みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DMキッズの会

今日は佐賀県のDMの小さい子ども達が大集合!
つっても5組だけど(^^;;
でも田舎の佐賀で5組も集まるのってすごい!

公園に行こうってことになってたけど、2日前の予報では雨。
この辺には室内で遊べる施設ってのがないのよね。
と思ってたら、昨日の予報では曇りになってた。
今朝。おっ!晴れてる?!
やっぱり日頃の行いが良かったのね~♪
無事に公園に集合できました(~0~)

今日集まったDMの子ども達、1.2.3.4.(もうすぐ)5歳と
見事に一年ずつ違うの(^^;;
初めて会った人もいたけれど、説明なしで話が通じるし
すぐに母同士も話が弾む。
子ども達も遊具で元気に遊ぶ。
お弁当も持っていって(買って行って・笑)みんなでいっせいにチックンタイムの後
「いただきま~す!」
d0032019_2134412.jpg

ここでも、「うちはお腹」「うちはお尻」とかで盛り上がり?
ノボの注射は1単位ずつ「カチッ」と音がするらしいと聞いたので
「空打ちさせて~」とさせてもらう。
お返しに「うちのログもやってみる?」「ね。手ごたえないでしょ」
「オプチクリック。使いにくいよねぇ。」で意見は一致。
「打った分食べてくれないと困るのよね~」
「発症直後はいちいち主治医に電話して『(血糖値が)高いんですけど』とか
『低いんですけど』って相談してたけど、今じゃ勝手に単位を増減してやってるよね~」
などなど、知らない人が聞いたら「なんのこっちゃ」な話題で盛り上がる(笑)

子ども達は走り回って遊んで汗かいてたけど、母はずっと座ってしゃべってたら
「寒ーい(>_<)」ってことで、午後3時過ぎにお開きとなりました。
それでも朝から外でたくさん遊んで、子ども達も大満足♪

最後に子ども達全員集合で記念撮影。
d0032019_21123025.jpg

次は春にでもまたぜひやりましょう!
今日はみなさんありがとう!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-29 21:12 | 記念日

今日も困った

夕食前(今日は外食)
「はい、チックンするよ~。脚出してね~」(みゆは太ももにチックンしてます)
みゆがポツンと「ママ達はいいなぁ・・・」(ギク。嫌な予感)
「なんで~?」
「だってチックンしなくていいもん」(ああ、やっぱり)

だからと言って、注射イヤー!と叫ぶわけでもなく、素直に脚を出してくれた。
それがまたなんだかかわいそうで。心の中で「ごめんねー!」
返事に困った。

で、チックンして、何事もなかったようにいっぱいご飯食べてたけど。
食欲の秋かしら・・・(^^;;

d0032019_22383240.jpg

昨日、公園で元気に遊ぶみゆ。滑り台が大好き♪
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-23 22:38 | 毎日

バスの中で・・・

昨日、(日付けではもう一昨日)福岡に行きました。
高速バスで。

そのとき後ろの座席から聞こえてきた会話で
うとうとしていた私はいっぺんで目が覚めました。
後ろに座っていたのは、声や話し方から50~60代の
夫婦ではない男性と女性。

私は一人だったので、退屈でウトウトしてました。
でも後ろから聞こえてきた「・・・インシュリンをお腹に注射して・・・なんとか・・・」
っていう言葉で一気に目が覚めた~!
もうすっかり耳はダンボ。
後ろの二人の会話に集中!
で、よーく聞いてると、どうも女性の知り合い?の人が糖尿病で
インスリンを毎食前にお腹に注射してるらしくて、
職場の飲み会?とかの前にももちろん注射をしなくちゃいけないんだけど
それをなかなか言い出せなくて、打たずに食べると血糖値が上がって
合併症にもつながるから、食べられない・・・で、結局自分を追い詰めていて
かわいそう・・・みたいな話でした。
それもちょっと前の話みたいで「あの人はどうなったかしら?」って言ってた。
これって、1型の人なのかしら??

この話の始まり部分を聞いていない?ので、詳しいことがわからなくて・・・
もうすっごい気になって、後ろを振り向いて「詳しく聞かせてください!」って
言いたかったけど、目的地はもうすぐそこ。
結局聞けなかった・・・。

なんだか他人事とは思えなくて。
その人は今元気に暮らせているのでしょうか?
みゆが発症してなかったら、絶対にこんな話には興味もなかったと思う。
ああ。糖尿病の人がみんな元気で暮らせますように。と祈らずにはいられない。
d0032019_139254.jpg

気分はすっかりカフェのマスター!?
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-23 01:38 | 毎日

10月の検診日

今日は検診デー。
幼稚園にちょっと早めにお迎えに行き、そのまま病院へ。
病院までは自転車で5分ととても近いのでうれしい。

今日の数字。
身長 102.7センチ 体重 17.9キロ HbA1c 6.9%

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン A1c先月よりめっちゃ上がってるやん。
先月末のシックデイが効いたか?!
最近は測った分の数字ではけっこういい感じなんだけどな。
このまま、風邪を引かないように(もちろん他の病気もね)気をつけて
来月に期待するしかないか。

A1cが上がってたので、注射の量も増やされました(^^;;
ま、これはけっこう私が勝手にやりくり?してるので
半分流して聞いたけど。

来月はもっと下がってるように、がんばるぞー!

そういえば、今日はチップ「5箱ください」って言ったら、
何も言わずに5箱出してくれました。先生。ありがとうございます。
d0032019_167239.jpg

みゆの通学路、ならぬ通園路。コスモスがきれいです。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-14 16:07 | 検診

オプチクリック

朝晩冷え込むようになりました。
んが!昼間の暑さってば!なんなのー??
もう残暑って言わないよね。夏はとっくに終わったよね。
なのに、あぢーよ!暑すぎだよ。

あ、すいません。いきなり愚痴ってしまいました。

さてさて、最近のみゆですが。
一週間・・・か、十日ほど前についにオプチペンから
オプチクリックに変えました。
未だ慣れません。あのごっつさに。
前の白いペンの方が上品というか、高級感があったな・・・。
いやいや。見た目じゃないですからー!残念!(古すぎだよ・・・)

で、オプチクリックに変わって思うこと。
みゆが「痛いーーー!」と言う回数が断然増えた。
中身は同じだよね?確かに前にも痛いとは言ってたけど
変えてからの「痛いー!」はひどい。3回に2回は大泣き(>_<)
で、そのあとのログやミックスを打たせてくれなくて一苦労。
「じゃあ、ご飯食べてからあとで打とうか」とかいろいろあの手この手で
なんとかやってます。
なんでだろ??
私の打ち方が悪いのか???
今までとおんなじようにやってるつもりだけどなぁ。

しかも、最近はランタスを朝夕2回打ってるので、大騒ぎももれなく2回(-o-;
でも、2回打つととってもいい感じでコントロールできるのでやめられない。
一時期朝の高血糖(200超)が続いたけど、
最近はほとんど2ケタです。

吸入型のインスリンが開発されたらしいけど、速攻型のみとか?
早くいろいろ作ってください。お願いします。

明後日金曜日は検診日。A1cはどうなってるかな。
d0032019_21385511.jpg

パパのサングラスをかけて、ご機嫌のみゆ(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-12 21:39 | 毎日

運動会♪

感想はひとこと。「かわいい~~~!(≧∇≦)キャー♪」
すんません。いきなり親バカ炸裂です(^^;;

心配だったお天気も、まさに「運動会日和」
薄曇りで暑すぎず、寒くもなく。

狭い、狭すぎる園庭で250人の園児が走って踊って♪
お父さん、お母さんの競技もあり。
園庭が狭い=トラックが急カーブ でコケるお父さん続出(^^;;
私は「決勝」担当で、かけっこで3位の子に黄色のリボンをつける役。

盛りだくさんで忙しかったけど、とても楽しい運動会でした♪
それでは写真をどうぞ。
お遊戯は「かわいいーーー!」のひとこと!↓
d0032019_2102245.jpg

d0032019_2105592.jpg

d0032019_2131315.jpg
←何てお話してるの??

d0032019_2133424.jpg
←体操の最後のポーズ。決まった!

[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-08 21:09 | 記念日

運動会の総練習

今日は体操服で登園。
最近一日中練習ばっかりで、子ども達も飽き気味?
「つまんなーい。幼稚園行きたくない」って言ってる子もいるらしい?!

でもみゆは今日も元気いっぱい!
血糖値ってすごいね!体調悪いとてきめん高い!

昨日夕食前にもランタス打って、寝る前は139。
今朝、59。効き過ぎ?
元気になったから全体的に血糖値は低めに落ち着いてきたってのも
あるかもしれないし。

で、今朝はランタス5とミックス6。
今日は5時まで延長保育をお願いしてて。
帰ってから聞くと、「今日はブドウ糖3個(も!)食べた」らしい。
えええー!と思いつつ、夕食前に測ると、76。
あらまっ。いい感じじゃない。ってことは、お昼は低かったのか?
でも最近自分で「ブドウ糖食べる」って言うらしいです。
毎日言うわけじゃないので、先生もみゆが「食べる」っていうときは
しんどいのかなと思ってくれてるみたい。

幼稚園の(想定)運動量からすると、ログは2単位でいいかなと判断。
+ランタス2単位。
そしたら、食べる食べる!先週は食欲なかったもんね~。
やっぱり調子悪かったんだね。で、今日はもうすっかり元気なのね。
と、とてもわかりやすい食べっぷり。

案の定3時間後254!チーン(^^;;
ランタスを打ってなかったら、いつものようにログを気持ち1単位追加
するとこだけど、今日はランタスを打ってるので
明日の朝までに下がってることを願うしかない・・・。
うーん。やっぱりむずかしいなぁ。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-04 21:57 | 毎日

元気はつらつ~♪(完全復活です!)

↑は昨日の運動会の、しゅうせいの団体演技のタイトル。
先生の掛け声?のあとに、子ども達が「オフコース!」と親指を立てて返事をする。

みゆも30メートル走に出ました~!
ほんとは来春入学の子どもの競技のはずだけど。
明らかに小さい!先生の話が通じてない。
先生も「おかしい」と思ってただろうなぁ(笑)
ま、幼稚園のほかのお友達もみんな一緒に走ったからいいでしょ。
d0032019_2219447.jpg


今日も元気に幼稚園に行きました!
幼稚園は今が運動会練習のクライマックス。
「あそべなかった~」って帰ってきた(^^;;
運動会の練習で疲れてるはずなのに、消化不良みたいで「あそびたいー!」って。
お昼寝もせず、遊んで、さっきイチころでzzz

今日の血糖値
朝211(最近高い)。ランタス6、ミックス6。
幼稚園から帰ってきて(15:30)おやつ前にログ1
2時間後51。牛乳コップ1杯。
夕食前。ランタス2とログ3。
2時間後139。

今日からランタスを朝夕2回にしてみました。
朝が高いので。
さて明日の朝、どうなってるかな。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-10-03 22:27 | 毎日