みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虫歯

夏休みもいよいよ終盤。
ここのとこ、私がずっと歯医者さんに通っていたんだけど
みゆも一度見せておいたほうがいいかなと思い、今日は一緒に。
幼稚園の歯科検診では『虫歯なし』の通知をもらっていたので
「フッ素を塗ってもらうだけ」のつもりで行ったらば!
ぬわぁんと!虫歯があるんですとーーー!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

歯と歯の間なので確かに肉眼で見るとまったくわからない。
が、レントゲンで見ると見事に黒く写っていた!

「お菓子をだらだら食べたりするのが一番良くないですね」と
まだ何も言っていないうちから言われ(-o-;
「あ、いや、その・・・だらだら食べさせてるつもりはないんですが、
でも、低いと食べないといけないしね」と口には出さず心の中で言い訳(^^;;

病気のことを説明してもいいけど、それって言い訳にはならないよね。
とにかく歯磨きの仕方が悪かったのも原因の一つだし、
これから気を引き締めてがんばりましょー!
と、みゆと誓い合ったのだった。(と母は思ってるが)

というわけで、これから当分歯医者通いは続く・・・みたい(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2006-08-30 21:50 | 毎日

サマキャン 追記

予想通り、キャンプ中の血糖値はみごとに低かったー。
インスリンの量はいつもよりかなり減らしたんだけど、それでも多かったみたい。
だってずーーーっと走ってたもんね(^^;;

食事の前にはお兄さん・お姉さんに、自分で「チックン」してるとこを
見せてもらいました。
やっぱりほとんどの人がお腹にしてるから、みゆにも「お腹にしてみない?」と
言ってみたけど、やっぱり答えは「いやっ!」(-o-;
・・・・・・いつか・・・いつか・・・これが役に立つ日が来るよね!?
d0032019_22193878.jpg
みゆがべったり張り付いているこのお兄さん。IDDMな医学部のKくん。
中学生で発症して、病気になってから医者を目指したそう。
すばらしい~!こんなお医者さんが増えるといいな。
なんとA1cが4%とか!私より低いんでは??
コントロール良すぎですっ!(笑)

台風で予定は散々だったけど、やっぱり今年も行って良かった!
[PR]

by vabene-miyu | 2006-08-19 22:24 | 記念日

サマキャン♪

d0032019_22184873.jpg


ただいま~~~(~0~)
台風と共に帰ってきました(^^;;

16日(水)
出発の日。夏らしいいい天気・・・?朝から暑すぎですがな。
私はと言えば、この日のために!とっておきのおニューのワンデーコンタクトを
装着していったらば・・・見えすぎて!?軽くバス酔い(^^;;
その名の通りワンデーだけで、翌日からは古い(よく見えない?)ハードコンタクトで。

台風が近づいていることも知らず・・・
まず最初のイベント、『ヨット・カヌー教室』で海に行き、初めて風の強さに気付く。
しゅうせいとみれい、去年初体験で今年は「やりたくないー」と言っていたのだけど
そんなことは許されるはずもなく。
やってみれば、体が覚えてた!?溺れずに(!)できたらしい(笑)

その間、母とちびっこ達は優雅にクルーザーで遊覧・・・のつもりが
強風のため船を出してもらえず。
(ヨットは風向きや方向転換のときに乗組員全員ですばやく場所を移動しなくてはいけない。
 が、ちびっこにはそれは無理だろうと。風が穏やかなときには移動回数も少ないので良いが)
「ひーまー!早く(ホテルに)帰りたいー!!」とご機嫌ナナメなみゆ(-o-;

夜はホテルのすぐそばの砂浜で花火。
ホントは2日目の予定だったけど、台風が近づいてるからということで予定変更。
みゆは大学生のお姉さん達と一緒に花火をして・・・と思ったら、
「ママー!ほら♪」・・・・・・手には砂だらけの貝殻がいっぱい(-o-;
あ、ありがとー( ̄Д ̄;;

17日(木)
朝から曇り空。いよいよ台風接近か。
ラジオ体操(もちろん子どもだけ送り込み・笑)、朝食までは「まだ降ってないよね」
いざ出発~!の時間になると雨が!
急遽ホテルのバスで近くのコミュニティーセンターまで。
午前中は調理実習。
d0032019_21505377.jpgd0032019_2151572.jpg
ホットドッグと野菜サラダ、牛乳寒天。もちろんランチはコレ!
この間、母親達は大人のお話。
メンバーはお母さん達、主治医の先生やボランティアスタッフの医学部の学生さん、
今回特別参加の小学校の養護の先生など。
お母さん方との話はもちろん、養護の先生とお話できたのはとても良かった!
みゆが入学するときの参考にもなりました♪

午後は母も合流して体育館でミニ運動会。
d0032019_21583540.jpg
5歳と3歳の二人三脚。
もちろん完走不可能(^^;;

その後、またまた予定変更で3日目の海水浴でやるはずのスイカ割り。
d0032019_2252563.jpgd0032019_2253610.jpg
砂浜じゃなかろーが、場所に関係なく盛り上がる子ども達(^^;;

夜は肝試し。
みゆはもちろん「行かない!」ので、しゅうせいとみれいだけ。
みれいは中1のお姉ちゃん達と友達になって帰ってきて「一緒にお風呂に行ってくる!」って。
しゅうせいは初日から友達と「男湯」行き。

雨風強くなってきたけど・・・明日はどうなる?!

18日(金)
予定では午前中海水浴、ホテルで昼食の後バスで帰路へ。
んが、朝からすごい暴風雨(-o-;
結局、予定は全てキャンセル。朝食が済んだら帰ることに。
子ども達は海水浴が中止になって、とっても消化不良だった様子(^^;;

なにはともあれ、無事に帰ってこれて良かった。
「日本一贅沢な(はずの)キャンプ」も台風には勝てず(-o-;
これはこれで思い出に残るキャンプになることでしょう(~0~)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-08-18 22:23 | 記念日

明日から

2泊3日のサマーキャンプ♪
今日は一日準備に追われました(^^;;

海のそばのホテルに泊まって、キャンプと言うよりリゾート!?
主治医の先生も「おそらく日本一贅沢なキャンプでしょう」と言ってたくらい。

今年はパパも参加の予定だったけど、やっぱり仕事休めず。
4人で参加。

またみんなに会える~!
レポは帰ってきてからね!
それでは行ってきま~~~す♪
[PR]

by vabene-miyu | 2006-08-15 21:49 | 毎日

一ヶ月ぶりです(^^;;

d0032019_21295210.jpg

すっかり検診便りになってます(^^;;

一ヶ月・・・あっという間に過ぎる!
今日は久々で私が行ってきました。

身長 108.1センチ 体重19.7キロ HbA1c 6.6%

先月よりA1cはさらに0.2ポイント下がってた!やったー!!
ひどい低血糖もなかったし、たまにすっごい高血糖のときもあったけど
ま、それはタイミングが悪かったのね。
おお~余裕じゃないか。我ながら(笑)

先月は血液検査などもやってて、その結果も今日もらってきました。
自己分泌、インスリン抗体共に、前回より数値は悪くなってました。。。
んが!この数値で一喜一憂しててはこの先長くやってられません!(笑)
今のとこコントロールも良好だし、この調子でがんばらなくちゃ。

みゆは毎月会う先生にすっかり慣れて、今日は開口一番「遅いよー!」
(おいおい、30分ぐらい待っただけでそれかい!)
・・・・・・都会のヒトにはなれないみゆです(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2006-08-11 21:38 | 検診