みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

2005年もあと1時間ほどで終わりですね。
去年にも増して、今年はネットで素敵な出会いがありました。
みゆが発症して1年8ヶ月。
発症直後には考えられなかった毎日です。
私も仕事始めちゃったし、みゆは幼稚園に毎日元気に通ってるし。

そうそう。デミペンのその後。
慣れたのか?体調が良くなったのか??
血糖値もすっかり落ち着きました。
あ、でも昨日今日はお休みで動かないから?高かったけど(^^;;
0.5単位のありがたみを実感できた血糖値のときもありました!
この調子でいけるといいな・・・。

d0032019_22585669.jpg

夢見の悪そうな写真ですが・・・(^^;;
カメラを向けるとこんな顔ばっかりのみゆです・・・
みなさま、来年もどうぞよろしくお願いしま~す!
[PR]

by vabene-miyu | 2005-12-31 23:00 | 毎日

デミ・・・その後

昨日、やっと落ち着いて説明書を読み、カートリッジを取り付け。
やってみればなんてことはなかったんだけど。
前のランタス(オプチペン)のカートリッジ取り付けがすごく難しかったので
そんなイメージがあって。

で、さっそく昨日から使ってみました。
休日なのでミックスは使わずに朝昼晩デミペンで。
ノボラピッドも初体験。

まずは感想を。ランタスやログは、単位設定をするときにボタンを押したり
引いたりしてから、ダイヤルを回すんだけど、
これはそのまま回すのね。回せば回すほど、頭が飛び出してきて
「なるほどー」とわかりやすい作り。
でも、たくさん打つ方には、これで良いんだろうけど、
みゆみたいに2~4単位ぐらいしか打たないと、「押し込む」感覚は全くなくて
ちゃんと打ててる??のかちょっと不安。
そうそう。その前に、空打ち2単位じゃ全然出ない。
3単位でやっとピュッと出るって感じ。
皆さんはどうですか?
ログは2単位でもピュッと出てたのよね。てことは出る量が少ないの??
針はおんなじマイクロファイン31Gだし。
なりさんも言ってたよね。少ないみたいって。やっぱり?

血糖値の方はそんなわけで、インスリン量が足りてないのか?
それとも風邪気味シックデイのせいなのか??高いー!
ヒューマログを5単位打った一昨日(12/22)の夜が74で
翌朝70。ここからはラピッド。
232.357.155.373.459.363.234・・・
まぁ、見事に全部3ケタ。
いつもより多めに打ってると思うんだけど、それでもこの数字。
うーーーん。何が原因??
熱はないんです。とっても元気。風邪の症状といえば鼻水と咳ぐらい。
それでこんなに上がる??

0.5単位きざみで注射ができるってこと以前の問題!?
早くあったかくなってくれないと困るわー!

今日はクリスマス・イブ。
みれいとみゆはクッキーを作って「サンタさんにプレゼントする」んですって。
d0032019_21294969.jpg

パパサンタ、がんばって食べてね~!(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-12-24 21:30 | 毎日

デミ

昨日ついにデミペンをゲット!
色はアプリコット。選択の余地はなかった??
噂通り、かわいい~~♪注射器には絶対見えない。

肝心の中身は今日、仕事帰りにもらってきました。
でもまだ説明書をゆっくり読む余裕がなくて使えない。。。
出番は週末かな(^^;;

それと。今日ポストに入っていたもの。
「1型糖尿病お役立ちマニュアル」と一緒に
「難病、長期慢性疾患、小児慢性疾患に対する総合的対策を求める請願書」
国会に請願する署名用紙が同封されてました。
そういえば去年もそんなもの書いたような気がするけど。

ホントみゆが発症するまでは全く興味もなかったけれど
今は切実に思います。なんとかしてもらわなくちゃ!
友達にも署名をお願いするわよー!
日本難病・疾病団体協議会
[PR]

by vabene-miyu | 2005-12-20 21:45 | 毎日

・・・・・・

先週から仕事を始めて、2週間が過ぎました。
一番大変なのは、仕事が終わってから。
5:15に終わると、ものすごい勢いでチャリをすっ飛ばし
幼稚園にお迎えに行き、20キロのオモリが増えたチャリを
またガンガンこいで家に帰り・・・
着替える暇もなく、夕食の準備・・・合間に洗濯物をたたみ
(今日は子ども達が手伝ってくれました♪さんきゅー)
部屋を片付け、やっと夕食をいただく。
この間、長くて1時間半。
本気で息をつくヒマもありません。
子ども達が寝てから(まさに今)やっと一息(´▽`) ホッ

みゆは・・・この寒さで、ちょっと風邪気味?
一時期低かった血糖値も上昇傾向・・・(^^;;

そして・・・やっぱりさびしいのかな?
毎日お迎えに行くときはもうほぼ真っ暗。
幼稚園ではほとんど泣いたことがなかったみゆですが
最近よく泣いてるらしい。
(遊んでたおもちゃをお友達に取られたとか言ってたけど)
夜も夜泣きっぽく泣くときもあるし。

やっぱり仕事始めるの早かったかなー。
と、今さら思ったところでどうにもならないし。
ごめんねー!と心の中で思いながら、ぎゅーっと抱きしめる。
この生活に早く慣れて、たくましくなってくれることを願うしかない・・・か。

来週月曜日にいよいよデミペンをもらえる予定で~す♪
[PR]

by vabene-miyu | 2005-12-16 21:07 | 毎日

クリスマス会

今日はパパは朝から仕事。
しゅうせいはサッカーの試合。弁当を持たせて「いってらっしゃーい!」
みゆはクリスマス会。
休みの日もゆっくりできない・・・(>_<)
時間ギリギリで朝食後のテーブルもそのままでなんとか間に合った!

みゆの出番はプログラム1番の「キャンドルサービス」
本当に火がついたロウソクを持ってみんなで歌を歌う。
見てて、ちょっと危なかったけど(^^;;
d0032019_1533122.jpg

ひときわでっかいみゆ(^^;;
これまたでっかい口を開けて、元気に歌ってました♪
しかしこの礼拝堂がまた狭いのなんのって。
狭い園庭での運動会と、このクリスマス会は、毎年お母さん達の間では
「なんとかならんのかねー」という意見多数。

でもって年少さんの出番はこれだけで、あとはおヒマなのよねー。
ってことで、ママはいったん家に戻って、お片付け。
片付けと掃除を済ませて戻ると、最後のプログラム、年長さんの
「降誕劇」の真最中。
年長さんになると違うわねー。歌にセリフに完璧です♪
でもヨセフ役の子どもが「妻は今にも子どもがうまれそうなのです。
どこでもいいので泊めてください!」と言ってるシーンには
ちょっと笑ってしまったわ~(~0~)

マリアとヨセフがベツレヘムで宿を探すシーン
わかる人にしかわかりませんね(^^;;
本格的なクリスマス会でしょ。
もちろん最初と最後にはちゃんとお祈りして「アーメン」

みゆも年長さんになったら、こんなことやるんだー。
そのときはビデオ撮影で必死でセリフ聞いてる余裕なんてないだろうなぁ(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2005-12-10 15:44 | 毎日

今日のお当番はパパ

今日は定期検診。
今週から仕事を始めたママに代わって、今日はパパが
連れて行ってくれました。
だって、ママが休むとお給料が減るんだもん。
パパには有給休暇があるからね。

身長 103.2センチ 体重 18.9キロ A1c 6.6%
A1cは前回よりかなり下がってたけど、今回は低血糖騒ぎがあったりしたので
あまり素直に喜べないわ。

で、めったに行かないパパにここぞとばかりに「デミペンをお願いしてみて!」と
頼みました。
先生もたまにしか来ないパパにだと、いろいろ言いにくくて出してくれるかも!?
なんてちょっと期待して(笑)

結果は予想通り!?出してもらえることになりました~!わーい!
パパよくがんばった!!ありがとう~♪
10日後に処方箋をもらえるようです。

明日は幼稚園のクリスマス会。
みゆたち、年少さんはキャンドルサービスをするそう。
カトリックの幼稚園なので、クリスマス会は本格的みたい。
久々の仕事でお疲れモードのママですが、明日はビデオ片手にがんばります!
パパは明日は仕事なのさ(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2005-12-09 21:49 | 検診

社会復帰します!

本館の日記を読まれた方はもうご存知だと思いますが
ワタクシ、来週月曜から社会復帰します!
ちょうど10年ぶり・・・。で、いきなりのフルタイム。

いろいろ考えると、「やっぱりムリかしら?」となってしまうので
なるべく深く考えないように。「なんとかなるさ」ってね。

幼稚園はもともと保育園みたいなもんなので
延長のお願いもすんなりと。
みゆにも、毎日言い聞かせてますが、今のとこ特に問題なし。
こないだの参観日の低血糖騒ぎ以来、先生もちょっと
怖いなと思われたところもあるようで「寒いと体力消耗するみたいですね」
とよく言われる。
でも一瞬も迷わず快く延長保育のお願いも受けていただき
本当にありがたい!

朝送るのはこれからはパパのお役目。
だってパパのほうが始業時間が30分遅いんだもん。

今朝はお友達のお母さんから「仕事が忙しいので、一緒にお迎えしてもらって
しばらくお願いできる~?」とメールが来た。
そんなことできるのも今日が最後なので「もちろんいいよ~(~0~)」
d0032019_21291369.jpg

二人で仲良くお絵かき。
うちのお兄ちゃんとお姉ちゃんも二人の面倒をよく見てくれて
とっても助かった~♪ありがとねー。

さてさて。そんなわけで来週からはこのブログの更新も滞りがちになるかも。
今でも十分滞ってますって!?(^^;;
みゆが幼稚園で楽しく過ごしてくれるといいな・・・。
[PR]

by vabene-miyu | 2005-12-02 21:32 | 毎日