みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あぶない、あぶない

日曜日。お兄ちゃんのサッカーの練習試合に付き合って
朝9時過ぎから夕方5時頃までずーっと外にいた。
いつもはパパだけが付き合うのだけど、その日はたまたま
私が(たま~に回ってくるお母さん達の)当番で、パパは仕事。
で、しょうがないので、みれいとみゆもずっと私と一緒にいた。
市内のよその小学校のグランドで試合をやったのだけど
そこの遊具などでみれいと一緒にずっと遊んでたみゆ。
とっても寒かったーーー!のはママだけだったようで
走り回って遊んでたみゆたちは「暑ーい」と言って上着も脱いでしまう始末。

けっこう動いてたので、途中も補食(おやつ)をけっこう与えたつもり。
血糖値測定器も持って行ってはいたけれど、結局測定せず。
夕食前のチックンは気持ち0.5単位減らして(^^;;
普通に食べて、2時間後。132。
まぁなかなかいい読みだったかなと、そのまま「おやすみ~」

午前0時。そろそろ寝ようかと思っていたところにみゆが起きてきた。
「眠れない」って!あんた!寝てたじゃん!!
でも、ここで「ハッ」と気付き血糖値を測ってみると・・・62。
うーん。昼間の運動が効いてきた?!
このままだとやばいかも、ってことで真夜中のおやつタイム。
本当はこんな時間に食べさせたくないけど。
ビスケットと牛乳をうれしそうに食べるみゆ(^^;;

翌朝(月曜日)。49。
夜中に補食しといてよかったよー!!
ランタス5、ミックス6(いつもは7)にした。
幼稚園では特に変わったこともなく?ブドウ糖も「食べてない」そう。

夕食前、ランタス3と、この日はラピじゃなくてログ4。
お風呂入って(元気に歌ってた♪)、さて寝る前恒例のパッチンを。
24!!えええーーーーー!
元気じゃん!全然わかんなかったよ(-o-;
あわてて「おやつ食べようか」・・・いやその前にとりあえずブドウ糖だ!
私の方が動揺してるよ(-o-;
それからジュースにおせんべに小さい菓子パンに・・・あれこれ食べさせる。

前に、ともかさんのブログで前日の運動量っていう記事があったけど
まさにそれだわー!
昨日一日中外で走り回ってたのが今日キタ!?
としか考えられない。
で、あれこれ食べて20分後、98。
腹持ちの良い?おせんべとかも食べてるし、とりあえず大丈夫かなと
「おやすみ~」
夜中に一度測ろうかとも思ったけれど、そんな元気なし(-o-;

そして朝。126。よかったー。
いや~それにしても、前日の運動を侮ってはいけません!
ビックリでした。
そして・・・低血糖の反動で、今日のおやすみ前は325!(^^;;
今日はもういいわ・・・。追加打ちする気にもならない。

ほんと難しいです・・・。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-01-17 22:42 | 毎日

テレビ

皆さん見られましたか?
夜8時からのNHK教育テレビ「きらっといきる」という番組に
「小児糖尿病」(←番組ではこう紹介されてた)の徳永巴ちゃんという
小学1年生の女の子が出ていました。
そんな番組があることを全然知らなくて、たまたまチャンネルを変えていたら
インスリン注射をお腹にしているシーンが映っていて、あわててビデオをセットし
みゆを呼んで一緒に見ました。
「ほら~みゆとおんなじチックンしてるよ~」というと「うん♪」とうれしそう!?
「みゆも1年生になったら自分でチックンできるかなぁ」と言うと「うん」って!
おお~!その意気込み忘れないでね(笑)

ここのお母さんは食事の量を毎回?測ってたみたいだし
夜も毎晩?寝てるときに血糖値測ってたし、
うーん。なんだか大変そうだなぁ。うちはそんなこと全然やってない・・・。
それぞれ、主治医の考え方、親の考え方、いろいろあると思うし
同じ病気でも本人の調子も違うだろうし、一概には言えないと思うけど
みゆは今のとこ、そんなに手間ヒマかけなくてもまあまあ調子いいし。
幸せなのかなぁって思ったり。

巴ちゃんは学校でも堂々とみんなの前でパッチンしてました。
お友達も血糖値を先生に報告してくれたり。
すごいね!
みゆもこんな風にできるといいな~。

こうやってテレビを通して、少しでもみんなに病気のことを知ってもらえると
いいですね。
今日はほんとたまたまチャンネル変えてみて良かったわー♪
[PR]

by vabene-miyu | 2006-01-14 23:45 | 毎日

今年最初の検診デー

d0032019_10182442.jpg

身長 104.6センチ 体重 19.6キロ HbA1c 6.8%

身長・体重、測るたびにモリモリ増えてます(^^;;
それでも末っ子は「かわいい赤ちゃん~♪」
本人は「ちがーう!赤ちゃんじゃなーいっ!!」とご立腹ですが(^^;;

A1cは思ってたより上がってなかったなぁ。
先月デミペンに変えた後しばらくは、慣れてないせいか高めだったし
年末年始は「動かない&いっぱい食べた」せいか、また高かったし。
てことは、来月が上がってるのかな??(-o-;

先月に続き、今回もパパに行ってもらいました。
私は仕事が休めなくて。。。
「このままじゃわたしゃほんとに倒れるぞー!」と言ったら
パパ「絶対ありえない」って。
頑丈な鉄の女(ロボット)ですか?私は。
・・・当たらずとも遠からず?!(^^;;
でも今はロボットだって繊細になってきたんだからねー!
来月はパパはどうしても休めないらしいので、なんとしても私が行かなくては!
バイトなんだからねー!休ませてよねーーー!もう

だれに向かって叫んでるのか?

ま、とりあえずその話は置いといて。
先月の血液・尿検査の結果。
自己分泌 0.33(0.51)  インスリン抗体 9.5(9.3)
( )内は半年前の数値
どちらも半年前よりちょっと悪くなってます。
自己分泌はやっぱりどんどん減っていくのね。。。

でもまあ、幼稚園にも毎日元気に通ってるし、
なんと言ってもこの冬はまだ風邪ひいてないし!(鼻水程度)
すばらしいー♪
この調子であったかくなるまでがんばるぞいっと
でも・・・加湿器ほしいなぁ・・・
d0032019_1018448.jpg

最初と最後の写真はみゆが書いた数字と絵
どっちも上手でしょー!毎度親バカ炸裂です(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2006-01-13 22:37 | 検診

あけましておめでとうございます

もう松の内も終わろうとしているというのに今さらですが(^^;;
まだこちらでは新年のご挨拶をしてませんでしたので。
本年もどうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>

子ども達(正確には小学生)はまだ冬休みですが、
みゆは私の仕事始めと共に4日から幼稚園に通っております。
いきなり5時過ぎまで。
いや~もうほんと幼稚園ってありがたい!
みゆはまだ「冬休み」ってものを理解してないので
毎日「今日もお休みの人たくさんいたよ~」って(^^;;
ははは・・・ごめんよぉー!
でも毎日楽しく通ってるみゆです。
お休み中は子どもの数が少ないので、縦割り保育で
また新しいお友達もできたみたい。
うーむ。ママは全然ついていけてない。新しいお友達の名前がわからん。

血糖値の方は年末年始、休みの間はやっぱり高かった(>_<)
でも幼稚園に行きだすといい感じです。
そんなに運動量違うのかしら??

d0032019_21343992.jpg

今年は年賀状はきっぱりあきらめました「間に合わない!」
やっとこさ寒中見舞いが出来上がりました。
とある友人から「期待してるよぉ」とメールをもらい、
プレッシャーいっぱいで作った年賀状代わりの寒中見舞いです(^^;;
「Memories 2005」と題して去年を振り返ってみました。
年賀状をいただいた皆さま、今しばらくお待ちくださ~い!
[PR]

by vabene-miyu | 2006-01-07 21:38 | 毎日