みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご心配をおかけしました<(_ _)>

みゆは「完全復帰」とまではいきませんが、かなり食欲戻りました。
で、もれなく血糖値も上がりました(^^;;
↓の記事にいただいたコメントを読んで、みんな同じなんだなと。。。
「治ったか!?」と一瞬思ったこと。
そんな、あるはずないことあってもよかったんですが、
やっぱりあるはずなかった。。。(-o-;

昨日は怖くてインスリン減らしすぎて、高血糖な一日(-o-;
今日は昨日より少しインスリン増やして、さっき(夕食後2時間)114。完璧★

特にコレと言って食欲不振の思い当たる原因もなく、なんだったんだろー!?てな感じですが
とりあえずひと安心。

みなさま、ご心配をおかけしました~<(_ _)>
そして、コメントありがとうございました!
やっぱり、日々勉強勉強ですね・・・
[PR]

by vabene-miyu | 2006-11-21 22:04 | 毎日

高くても心配だけど

低いともっと心配。
最近のみゆ、食欲全くなし。でもとっても元気。
ご飯はもちろんあまり食べないけど、お菓子も食べない。
まぁ、今までの蓄えがかなりあると思うので、食べないのはいいんだけど、
注射してる分は食べてもらわないと困る!

昨日。朝ランタス3U、ミックス6U。
何でもいいから食べてもらおうと思って、お昼はみゆの大好きなマック。
でも、半分も食べなかった?
夜は外食。とんかつ。あまり食べたくなさそうだったので、
みゆの分は注文せずに、私の分を取り分けて。
でも、ご飯をほんとにちょっぴり食べただけ。

食べ具合を見てから注射しようと思ってたけど、これじゃ注射いらないかも。
家に帰ってから測ると、73。
あらま、ほんとにいらないわ。

ケーキを買って帰ったら、それは完食。あれ?
でも、怖かったのでやっぱり注射はなし。

今朝。BS240。前日夜の注射を全くやってない割りにはあまり高くない。
で、ランタス3とミックス5。気持ち減らしてみる。
朝はドーナツ1個、牛乳、柿1/4個。無理やり食べさせる。
これだけ食べたら、普通はさらに上がってるはず。
2時間後、BS198。下がってる!?・・・・・・なんだかいやな予感。
さらに2時間後、67!えええーーー!?どーいうこと??
ミックスでそんなに下がるかぁ?
本日のお昼も外食(^^;;うなぎを食べに。(詳しくはVabene*DIARY参照)
美味しい~セイロ蒸し、みゆはお茶碗に半分も食べなかった。
「ご飯食べないと、お菓子も食べれないよ」と、決まり文句も言ってみるが効果なし。
で、やっぱりBS63。食べる前より下がってんじゃん(-o-;

で、さらにまた2時間後、BS51。お菓子は食べさせたくないけど、
これ以上血糖値が下がってはもっと困る!
ので、ラムネとかチョコとか食べさせる。でもやっぱりあんまり食べない。
とりあえず、チョコ効果か?2時間後、60。すこーし上昇。

夕食は諸々の理由により、お惣菜。
大好きな梅おにぎりをなんとか1個完食。あと、おかずをすこ~し。
むむむーーーと悩んで、パパとも相談した挙句、ランタスのみ1U。
2時間後、BS93。おにぎり1個じゃこんなもん?
前はもっと上がってたと思うけどなぁ。

ランタスだけで、さてさて明日はどうなってるか??
それより、明日朝の注射、どうするか?!ここまで来ると、単位数で悩むと言うより
打つか打たないかで悩んだり(-o-;
だって、幼稚園では走り回って遊ぶだろうし。
そういう元気はあるのだ。で、なぜ食べない?

こんな症状で病院に行っても、熱もない、どこも痛くない、じゃ相手にしてもらえないのよね。
「うちもそんなことあったよー!」と言う方いらっしゃいましたら
ぜひアドバイスを。

d0032019_2224074.jpg
土曜日のみゆ。
ピアノのレッスン中。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-11-19 22:24 | 毎日

11月の検診日

今日はパパに行ってもらいました。

私はいつものように朝からドタバタ大騒ぎで出勤!
と思ったら、携帯を忘れてた・・・(-o-;
ま、いつものことだし、パパが今日は家にいるから何かあってもだいじょぶだろうし。
と、思ってたら職場に携帯が届きました。
パパ、ありがとう~(~0~)

本題に戻って・・・。
今日は検診日。
身長109.4センチ 体重20.5キロ A1c6.8%

予想通り、A1cは下がってた・・・けど、昨日の騒ぎの後じゃ素直に喜べません。
注射の量もかなり減りました。
これで行くと・・・来月はまたA1c上がってるな(-o-;

そして、今日はIQテストもやったらしい?!
全科目、平均以上で「これで自己注射も問題なし」らしいです。
私はそれよりヤル気の問題だと思うんですけどね。

それにしても、パパからIQテストの様子を聞いて、私も見たかったわ~と。

先生:裸足って?

みゆ:おうちではいいけど・・・サンダルはくときもいいけど・・・靴はくときはダメ

って!(爆)
うちでのしつけがバレバレですがな(^^;;

先生:牛乳とジュースのおなじところは?

みゆ:・・・かたち・・・

模範解答は「飲み物」とか「液体」とかね。みゆはパックの形が同じだと言いたかったらしい?
そういえば最近同じ形のジュースばっかりだわ(^^;;

先生:お友達のボールをなくしてしまったら?

みゆ:えっとぉ、スーパーに行って・・・おこづかいで買って返す・・・

先生:(苦笑)うーん、そうだね・・・ほかにないかな?

みゆ:・・・ごめんなさいって言う・・・

そうよ!それがまず先でしょ!!つーか、キミにおこづかいはまだやってませんが(笑)
なんだかおもしろそうで・・・ママも聞きたかったわー。

今日の夕食後はBS266。ハハハ・・・予想通りの高血糖。
ま、低血糖よりいいか。
今日はママもぐっすり眠れそうだわ。
[PR]

by vabene-miyu | 2006-11-10 22:04 | 検診

ついに、ついに、、、!

来て欲しくない日がやってきた!
今日はついにグルカゴン注射をしました。

2.3ヶ月連続でA1cが上がってたので、みゆの注射の量もどんどん増えて・・・
最近は
朝ランタス4U、ミックス8U。夜ランタス3U、ラピ(またはログ)5U。
というパターンだったけど、急に寒くなった3.4日前から
夜の超速攻を減らしても減らしても、低い。

一昨日、4Uで3時間後、42!

昨日、3Uで3時間後、46。

今日、2Uで2時間後、38!!明らかに表情がおかしい。
ブドウ糖を口に入れて「もぐもぐして!」と言っても、だら~んとよだれが。
もーやばいよやばいよぉぉぉ!!
痙攣のときの恐ろしい記憶が蘇る。
あわてて主治医に電話すると、「すぐにグルカゴンを打ってください」とのこと。
できません!とか言ってる場合じゃない!!
あわててるのとみゆのあきらかにおかしい様子に動揺してるのとで、
手が震えてうまくグルカゴン注射の用意ができない。
なんとかどうにか、準備できて、パパが注射。

20分後・・・139。よかったぁ。
グルカゴンで落ち着いたら、少し何か食べさせてください。と言われてたので
パパが急いで買いに走ったプリンを食べさせる。

なんでこんなに下がるのかなぁ。
最近あまり食べないと言えば食べないんだけど、それでも、2単位で38はあんまりだわ。

ちょうど明日検診日なので、先生にいろいろ聞いてみようと思う。
(明日の検診当番はパパだけど)

あーそれにしても、どっと疲れた。当のご本人はケロッとしてますが(^^;;
しゅうせいとみれいも、パパとママのただ事ではない雰囲気に、「アレとって!コレとって!」と
走り回ってくれた。ありがとう。。。
また助けてね。(もうこんな騒ぎはしたくないけど(-o-;)
[PR]

by vabene-miyu | 2006-11-09 21:58 | 毎日