みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

低血糖のその後

皆さま、ご心配をおかけしました。
みゆはすっかり元気です。
低血糖のあとって糖分を摂るとウソみたいにケロッと元気になるのよね(^^;;

で、低血糖のあとはもれなく高血糖です。
まずはしばらく朝ミックスとログ、夕方ランタスとログと打っていたのを
朝ランタスとミックス、夕方ランタスとログ、に戻しました。
量もほとんど1~2単位減らして。
特に夜間の低血糖にはランタスを夕方まとめて打ったのが効いたのかなと
思い、2回に分けて朝を多めに、夕方は少なめに。
それでも、平日(幼稚園で運動した翌日)は、朝は2桁か100台前半。
やっぱり運動はかなり効いてるみたい。=最近の傾向

いや~ホント難しいですね。
これって10年やってるから完璧!ってことはないよね。
日々勉強勉強。

d0032019_2214826.jpg

年長さんのお店屋さんで、お買い物して遊んだらしい。
色紙で作った口紅とか、綿のアイスクリームとか。
「きょうね、おかいものしたのー!」と、とってもうれしそうでした。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-25 22:15 | 毎日

参観日の夜・・・

参観日の低血糖事件はホントあせった。
先生もビックリされてた模様。「こんなことははじめて」って。
でもジュースを飲んだらウソみたいに復活して、
あとはマックでまぁ食べること飲むこと!
でも外の遊具でかなり走り回って遊んだ。2時間くらい?
満足満足。

で、案の定夕食前は518。もう笑うしかないわ。はっはっは・・・
ランタス7とログ4。これでも足りないかなぁと思いつつ。
3時間後(寝る前)127。おお、なかなかいい感じ。
最近は2ケタが多かったので、ランタス7だと牛乳を1杯飲ませてから
寝かせたりしてたけど、127なら何もなくていいでしょう。
安心して「おやすみ~」

ぐっすり寝てたらみゆが急に「ぎゃー」っと泣いた。
寝ぼけてた私は「怖い夢でもみたのかな?だいじょぶだよー」とよしよし。
でも次の瞬間「なんか違うーーー!・・・低血糖だ!!」
あわてて抱っこして部屋から飛び出すと、めったなことじゃ起きないパパも
飛んで来た!
抱っこしてわかったけどビクッビクッって痙攣してるー!
うわーーーーー!どーしよう!
前回発症直後の低血糖痙攣のときに、粉のブドウ糖しかなくて
飲ませるのに苦労した(というよりほとんど口に入らなかった)ので
ハチミツを買ってた。
「ハチミツ!」パパが持ってきてくれて、それを口に流し込む。
そのとき気付いたけど、今回は意識はあるみたい。
前回は意識がなくて口を開けてくれなかった。
今回は口を開けてくれたのでよかった。
意識があるなら固形のブドウ糖でも食べられるかなと思って
口に入れてみたけどイマイチ。
なので今度は、粉を水に溶かして飲ませる。
意識があるのとないのでは大違い。

全部飲んでやっと痙攣も治まって、目つきもしっかりしてきた。
あーよかったよ・・・。
落ち着いたところで時間を見ると、午前4時。
「ちょっとおやつ食べようか」というとうれしそうに「うん♪」
コレがいい!と選んだのはポテチ(-o-; ・・・・・・今回は特別よ。
あー、ホントよかった・・・。これで安心だ。
それにしても、寝る前は127だったのに、なんでこんなに下がったんだろう???

あとでいろいろよーく思い出して考えてみると・・・どうも・・・運動したのが
ものすごーく効いてるみたい?
今まではそんなことなかったのになぁ。
昼間マックで遊んだのが夜きたのかな。

というわけで、勝手にインスリンの打ち方を変えて実験中でしたが
きっぱり止めました。
夜にランタスを7単位も打つのが怖くなったので。
元に戻します。低血糖はやっぱり怖い。

寒くてもインスリンが効くようになるのかな。
あ~やっぱり難しい。(血糖値が)落ち着いたと思ってたらコレだもん。
しばらくは怖いので高め設定になりそうです(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-20 09:53 | 毎日

参観日で・・・

今日はみゆの数少ない参観日。
一学期に一回くらいしかないのです。
しかも必ず土曜日で、振休なし。
まあ振休はなくてもいいんですけど、参観日の回数は少なすぎ。
上の子たちが通った幼稚園は毎月ありました。

で、今日はその貴重な参観日だというのにパパは用事で朝からお出かけ。
ママだけみゆを独り占めしてきたぞーい(~0~)
d0032019_21375956.jpg

おいも掘りを思い出しながら、おいもの絵を描く。
お友達と何やら楽しそうに話しながら。

その後、子ども達が園庭で遊んでる間に保護者は先生と懇談会。
「一人ずつおうちでのお子さんの様子など何でも良いですので、お願いします」
ってことで、「よし!今日こそ言うぞ」と覚悟を決め順番が来るまでドキドキ・・・
病名を何と言うか迷った末に「すい臓の病気」にしました。
1型糖尿病と言うと、2型との違いから説明しなくてはいけなくなるので
そんな時間はないし。
懇談のあと、一人のお母さんからちょっとまた聞かれたけど
(そこのお子さんはダウン症)
他のお母さんからは何も言われず。
でもなんだかスッキリしたわ~。

で、一人だけ聞いてくれたお母さんと話してたら、みゆが泣きながら
教室に戻ってきた。
直感的に「低いんだ!」と思い(時間もお昼だったし)あわてて測定。
(さっきみんなに話したので、なんだか堂々とできた。よかった)
36!わーーーやっぱりーーー!
補食を持って行ってなかったマヌケな母。
あわてて近所のスーパーにジュースを買いに行く。
みゆに「どれがいい?」って聞いても、いまいち反応なし。
やばいよやばいよ。
ええいどれでもいいわ!とQOOを握ってレジへ。
あせってるので小銭がうまく出せない。
みゆがとうとう目を閉じちゃって名前を呼んでも反応がない!
キャー!どうしようーーー!
そばにいたみれいに「お金払っといて!」と財布を渡し、ジュースをつかんで
その場で口に流し込む。
目が開いたー!良かった。
そしてちょっと落ち着いたら、血糖測定器の中にブドウ糖(粉)を入れてたのを思い出した。
ジュースと一緒に飲ませる。
だいぶ落ち着いた・・・。良かった・・・。

ふと気付くとあまりにあわてて教室を飛び出してきたので、
みゆの靴を忘れてることに気付く。(抱っこしてきた)
落ち着いたところで、靴を取りに戻って、先生にも「もう大丈夫です」
先生も心配してくださっていたようで
「よかった~。そういえばちょっと顔つきがおかしかったもんね。
早く気付いてあげればよかったね。すいません」って。
いえいえ。そう言っていただけるだけでうれしいです。

それにしても特別激しい運動したわけでもないし、インスリンもいつもの量だし
今朝も特別低かったわけじゃないのに、なんでだろ???
あー久々で怖かったよー。レジではめっちゃパニクっちゃったよー。

その後、お友達と一緒にマックに繰り出し、いっぱい食べて飲んで・・・
夕方はHIの一歩手前でしたとさ・・・(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-19 22:02 | 毎日

焼きいも会♪

♪焼いも焼きいも おなかがグー
 ほかほかほかほか あちちのチー
 食べたらなくなる なんにもパー
 それ 焼いもまとめて グーチーパー♪

と歌いながら、楽しい焼きいも会。
朝から先生が顔を真っ赤にして火をおこしてくださってました。
d0032019_1412488.jpg


お芋を洗って、紙に包んで、さらにアルミホイルで包んで
子ども達はそれを一個ずつ持って、火の中に投入。

一時間ほどじっくり焼いて・・・出来上がり~~♪
d0032019_14145050.jpg

おいしい~~~(~0~)
ひときわでっかいのを食べていたみゆでした(^^;;

で、ともかさんにアドバイスもらったので、食べる前にチックンを
と思っていたら、私がお手伝いでドタバタしてる間にもう食べてた!
しょうがない。食べ終わってからでもいいか。
血糖値測定のヒマもなく(というか、食べ終わってから測ってもね(-o-;)
勘で3単位。
さて、このあと給食も食べるようだし、どうなるか?
みゆはきっときっちり給食も完食するはずだし。

実は前回の日記の検証のあと、インスリンの打ち方をちょっと変えてみたのです。
昼間の高血糖をどうにかできないものか!?と私なりに考え
午前中だけでももうちょっと抑えられたら・・・と思い
朝ミックス8とログ2(これで超速攻が4単位分になる計算)
夕方ランタス7とログ3~4。その前におやつをいっぱい食べるようなら
おやつのときにログを1~2単位追加。でやってみました。

まだ結果の数字がちゃんと取れてないけど、午前中はけっこういい感じかも。
夕方、全部のインスリンが切れてしまって、ちょっと高くなるので
できれば、おやつをたくさん食べなくても1単位追加できればベター。
夜は最初、ランタス7とログ4打ってたら、2時間後に低いことが多くて
昨日は3単位にしてみました。それでもちょっと低めだったけど
まあいいか。

これを主治医の先生に報告しなくては・・・と思いつつ、未だできず。
勝手にやっちゃったから怒られるかなぁ。メールするのもめんどくさいなぁ。
なんて・・・(^^;;
 
とにかくそんな感じで、また実験中です。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-17 14:29 | 毎日

さっそく検証してみた

昨日の検診の結果(HbA1c)を見て・・・
夜はほとんど2ケタなのに、なぜA1cが上がってるのぉー?
昼間の血糖値はどうなってるのだ???
てことで、今日は土曜日。
お休みなので朝からきっちり測ってみた。

ちなみに昨日寝る前59。張り切って打ちすぎた(-o-;
で、お菓子とヤクルトの補食。

今朝125。ランタス5、ミックス8。
朝食後2.5時間305。ええと・・・ミックス25が8単位ってことは
超速攻は2単位分・・・。全然足りてないわ(-o-;
昼食前297。もうちょっと下がってるかと期待してたのに。
たった8しか下がってないやん。
今日のお昼はホットケーキと牛乳。それにゼリー。

午前中はぜんぜん運動してないからなぁ。
幼稚園ではもっと動いてるやろうし。よっしゃここらでいっちょ運動でも。
つーことで、自転車で買い物に。
みゆが自分の自転車に乗って、私は伴走。
15分もかかってないかな。着いたー。
お米5キロを買って、みゆの自転車のカゴに負荷として乗せる(笑)
だって伴走するだけでもキツイのに、お米5キロなんて持てるかい!
みゆ「おもーい!」母「がんばれー!」

「ただいま~」の直後(昼食後2.5時間)429!
はあ~?ミックスくんはいつヤル気を出すのかい!
ま、運動したばっかだし、この後に期待。
「おやつー」と言うので「ちょっとだけよ」

さて張り切って夕食前。ピー!112。
おお~。やっとヤル気を出したようだね、ミックスくん。
5キロの負荷も効いたかな(笑)
ランタス3、ログ4打って夕食。
夕方から「眠いー」と言ってたのだけど、「今寝ると夜寝ないからダメ!」と
無理やり起こしてた。
でも一応いつ寝てもいいように夕食前にお風呂は済ませてた。
・・・ら。やっぱり、夕食後2時間持たずにテレビを見ながらzzz
まだ1.5時間しかたってないけど、とりあえず測定。81。

うーむ。そういうことか。
いつもこの最後の81だけ見て「いい感じ」と思っていたわけね。
昼間はずっと高いじゃんかー!

さて、傾向がわかったところで、対策はどうするか。
朝ログを足す?でもそしたら3種類も打つことになる。
みゆは絶対イヤがるよね。私もそんなに打ちたくない。

・・・・・・あきらめる(割り切る)しかないか。
幼稚園の間はこれぐらいでもいいかな・・・。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-12 21:21 | 毎日

11月定期検診

HbA1c 7.0% 身長102.8センチ 体重17.5キロ

あれーーー?!A1c上がってるー!なぜー???
最近はシックデイもなく、体調バッチリで
血糖値測定も寝る前に一度だけがほとんどだった。
そのときは、ほとんど70~80台、2ケタで完璧!だったのに。
朝もたまに測ってみると、ランタスを朝夕2回打ちにしてからは
ほとんど2ケタ。
なーのーにー!
てことは、昼間がそうとう高いのね。

朝をミックスに変えてから、お昼頃の血糖値ってほとんど測ったことない。
主治医の先生にもわざわざ幼稚園に測りに行く必要はないですって
言われたし。
このA1cからすると相当高いと思われ・・・?
でもまぁ、朝夕2回打ちでこのA1cなら許容範囲ですと言われたので
このままで。朝のミックスが7→8単位に増えましたが。
それも「お母さんが様子を見られて、低くなるようでしたらまた減らしてください」
というコメントつき。

ランタスの液漏れのことも聞いてみました。
主治医の担当の他の患者さんで、オプチクリックに替えて早々に
液漏れがするという方がいたそうです。
会社に言っても「そんなはずはありません」という回答だったそうで。
先生がおっしゃるには、ランタス以外のインスリンカートリッジの
注射針取り付け部分はゴムが二重構造になっているそうですが
ランタスだけは、一重なんだそうです。
なので、毎回きちんと真ん中に取り付けていれば問題はないのですが
ちょっとずれると、針を回して締め付けたときに、ゴムが裂けて
穴が広がり、そこから液漏れするそうです。
ゴムが二重になっていれば、それぞれのゴムの穴がずれているので
液漏れが防げるそうですが。
「ハッキリ言って欠陥品ですね」と先生もおっしゃっていました。
でも11月からはランタスのゴムも二重に改良されたそうなので
もう大丈夫でしょうとのことでした。

アベンティスさん。なんで最初から二重にしないのよ!
つーか、やっぱりだいぶ慣れたとは言え、使いにくいよ。ランタス。

そうそう。今日もチップは5箱ゲット。
「5箱ください」って言ったら、また今日も「もうちょっと測定回数減らしませんか」
って言われたけど
「これから寒くなるので、風邪をひいたりシックデイのときのために・・・」
って言ったら「そうですか」って。
ほんとに普段はそんなに測ってないし。
なんか気持ちいい~♪
A1cは上がってたけどね(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-11 15:51 | 検診

秋の遠足♪

大型バス~に乗ってます 切符を順に渡してね
お隣へ ハイ お隣へ ハイ ・・・
う~し~ろ~のひ~と~は ポケットに♪

と歌いながら、バスに揺られて、嬉野「メルヘン村」へ。
幼稚園遠足の定番ですね。ここは。
お天気も良くて、爽やか~~
やっぱり他にも遠足の子ども達がいました。

お弁当を食べて、お友達と走り回っていっぱい遊んで
最後に1回だけ「メリーゴーランド」に乗って
あっという間に帰る時間(^^;;
d0032019_1414891.jpg


タイトル『ママとお弁当』 ↓
d0032019_1422957.jpg

[PR]

by vabene-miyu | 2005-11-01 21:55 | 毎日