みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

病院通いは続くよ。どこまでも?!

今度はとびひで皮膚科通い。
幼稚園でお友達とぶつかってこけて大泣きしたってのはちょっと前に先生に聞いた。
その傷の周りがとびひに。
うちにある塗り薬を塗ってみたけど、いっこうに治る気配なし。
やっぱ病院でガツンと抗生物質を処方してもらわないとダメなのね(-o-;
2回通ってだいぶ良くなりました。

まぁ、それ以外はとっても元気なみゆです♪

ここで、佐賀のIDDM患者さん(保護者のかたも)にお知らせで~す!
来週7/2(日)午後2時から『糖尿病教室・患者家族集いの会』がありまーす。
詳しくはこちら

実は先週のサッカーの試合会場で「DMユース佐賀」理事長のSさんにばったりお会いして
「ブログ見てますよー!最近あまり更新されてないですね~」と言われ
「えっ!(-o-;誰からか聞かれたんですか??」
「いや~偶然見つけたんですよー」って。
あービックリした!見てくれてるのはなりさんやAimiママだけだと思ってたら。

すいません。最近忙しくて更新する暇がありません(^^;;
でもがんばりますので、見捨てないでくださーい!
[PR]

by vabene-miyu | 2006-06-25 15:28 | 毎日

~(^◇^)/ぎゃはは

d0032019_21542554.jpg

幼稚園から「お父さんの絵を描きました。モラージュ(ショッピングセンター)に展示してありますのでぜひ見に行ってください」とお手紙を持って帰ってたので行ってきました。
今は個人情報の問題からか?子どもの名前が書いてない!
幼稚園の名前だけ。
どれがみゆの絵~??と聞いても、たくさんありすぎて本人もどこにあるのかわからない状態。
その中に、いつもみゆが描いてるふうな絵を発見!
「これでしょー?みゆの」裏をぺらっとめくってみたら名前が。
みゆのじゃなかった・・・。
じゃあどれよ???
メガネのパパじゃないし・・・と必死で探してたら「あったー!」と、しゅうせいの声。
・・・・・・!!!
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
なにこのひげ面ー!頭はげてるよーー!もみあげスゴイよーーー!
パパあまりのショックにしばし呆然(* ̄□ ̄*;

久々で腹を抱えて笑いました(~0~)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-06-17 22:02 | 毎日

検診&参観日

昨日は検診日でした。
今回もパパの出番。先月末から熱が出たり、なんだかんだで
私もちょこちょこ仕事を休まなくちゃいけなかったり
広報委員長の仕事もいよいよ大詰めに入り、また仕事を休まなくては
いけなくなってきたりで、首が回りません(>_<)

身長 107.6センチ 体重 19.1キロ A1c 7.6%
シックデイが多かったもんねー。今回は。
7.6でもしょうがないか(-o-;
でもこれ以上は上がっちゃいけないわ!
ということで、気を引き締めてがんばらねば。

で、今日は幼稚園の参観日。
今日も元気いっぱい歌って踊って、だれがどう見ても健康優良児そのもの(^^;;
d0032019_2265652.jpg

広報委員になって、大変なこと。
子どもの顔出しNGなとこの多いこと。
うちの学校では毎年アンケート調査が
あります。
学校の印刷物に子どもの写真を
載せていいかどうか。
うちはもちろん何でもOK!だけど
何でもNG!な家庭も多いらしい。
大変です・・・
というわけで、こんな写真になりました(^^;;


それから紙皿で時計作り。
d0032019_22164150.jpg
あんぱんまん上手! ←親バカ!!
[PR]

by vabene-miyu | 2006-06-10 22:18 | 検診

抱いて抱いて抱いてセニョリータ♪

皆さま、毎度ご心配をおかけしました。
みゆはすっかり元気になりました。

目下のところ、山ぴーがお気に入りのようで
毎日口ずさんでおります(^^;;
上のタイトルの曲。

レンタルCDが初回限定盤で、DVD付きだったのですが
うっとり眺めつつ、口ずさんでいたみゆでした(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-06-06 22:23 | 毎日

あいたた・・・(>_<)

d0032019_22464510.jpg

今日はこの写真の通り、毎年恒例の「フリー参観デー」でした。
市内の小中学校はどこでもだれでも参観できるというもの。
と言いつつ、結局毎年やっぱり我が子中心ですけどね(^^;;
お友達の学校も見てみたいなぁとは思うのですがね。

ついでに広報委員さんとの打ち合わせなんかの予定もあって
9時前に学校に到着。
実は朝起きたときから、みゆの調子がイマイチで「ご飯食べたくない」とか
言ってたけど、ママはどうしても学校に行かなくてはいけなかったので
無理やり食べさせ・・・たら、トイレに行って戻してしまったー; ̄ロ ̄)!!

パパはいないし、とにかくママは学校へ行かねばー!とみゆが気になりつつ
連れて行き・・・気にしつつしゅうせいとみれいの教室を回ってたら
またみゆが「トイレ」
もうダメだー!あわてて家に帰り、約束してた広報委員さんにもキャンセルの連絡をいれ
休日診療の病院へ。

子どもの病気は休日でもおかまいなし。病院の込んでること。
やっと名前を呼ばれて、IDDMのことも話して朝インスリンを打ってるので
ほとんど食べてないし、出しちゃったしで、低血糖が心配なんですけど、と言ったら
先生「そういうのは・・・かかりつけの・・・もごもご・・・」と絶句しながらも
血糖値とおしっこもね、と看護師さんに手際よく指示。
後で「ケトアシドーシスを一番心配したんです」と。
看護師さんたちも次々とやってくる子ども達でそりゃあもう大変な中
とっても親身になって対応してくれました。

最初に病院で血糖値を測ったら52でした。。。
食べさせたらまたゲローってするかもしれないので点滴してもらおうかなと
思って病院に行ったんですが、みゆが点滴を異常に怖がり
(きっと発症時を思い出したんだと思う)かわいそうだったのでやめました。
結局病院に行った頃には吐き気は治まってたみたいで、点滴をせずに
食べて低血糖は改善できました。

もちろんお薬の処方もなく・・・でも会計は3500円!痛すぎる出費(>_<)
でもまぁ大事に至らず良かったです。ハイ。

明日は幼稚園行けるかな・・・
結局今日は学校には1時間もいなかったような・・・(-o-;
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
[PR]

by vabene-miyu | 2006-06-04 23:13 | 毎日

さぼってました。。。

お久しぶりです(^^;;
ネタがないのは元気な証拠・・・ではなく、忙しくて記事を書く
気力がなかったのがホントのとこです。

前回の高熱が下がって、また元気に幼稚園に行った・・・と
思ったのもつかのま、ある日の昼休み終了直後(もちろん職場にて)
幼稚園から携帯に電話が。
「低血糖かー!??」とあわてて出ると(よく考えたら、その時間に低血糖はありえない)
「みゆちゃん、お熱があります。38.3度です」って。
・・・!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
またかよ。

さて、グランマにお迎えを頼むか?それともパパに??とか
いろいろ考えたけど、やっぱり私が行かなくちゃよね・・・。
「わかりました。お迎えに行きますから」と、電話を切る。
「子どもが熱を出したと幼稚園から電話があったので、早退させてください」
こんな理由で早退したの初めて(-o-;

幼稚園にお迎えに行くと、思ったより元気そう。
「喉が痛いって言ってます」ですと。
かかりつけの小児科は午後の診察が3時からなので、それまで家で待機。
その間にどんどん熱は下がり、病院の受付で測ると37.1度。
でもやっぱり喉は赤く腫れてるみたいで、「ばい菌かウィルスか調べてみましょう」
インフルエンザの検査でも使うような綿棒で、喉の奥の粘膜を取って。
みゆは泣かずにとってもおりこうさんでした~♪
結果はウィルス。ということは「おそらくヘルパンギーナでしょう」
また夏風邪かい。まだまだ夏は始まったばかりだというのに。
でも、症状は軽かったようで、食欲も衰えることなくモリモリ食べて
翌日にはすっかり熱も下がったのでした。
めでたしめでたし。
(翌日はパパに休んでもらった)

症状が軽かったからか?血糖値も前回の高熱のときみたいに上がらず一安心。

そんなこんなの先週の話でした。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-06-03 23:12 | 毎日