みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日もパパの当番

ママは広報委員会で仕事をいっぱい休んだので・・・
今回の検診もパパに行ってもらいました。

今回の数値
身長 107.2センチ 体重 19.5キロ A1c 6.8%

おおー!A1cが6%台に戻ったー!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
先生もご満悦だった模様(笑)

最近の注射の量は
朝ランタス3 ミックス7
夕ランタス3 ラピ4

という報告をしたら、そろそろ落ち着いてきたので、
デミはもういいでしょう・・・みたいな感じで言われて
今日はデミのカートリッジじゃなくて、フレックスペンを
処方されたらしい!
今のとこはまぁあんまり0.5単位ってのは使ってないけどさ・・・
でもいつかまた必要になるときがあるかもしれないのよー。
って、パパ言ってよ!
でもまだ家にカートリッジの在庫はあるし、外側があれば
中だけもらえばいいことだし・・・とりあえずはいいか。

今回は特にひどい低血糖もなく、先月のシックデイ続きも忘れ
とっても平和な一ヶ月で、A1cも下がってたので大満足だから
許してあげよう!ってそんな問題か!?(^^;;

さっきメールでサマキャンの申し込みをしました~。
申し込みしなくちゃと思いつつ、なんだかんだ毎日忙しくて忘れてた(^^;;
佐賀のみなさーん!もう申し込み済んでる~?
[PR]

by vabene-miyu | 2006-07-14 22:12 | 検診

おまじない・・・?

d0032019_8254810.jpg

本文とは全く関係ありません。爽やか~な色が偶然集まってて思わずパチリ。

みゆが「なんでみゆだけチックンするの?したくない」という
って話を書いたけど、その後・・・

「なんでみゆだけ」ってのはとりあえず置いといて、
「チックンしたくない」と言われるのは困るので、なんとか楽しく
注射ができないものか?!考えた。

いつも注射のときはみゆに「10数えてね」と数えさせてるんだけど
あるときたまたま「いちにっさ~んのにのしのご♪」とみゆが歌いだした。

これだーーー!いただきっ!

ということで、それ以来「数えてね」じゃなくて「歌ってね♪」と
ママも一緒に楽しく(←コレ大事)歌うことに。
そしたら不思議と「いたーい(>_<)」と言わなくなった。
後でちょっと「いたかった」って言うことはあるけど。

♪♪いちにっさ~んのにのしのご さんいちにのしのにのしのご♪♪
作戦大成功!
みなさんもお試しアレ

ただし。あんまりノリノリで歌うと手元がぶれて痛いかもしれないので
手の固定は忘れずに(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-07-11 08:36 | 毎日

糖尿病教室・患者家族集いの会

行ってきました~
ここで宣伝しといて、すっかり忘れてて、今朝「はっっ!」と思い出し
まさか「昨日だったー!?」と一瞬青ざめた慌てものの私です(^^;;
良かったよー!すっぽかしてなくて。

なりさんや姫ちゃまとも久しぶりの再会♪
姫ちゃまがまた成長してて・・・かわいいっ!
ぷくぷく具合がも~たまらんっ!!て、なんか変なオッサンみたいになってますが(^^;;

まずは「1型(インスリン依存型)糖尿病患者の成長期における栄養管理」についてのお話。
途中、強烈な睡魔に襲われつつ・・・でもポイントは押さえて聞いてたはず(^^;;
10年以上前に発症した患者さんは
「ケーキは年に2回(誕生日とクリスマス)しか食べられません」と主治医に言われたとか。
ちなみにみゆと同じ先生。
先生(医療)も日々進歩してるのね。
これからのさらなる進歩にとっても期待しますわ~。

それから、皆さんといろいろお話。
最近みゆが「なんでみゆだけチックンするの?チックンしたくない」と言うことがあって・・・
どうも回りのお友達とかは注射してないことに今ごろ気付いたらしい?(^^;;
きちんと説明したところでまだ理解できないお年頃だし・・・
皆さんに聞いてみたら、お子さんが大きいところは「もう忘れた・・・」とか
「そんなことは言わなかったような?」という方がほとんどで。
うちもたぶん10年後には忘れてるはず!とは思うんだけどね(^^;;

「お薬飲むのとおんなじよ~」とか、「ママのコンタクトとかめがねとかと同じよ~」とか
「チックンしたら元気になるよ!」とかいろいろ言ってみたんですが
効果はいまひとつ(-o-;
なにかうまいごまかし方ってないでしょうか?
今度言われたらどうしよう?!とドキドキ。
「いやー」と言われながら注射するのってホントいや。
予防接種みたいに1回で済むのならいいけど、毎日のことだから。

でもね、なりさんと今日も話したんだけど。
自分で注射するようになったらなったで「ちゃんと打ってるかな?」とか
「打ちすぎて低血糖になってないかな?」とか心配なんだよねーって。
母の悩みは尽きませぬ。
d0032019_21311317.jpg
パキラが即席の
七夕飾り用の木になってます。
クリスマスにはクリスマスツリー
にもなる変幻自在な
我が家のパキラちゃん♪
[PR]

by vabene-miyu | 2006-07-02 21:26 | 毎日