ぎに起きちゃった。あらら。
血糖値は265。さてこれからどうする??
「ご飯食べる?」と聞くと食べると言うので、また2単位打ってから食べさせることに。
それにしてもよく食べるねぇ(^^;;
2時間後、123。おお~バッチリじゃないですか。我ながら。

でも、やっぱり584はまずいよね。ごめんよー!みゆ。
今日の教訓。
どこに行くにもインスリンは忘れちゃいけません。ハイ!
d0032019_22332193.jpg

子ども達に遊ばれました・・・(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-24 22:33 | 毎日

寒い

サマキャンの三日間はと~ってもいいお天気でした。
暑すぎた(>_<)焼けました(-o-;

帰ってきて休む暇もなく大量の洗濯物を洗って干してたたんでしまって。
そこまではと~ってもいいお天気。

そして昨日から雨。しかも寒い。いいときに行ったなぁ。
うちの親は「キャンプ」と聞いて、テントを張って海岸でご飯を作って・・・
ってのを想像してたらしい。
実際はホテルに泊まって毎日豪華な料理で温泉にも入って・・・
キャンプと言うよりリゾートに行ってまいりました♪
あ、ちゃんと「糖尿病教室」もありましたよ~。

で、キャンプの間はお天気もよかったし、運動もするので
インスリンは少なめに。
結局あまり血糖値測定はしなかったんだけど、そんなに高くはなかったはず。

今回のキャンプに参加した患児は一人を除いて同じ主治医(だと思う)
前に「佐賀市近郊の患者は同じドクター」って書いたけど、県内ほとんどの
1型糖尿病の患者が同じドクターのようです!すごい!!
田舎なので全体の人数も少ないのよね。
で、同じドクターだとインスリンも同じかと思ってたら
(実際私が会ったことのある佐賀市の患者さんはみんな同じだった)
ノボラピットの人もいてびっくり。初めてラピットを生で見ました(笑)
それから主治医が違う子(5年生の女の子)は、さらにちょっと田舎の病院で
あまり1型糖尿病に詳しくないドクターらしく?
RとNでコントロールしているけれど(まだ発症後半年くらい)いまいちコントロールが
うまくいかないらしいです。

みゆのA1c6%台っていいのね!キャンプでもみんなから言われました。
私はとくにがんばってるつもりはないので、がんばってても数値が悪い方には
申し訳ないくらい。
みゆがあまり嫌がらずに注射をさせてくれるのが一番ありがたい。
そういえば昨日だったかな?夕食前にチックンした後みゆが
「なんでパパとママとおにいちゃんとおねえちゃんはチックンしないの?」
みゆにとっては注射するのが当たり前、普通で、しないのが普通じゃないのね(^^;;
ちょっぴりせつなかったり。

今回ママ友になったとこのお子さんはまだ1歳になったばかりで(生後50日発症)
そもそも注射とか全てがわかってないので大変そうです。
でもニコニコ元気でかわいい~♪よちよち歩きの姿がもうほんっとにかわいい!
その笑顔のためにお母さん達はがんばってるんだよね。

来年もまたみんなと会えるといいな!

さて。昨日から急に雨で寒くなって。血糖値はやっぱり上がりました(-o-;
ついでに昨日(8/20)は久しぶりでミックスじゃなくて、ログに戻してみた。
朝ランタス6とログ3(前はログどれくらい打ってたか忘れちゃったよ(^^;;)
2.5時間後269。
昼ログ3。2.5時間後266。ぜんっぜん下がってないし。
あちこち出かけてたら、タイミング悪く5時ごろから寝ちゃって
「ご飯だよー」って起こしても起きない!
結局起きたの7時半。血糖値測ると48!
とりあえずチックンなしでご飯を急いで食べさせて。すごい勢いで完食。
途中でログを1単位。2時間後325!失敗だ~。
気持ち1単位追加。1.5時間後245。ほんと気持ち分下がったって感じ(^^;;

今日も朝から雨。今日はガツンといくべきか!?悩むなぁ。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-21 07:47 | 毎日

バルーンキッズサマーキャンプ

8/16~18の日記まとめていっちゃいます!
d0032019_2293915.jpg

16日朝9時に集合してバス2台で出発。
唐津のホテルについて昼食後、最初のイベント「ヨット・カヌー教室」
どう考えてもみゆには無理だよね。ホテルにいようかなと思ってたら
「クルーザーにも乗れますよ」と聞いて、行くことに(^^;;
d0032019_21451882.jpg

1時間近くクルージングして楽しみました。
その間、しゅうせいとみれいはヨットとカヌー初体験。
難しかったけど楽しかったらしいです。
ホテルに戻って夕食。そして今度は「肝試し」
ボランティアの学生さん達がホテルの部屋でオバケに扮しておどかしてくれたそうです。
みゆはもちろん棄権。だって夜中に泣かれたらイヤだもん(^^;;
なのでこれもしゅうせいとみれいだけ。
けっこう本格的で「怖かった~!でも楽しかった~♪」って。
最後はホテルの大浴場で汗を流してバタンキュー(この表現古すぎですか!?)

二日目の朝は7時のラジオ体操で始まり。
昨日寝たのが11時くらいで朝起きるの辛そうな子供たちでした(^^;;
この日の午前中はホテル近くで「調理実習」
なんと大学生のお姉さん達がみゆも連れて行ってくれました!
その間、私はホテルでほかの親御さんたちとの懇談会。
今回は父兄の参加が多かった(4組)らしく、急遽時間を作っていただいたようでした。
その4組のなかではみゆが一番DM歴が長かった。
ほかのお子さんはまだ1年経っていないそうです。
いろいろお話して親の気持ちはみんな同じなんだなぁとしみじみ思いました。
お母さん達は偶然みんなほぼ同じ年代で、メルアドを交換しあいました。
これからもいろんな交流や情報交換ができればいいなと思います。

午後は体育館でミニ運動会。
ここでも子ども達はほとんど学生さんにおまかせで、すっかり仲良くなった母達は
おしゃべりに夢中だったのでした(^^;;
d0032019_2211882.jpg

夜は砂浜で花火。
d0032019_223720.jpg

今日もまたお風呂に入って寝たのは11時近く。
明日は起きれるか!?

三日目、最終日。みゆはやっぱり起きられず(^^;;
ラジオ体操にはしゅうせいとみれいだけ参加。
今日は海水浴。
みゆは水が大の苦手で砂遊び専門だよね、と思いつつ
もしかして海に入るって言ったら私も一緒に入らなきゃいけないよね!?と
一人ブツブツ考えて、いちお水着で。10年ぶりくらいかも(^^;;
d0032019_22124136.jpg

やっぱりね・・・(^^;; と思ってたら、みんながあんまり楽しそうに
海で遊んでたから!?突然「お水にはいる」と言い出して、張り切っていこー!
と思ったらここまでかよ!?
d0032019_22142678.jpg

↑これで泳いでるつもり!?(^^;;
スイカ割りも大盛り上がり。
でも目隠しされたみゆは「みえない~!」ってすぐ目隠しを取っちゃう。
そもそもわかってません(^^;;

そんなこんなで盛りだくさんのスケジュールで毎日母はお疲れ~!でも楽しい~!
子ども達は「来年も行く!」って。
先生方、ボランティアの学生さんなどスタッフの皆さんのはかり知れない
努力のおかげでとても楽しい三日間を過ごせました。
ありがとうございました!

ちょっと迷ったけど、参加して本当に良かったと思います。
来年はパパも一緒に行こうね!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-18 22:23 | 毎日

いよいよ!

明日からサマーキャンプです!
帰ってきてから日記を書こうとするときっと忘れてしまうので
携帯で投稿できるように、今一生懸命設定していたのですができない!
私の携帯はDOCOMOなんですが、できるはずなのになぜ???
と思って、いろいろ調べてみると、なんと私のメールアドレスに問題があって
できないらしい!?
どーいうことよ!?もーーーー!
@の前に「. (ドット)」がついてるとダメらしい。私のアドレスつけてるのよ。
迷惑メール防止のためにややこしくしたのがアダになったー(>_<)

というわけで、今さら携帯のアドレスを変えるわけにもいかないので
携帯での投稿はあきらめました。

サマキャンの様子は、vabene本館の「Photo dairy」でご覧ください。
それでは!行ってきます!!

d0032019_21243963.jpg

じいじ&グランマとの旅行から帰ってきたお兄ちゃんたちから
お土産い~っぱいもらって「ありがとう~!」
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-15 17:12 | 毎日

おかしいなぁ

今日は検診デー。

どきどきワクワク?のHbA1cは 6.4%
あれ??前回(6.2%)より上がってる!?
予想では下がってるはずだったんだけどなぁ。
まぁでも0.2%ならば良しとしましょう。←なんてアバウトな親だ

そういえば、最近ずっと低かった夕食後の血糖値。
昨日は朝のランタスとミックスを思い切って1単位ずつ減らしてみたら
それが効き過ぎ!?
昨日の夕食後280!うっそぉー!?なんでそんなに高いのさー?
やっぱ難しいっす(-_-;)

身長は102.2センチ、体重は18.2キロ
身長がすごく伸びた!今日の姿勢が良かっただけか!?

今日も特にこれといって問題もなく、検診は終了。

後はサマーキャンプを待つばかり。
何から準備したらいいのかわからない。
とかうだうだして、結局いつも前日にあわてて準備をする羽目になる私。

そうそう。最近、針の不良品が多い。
空打ちしても出ないの。
前はそんなことなかったのに最近やたらと多い。
なんでかな??
空打ちは大事なのね、と改めて思う今日この頃。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-12 21:00 | 検診

コレクション

皆さんは使用済の注射針、どうされてますか?
うちではペットボトルにためて、いっぱいになったら
薬局に持って行きます。
d0032019_1359347.jpg

こうやって見るとキレイでしょ。
500mlのペットボトルじゃ小さすぎてすぐいっぱいになっちゃうし
かといって2Lのはデカ過ぎて邪魔になるし。
で、うちでは900mlのペットボトルを愛用中(?)

最初のうちはその辺にある空き容器に適当に入れてたんだけど
薬局の方に「ペットボトルに入れるといいよ」って教えてもらって以来
これにためて、いっぱいになったら持って行きます。
薬局はマンションの隣なのでいつでも持っていけて便利♪

昨晩もやっぱり低かった~!42!もれなく青ビスコの捕食。
本人は「低かった??」って大喜びなんだけど(^^;;
でもビスコって歯にくっついて虫歯になりそうで・・・。
捕食の後は必ず歯磨きしてから寝かせるんだけど、ビスケットのクズが
磨いても磨いてもなかなか取れない(*_*)
今のとこ虫歯ゼロなので、これからも維持しなくちゃ!
d0032019_1493875.jpg

100均のゴーグルを買ってもらってご満悦♪
お風呂の水遊び専用です(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-11 14:11 | 毎日

8月です

毎日ほんっとに暑い!
夏休みに入って、運動量が減ったからか?
一時期血糖値が高くなって「やっぱり」と思ってたら
最近の暑さで?またグーンと下がった。
最近はほとんど寝る前に1回しか測らないんだけど
45.57.52.61・・・と軒並み低い!
そういうわけで最近は寝る前に青ビスコを捕食する毎日(^^;;
注射の量もそれなりに減らしてるつもりなんだけどな・・・。
今週金曜日が検診日だけど、今度のA1cは前回よりさらに下がってると思われます。

来週はいよいよサマーキャンプ。
日程表を見ると、スケジュールびっしり!
「ヨット・カヌー教室」や「調理実習」「運動会」「海水浴&スイカ割り」などなど。
うーーーん。みゆが楽しめるのは調理実習後の試食ぐらいかな(^^;;
d0032019_15585314.jpg

最近電話するのがマイブーム?
「幼稚園のお友達に電話したい」と言われて、母困ってます(^^;;
電話番号知らないし、知っててもいきなり電話されてもね・・・。
ちなみにこの写真の電話の相手はグランマ。
思う存分お話してください(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-08-10 16:09 | 毎日