みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まただよー(>_<)

痙攣。

寝る前9時ごろ測ったら104だった。
最近は寝る前2ケタでも、朝は見事に3ケタ。ときには200超ってこともあったので
104なら問題なし!そのまま「おやすみ~」

ちょうど2時間後。11時。
どこかからなんだかわーわー大騒ぎしてる声が?
こんな時間にだれ?・・・・・・!!!もしかしてーーー!
寝室に駆けつけると、みゆが痙攣起こしてわーわー泣いてる?叫んでる??声だった。

あわてて抱き起こして、「パパ!粉なのブドウ糖を水に溶かしてー!」
固形はとても食べれる状態じゃない。
あわてたパパ、粉をものすごい勢いでばら撒きながら、
やっとすこーしのブドウ糖液ができた。
意識はあるみたいだけど、ちょっと混濁気味。
少しづつ(ほとんどこぼしながら)口に入れる。
意外と早く2.3分で痙攣は治まった・・・。よかった・・・。

落ち着いたところで、「もうちょっと食べようか」と、おやつタイム。
みゆはすっかり復活してうれしそう(^^;;
あー良かった。

それにしても。ホント血糖値ってわかんないわね。
もーお手上げだわ。
って、放棄するわけにもいかないのですけどね。
後でよくよく考えてみたら、昨日の夕食は油分が少なかったかも。
だから下がったのかな・・・。
でも量的にはたくさん食べたのに。

痙攣は何度経験してもやっぱり怖い。そんなに何度も経験したくもないですけど。

みゆに「覚えてる?」って聞いたら
「お腹の中を電車が走ってるかと思った」らしい。本人にしかわからない感覚(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2006-02-21 22:27 | 毎日

昨日のテレビ

なぜかお兄ちゃんが見ていたテレビから聞こえてきた「劇症1型・・・」に
めっちゃ反応して見たら。
たけしの本当は怖い家庭の医学
劇症1型糖尿病が紹介されてた。

知ってたら、みゆももっと早く病院に連れて行ったのに。
あ、みゆは劇症じゃないけど。。。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-02-15 21:41 | 毎日

恐るべし。ハンバーグ

昨日の夕方。グランマ(実家の母)が突然やって来て
「みゆちゃんもうちで一緒にご飯食べよう~」って。
あ、毎週月曜日はしゅうせいとみれいはいつも実家で夕食をごちそうになります。
私はうちで食べさせるつもりで準備してたんだけど、ご招待とあらばね。
「すぐ食べられるから、チックンしてね」と言われ、うちのマンションの駐車場に止めた
グランマの車の中でチックン。
うちからグランマの家までは車で5分もかからないので。
「いつものように8時頃迎えに行くよー」と送り出す。

夕食のメニューはハンバーグだったらしい。
みゆはおかわりして食べたそうな。それから「チョコも食べた」とか。
その割りに、寝る前の血糖値52。
えー!いっぱい食べたんじゃなかったのー!?
これじゃ、最近の傾向でいくと朝にはやばいことになってるよー。
てことで、パンに牛乳にジュースにあれこれ食べさせる。
でも、あんまり食べなかった・・・。
ダイジョブかなぁと思いつつ寝かせる。

そして・・・夜中(と言うより未明?)突然のゲロゲロリ~ン(-o-;
時間を見たら、4時だった・・・。
仰向けに寝たまま出したらしく、顔から髪の毛までドロドロ~(-o-;
(汚くてすんません)
すわ!嘔吐下痢か!?でもご本人は意外とスッキリした表情。
もしかして・・・食べすぎ!?
ドロドロの処理をしつつ、パパに「血糖値測って!」
・・・ピー「171」高いじゃん!
でも寝る前は低かったよ。・・・もしかして、ハンバーグって油モノ!?
揚げ物は後で来るとかいうけど、まさかハンバーグも!?
でもそれしか考えられん。それだとつじつまが合うもんね。
今朝はさらに上がって205!やっぱり犯人はハンバーグか?

ハンバーグいっぱい食べて、お腹いっぱいの上にまたいろいろ食べさせられて
・・・・・・「ゲロー」
ごめんよぉー!だって52だったから。ハンバーグもそんなにいっぱい食べたって
聞いてなかったし(今日聞いた)
とにかく出す分出して、みゆはスッキリした模様(^^;;
でも髪の毛があまりにもドロドロで、そのままじゃ寝せられない。
またお風呂に入れましたよ。午前4時半に。あ、正確には私じゃなくてパパがね。

おかげで今日は寝不足&風邪気味なパパ。とんだバレンタインデーだ。
みゆはすっかり元気だけど、今日は念のために幼稚園は休ませ、私も仕事を休んだ。
今日で良かったよ。昨日だったら休めなかったよ。
で、朝から洗濯三昧(-o-; 3.4回洗濯機を回して、やっと全部洗った。
のは良いけど、昨日の良い天気から一転、今日は朝から雨。
こんなに大量の洗濯物干すとこないよー。
というわけで、何年ぶりかでコインランドリーへ。
400円分でシーツや布団カバーなどの大物がきれいに乾きました♪
めでたしめでたし。

夜中に「えーい!髪の毛切ってしまおうか」と一瞬考えたけど、思いとどまり
今朝もう一度考え直してやっぱり切ったのでした!みゆの髪。
d0032019_2342786.jpg

気持ち悪くなりそうなくらいブレブレな写真ですが(^^;;
おかっぱもかわいい~♪ ←親バカバカ!
ってか、ボブと言ってー。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-02-14 23:44 | 毎日

2月の検診日

今日は検診日。
身長 104.2センチ 体重 19.3キロ HbA1c 7.1%

身長・体重はホント測るたびに増えてて・・・もうすぐ20キロに突入ですが!
いいのか!?年少児。(もうすぐ年中だけどね)

A1cも予想通り上がってました(-o-;
先月の検診前に高いときが多かったし、その後は測ったときは意外と低かったり
したので、幼稚園であまり下がってもいかんなぁと、インスリンを減らしたりして。
結果的に、測らないときはかな~り高めだったと思われ(-o-;

そうそう、結局今回も私は休めず、パパが行ってくれました(^^;;
ありがとー。
で、なりさんからもちょっと聞いてた、注射針「ナノパス33G」のことも聞いてきてね!
と頼んでたんだけど。
やっぱり「逆ザヤ」の話は出たらしいけど、
一応「(値段が変わってるかもしれないので)調べておきます。32Gならすぐ出せますが」
という回答だったらしい。
うーん。使ってる人も多いのに、住んでる地域が違うだけでこの違いは納得できん!
というわけで、この問題?はもっとがんばらねば!

A1cが上がってたので、インスリンを減らした理由をしつこく聞かれ
(パパからわざわざ携帯に電話がかかってきた)
結局、ちょっと増やして、勝手に増減しないで1ヶ月やってみて経過を見る
ということになりました。
うーん。直接私は話を聞いてないので、よくわからんけど
なんでまた今さらそんなこと言われなくてはいけないのだー!とちょっと不満もあり。
先日の1型糖尿病フォーラムに参加した、なりさんのだんな様によると
小さいうちはA1cは多少高めでも良いはずなのに。
先生も参加されてるので、この話は聞かれたはずですが?
やっぱりうちの主治医は6%台は外せないようで。
ま、とりあえず1ヶ月がんばってみますわ。。。

来月は恐怖の?!眼科検診もあるらしいよ・・・(>_<)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-02-10 22:18 | 検診

参観日

久々のみゆ日記です。
ニュースがないというのはある意味良いこと?!
最近は特に大きな問題もなく過ごしてます。
風邪もひいてないしね。

うちの幼稚園の参観日はいつも土曜日。
専業主婦だった頃は「なんで平日にしてくれないのぉ」と思ってた。
働く主婦となった今「土曜日でよかったよー」
でも「土曜日ぐらいゆっくり寝かせてくれーーー」とも思う(^^;;
今朝はそうやって葛藤しつつ、結局いつもとたいして変わらない時間に起きて
幼稚園まで行ってきました。
心の中の悪魔が「無理して行かなくてもイイって。休んじゃえ」と
ささやくのが聞こえたけど。
いや~我ながらよくやった! ←だれもほめてくれないので自分で
d0032019_23524645.jpg

今日は紙コップでけん玉作り。
みんなママが一生懸命作ってたような??(^^;;
とっても楽しい手遊び歌もやりました。

年少さんもあと少し。
みゆは最初から嫌がったり泣いたりせずに元気に通ったけど
最近お迎えに行くと「先生方さようなら!」とちゃんと挨拶してるのを見ると
「成長したな~」と思います。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-02-04 23:58 | 毎日