みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心配かけました

みゆは今日はもうだいぶ元気になりました。
幼稚園もお休みさせて。
朝、幼稚園に「お休みします」って電話しようとしたら「みゆがする」って。
おいおい。そんなに元気ならおいでって言われるよ(笑)
でも言い出したら聞かないので(末っ子には甘い・汗)好きにさせる。

みゆ「ばらAのみゆです。(苗字抜けてるよ!)今日は病院に行くから・・・」
先生「病院に行ってから来るのね?」
みゆ「ううん。行かない」
先生「あ、お休みするのね。わかりました。(担任の)先生に言っとくね」

あわてて代わって、詳しく説明して・・・。
でもみゆ、ちゃんと言えたよ!すごい! ←親バカ

で、熱もないので自転車で病院へ。途中で園バスとすれ違って・・・
「どこ行ってるの?」と思われただろうなぁ(^^;;

おしっこの検査もしてもらたけど、異常なし。
風邪も腹痛もたいしたことなくて。
一番の問題は(と先生に言われた)鼻の中が「とびひ」になってることって!
とびひって鼻の中にもできるんだー!
鼻水が固まって、鼻クソになって、それをほじほじして?ちょっと血が出てるだけだと
思ってたら、とびひだったとは!
風邪薬と一緒に、抗生剤、塗り薬も出してもらいました。
今日の診察・薬代は高かったー(>_<)
DMの定期検診のほうが安いよ。
いやいや。そんなこと言ってる場合じゃないけど。

で、今日はご飯もたくさん食べて、昨日よりは元気になりました。
みなさま、ご心配をおかけしました。
来週には完全復活の予定です(笑)

今日の血糖値
朝132 ランタス6 ミックス6
1時間後172
4時間後(昼食前)191
7.5時間後271 ログ1追加
3時間後(夕食前)269 ログ2
2時間後320 ログ2追加

幼稚園休んで、運動量が少なかったのと、シックデイってのもあって
ひたすら上がりました(^^;;
しょうがないか。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-30 23:02 | 毎日

いまいち・・・

先週の「もしかしてシックデイ?」以来、どうも調子がいまひとつのみゆ。
結局幼稚園を休んだのは一日だけなんだけど、元気がない。
気のせいか?血糖値も高め??
毎日運動会の練習やってるし、多少高め設定にしといたほうがいいか
と思ってたけど・・・。

今日お迎えに行ったら、お友達の家に遊びに行くと言う。
めったにそんなことないし、お友達のお母さんも「いいよ~」と言ってくださってるので
お言葉に甘えて「お願いしま~す」
ちなみのそのお母さんにはDMのこと話してなかったんだけど、
あとでお迎えのときにでも話そうかなと思って、何も言わずにあずけた。
たぶんお菓子をいただくだろうなぁと思いつつ、帰ってから高かったら
追加打ちすればいいか、と。

そしたら、30分くらいして電話が。「みゆちゃんがきつそうなんだけど」って。
そういえば、一昨日から「お腹が痛い」っても言ってたっけ。
「もしかして、お腹痛いって言ってる?」「うん」「すぐお迎えに行きます・・・」
お友達の家のリビングでゴロ~ンと横になってたみゆ。
念のために(この機会に話そうとも思って)みゆグッズ一式を持っていってたので
「パッチンしようか」と測ってみる。「Hi」えええーーー?!
ちょっとそんな気はしたんだけど、幼稚園でも帰る直前におやつを食べて
お友達の家でもやっぱりまたおやつを食べたらしい。
それにしても「Hi」はないでしょ。ヤバイよね。
速攻ログ2単位注射。

そうやって測って注射してたらイヤでも説明しなきゃいけないわけで。
でもそのお母さんはあんまりビックリした様子でもなく、
「子どもってねえ、やっぱりみんないろいろ大変よね」って。
「うちもね、実は最近心音に雑音がするって言われて、
検査したら小さい穴が開いてたのよ。2ミリぐらいの小さい穴だから、
特に運動しちゃダメとか気をつけることもないんだけど」

うちの幼稚園は元々先代園長がある障害児を受け入れるために作った園らしく
今でも車椅子の子とかダウン症の子とかがたくさんいるから、
お母さんたちも慣れているというか。
見た目は健康そうでもなにかある子ってのも多いのかしら?
そんな感じでちょっと拍子抜け?の告白タイムでした。

でもやっぱり今度機会があればみんなに話したいと思います。
みんなにきちんと正しく(これ大事)病気のことを理解してももらわなきゃ。
でも私がどこまで正しく伝えられるか心配ではありますが(^^;;

それにしても。みゆさん元気がありません。熱はないの。
DM発症時を思い出すような元気のなさ。一瞬ケトアシドーシスを疑ったけど
おしっこも少ないし、水分も欲しがらないし。
浣腸して出したのに、まだ「お腹いたい」って言ってるし。
明日、とりあえずかかりつけの小児科に行ってきます・・・。

そうそう。Hiのその後の血糖値は、ログ2単位打った30分後、531。
1時間半後、260。食欲なくて夕食食べなかったけど、さらにログ2単位追加で
1時間半後、91。やっと正常に戻りました・・・。
d0032019_21473253.jpg

帰ってからずっとこの調子・・・
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-29 21:48 | 毎日

新聞記事

ご覧になった方も多いかと思いますが。
今日の新聞記事
これが本当に移植に使えるようになるといいな。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-26 22:17 | 毎日

もしかして・・・シックデイ

最近朝晩ほんっとに涼しくて、私はうれしい~のだけど。
みゆ・・・夜なーんにも着ずに寝るから(もちろんパジャマは着てます!)
なんか・・・熱っぽい?
嫌な予感。

昨日寝る前に243だった血糖値。気持ち1単位打って寝て・・・
今朝241。全然効いてないじゃーん。
久々で朝の高血糖。と言っても、最近はあまり朝は測ってなかったけど(^^;;
ついでに?熱も測ってみると、37.3度。ヤバイぞヤバイぞ~
インスリンはランタス7とログ4。
2時間後・・・全然足りてませんでしたね(笑)358。

ランタスが効いてくることを願いつつ、追加打ちなし。
お昼前219。お、ランタス効いてきたかな。で、ログ4。
2時間後、199。熱は37.6度。熱上がってるじゃーん。
よし!追加打ちだ!1単位。ついでに風邪薬も飲ませる。
最近はお昼寝すると、夜寝てくれないから、必死で起こしてたんだけど
今日はお昼寝しなさいね。お休みzzz

約2時間後。お昼寝から覚めて、「おやつ食べたい」って。
その前に「ピッ」・・・46!お昼寝すると下がるような気がするのは・・・気のせい??
あわてて、ブドウ糖にチョコにヤクルトに・・・で元気になった。
良かった。
薬が効いたのか?熱は36.2度。

夕食前。200。昨日の300に続くピッタリ賞~!じゃなくて!!
すごい上がってるし。
でも低血糖のあとは弱気な私。ログ3。
2.5時間後、294。うーーーむ、やっぱり弱気はいかんですな。
で、またもや気持ち1単位追加。お休み。

明日はママは一日用事があって、どうしても出かけなきゃならんのです。
幼稚園に行ってもらわんと困るんです。
頼むよ。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-19 22:53 | 毎日

秋の気配

最近、朝晩は寒いくらい。昼間はまだまだ汗ばむこともあるけれど、
それでも夏休みの暑さに比べたら、断然涼しくなった今日この頃。

2学期が始まって、運動量が増えたからかインスリン量を減らしてたけど
最近の涼しさであまり汗をかかないからか?最近は血糖値上昇傾向。
といっても、幼稚園で低血糖になっても困るので、朝のランタスとミックスは
そのままで、帰ってからおやつ前に追加打ち、または夕食前のログを1単位
増やして・・・という感じで対応してます。
それで今のとこなんとか帳尻合わせできてるかな。

今日はミックスを使わず、ランタスとログだけに戻して。
朝ランタス6とログ3。3時間後300!
ピッタリ賞~!じゃなくて!高いわ(>_<)
昼食前も夕食前もログ3ずつ。この間、血糖値測定なし。
夕食後2時間、243。あらま、インスリン足りてないようですな。
つーことで、気持ち1単位追加。お休み~zzz

せっかく、インスリンと血糖値の傾向をつかめてきた頃に季節が変わって
あー!またやり直しだよ!!ってな感じの繰り返しかしらね。毎年。

今日、図書館で本を借りてきました。知ってる?子どもの糖尿病
この本、去年発症直後に借りて読んだんだけど、その頃はまだ
私の気持ちも落ち着いてなくて、内容もいまいち理解できなかった気がする。
今日改めて読んでみると、やっぱりどこの親も子どもの病気を宣告されたときの
気持ちは同じ!そしてそこから立ち直っていく気持ちも良くわかる!
そしてやっぱり涙も出たけど。

親だけじゃなく、大人になった方の体験談?も載ってるんだけど、これがまた
参考になる。やっぱり病気の人の気持ちは当人にしかわからないもんね。

この本は先日亡くなった三木裕子先生が監修されています。
ああもう三木先生はこの世にいらっしゃらないんだと思うと、複雑。

みゆが大人になるまで、まだまだ先は長いよ。お気楽にがんばらなくちゃね(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-18 22:11 | 毎日

ばっさり・・・

突然ですが。みゆの髪を切りました!
4歳と2ヶ月弱、前髪は切ったことあったけど、後ろはもったいなくて切れず。
でも、いい加減毎日洗うのも大変。結ぶのも大変。
何より本人が「ご飯に入るから切って~」って。
長すぎて、結んでても毛先がご飯とかに入っちゃって、
幼稚園からいろいろくっつけて帰ってきてたんです。

でもなかなか踏ん切りがつかず・・・。
今日お風呂に入るときに急に「切るぞ!」って(^^;;
d0032019_21151930.jpg
d0032019_21154693.jpg

タイトルの「ばっさり」とまではいかなかったけど、スッキリ。
シャンプーも断然楽でした♪
切った髪の毛を捨てきれず・・・大事に取ってる母なのでした。
ちなみに切り方は、一まとめに持って、ハサミで「ちょきん」って一回で終わり。
ほんとに少ないのね(^^;;

それにしても、幼稚園の運動量はすごい!
夏休みより朝のランタスとミックス、1単位ずつ減らしてるのに
今日の夕食前96。ログ2単位で食後2時間102。完璧!
いつもこうだとうれしいけどなぁ~
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-12 21:22 | 毎日

9月の検診日

今日はミッション?がいっぱい!
ドキドキしながら出かけました。

定例の計測。身長101.5センチ 体重18.0キロ
HbA1c 6.2%

先生からも、この数字なら問題ありません。とコメントいただき。
問題ないのに、いろいろ言いにくいなぁ・・・と思いつつ(^^;;

まずはノボペンデミのお話。
やっぱりなりさんがおっしゃってたように、普通に打った後の戻り
とかを考えると、必ずしもデミは必要ないとのこと。
ドクターの基本的な考え方は、「食べる量に合わせて打つ」なので
そこまで細かく食べる量の変化もないでしょう。
ということは0.5単位で厳密に調整する必要もない、ということ。
「A1cもいい数字だし、そこまでする必要はないでしょう」
って言われると、それ以上言えず・・・。
なりさんゴメンね~<(_ _)>

それからもうひとつのミッション、血糖値測定チップを多めにもらうこと。
「今月は運動会の練習もあるし・・・こまめに測った方がいいかなと思って」
やっぱり先生は「あまり数字にとらわれては・・・」と。
「いえ・・・とらわれてるつもりはないんですけど、やっぱり測った方が安心なので」
ちょっと食い下がってみた(笑)
で、先月4個→今回6個。これが限界でした。

ドクターのおっしゃることはもっともです!が、患者(子ども)の親として
実際毎日注射や血糖値測定をしてる立場としては・・・いろいろ言いたくもなるんです。
わがままな親ですいません<(_ _)>
ドクターとの関係はあまりこじらせたくないしね。難しいわぁ。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-09 18:52 | 検診

ミックスって・・・

台風・・・近づいてます!
風がどんどん強くなってる!
明日は学校も幼稚園もお休み。

さて・・・2学期が始まって、インスリンはONモード(?)に戻り
朝はランタスとミックス。
最近感じるんだけど、Nってピークは8時間後とかって
どこかで聞いた(見た?)んだけど、みゆの場合もっと遅い気がする。

一昨日。朝ランタス6とミックス6。
7.5時間後(午後3時)、438!そのままたいしたおやつも食べず
かといって運動したわけでもなく、夕食前66。

今日。朝ランタス5とミックス6。
9時間後361。たっかーい!
でも夕食前はいつもどおりログ2。カレーを食べて、スイカを食べて。
寝る前(3時間後)53!カレーけっこう食べたよ!?なぜにそんなに低いのさ。

今日もウキウキの丸ぼうろと牛乳の補食でおやすみ。zzz

あんまり補食はさせたくないのよ。普通におやつを食べるのはいいけど。
寝る前に食べたら太るってー。今はいいけど。
私は絶対に夕食後は何も食べない!これだけは決めてる。
お昼の間食はするけれど。

つーか、この結果からすると、夕食前は1単位でもいいのか?
でも1単位にすると、どーんと(血糖値)上がる気がする・・・。
あう~!相変わらず難しいよ(-_-;)

それから・・・今気付いた!
私今まで「補食」をずっとまちがえて「捕食」って書いてた気がする(-o-;
意味がぜんぜん違うじゃーーーんっ!バカ!←私
さかのぼって、直してみましたが。
他に直ってないとこ見つけた方、ご一報くださいませ<(_ _)>
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-05 21:47 | 毎日

2学期が始まりました!

2.3日前から先生の夢を見るくらい、楽しみにしてた2学期。
久しぶりで幼稚園に行って、先生に「みゆちゃん!ひさしぶり~~!」って
言われたそうです。

最近めっきり涼しくなって・・・と思ってたら、今日からまた暑いよ!?
今朝はなんだか起きたときにちょっとおかしい?と思って測ったら59だった!
あら~!なんでこんなに低いの??
うう~!注射の単位悩むじゃないか!
今日はまだ給食もなくて、お昼には終わるけど、ランタス5とミックス6。
きっと幼稚園で汗プルプルで遊ぶと思い、ランタスはいつもより1単位減。

11時半にお迎えに行くと、ちょっと低そうな感じ(に見えた)。
家に帰ってすぐ昼食。「チーン」するだけの冷凍オムライス。
「ママじょうずだね~!おいしい~~♪」って。
素直に?「ありがとう~」って言っといた(^^;;

おやつもちょこちょこ食べて、今日はお昼寝なし。
夕食前に測ったら225。あらま。思ったより高い。

ログ2打って、夕食。全部食べて、まだ「アイス食べる!」とか言ってるよ。
ランタスも1単位減らしたし、こりゃこのまま食べたらヤバイぞ。
「アイスはチックンしてからね」というと素直に「わかった」って(^^;;
基本的には、打ってでも食べたい人=みゆ

2時間後。55!あら~。最後の1単位は余計だったかしら(-o-;
牛乳とビスケットの補食でウキウキのみゆ。

明日はどーなるか。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-09-01 21:59 | 毎日