みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご心配をおかけしました

みゆはすっかり完全復活です!
d0032019_22385722.jpg

←証拠写真(笑)
今日から朝も夜も1単位ずつインスリン減量(^^;;
先生からは「自分で打つ練習をして、ランタスと超速効だけに戻しましょうか」
という提案もありましたが、そんなにすぐには無理(-o-;

やっぱり来年4月の入学までは、このままで・・・なんとかがんばろう。

昨日のママの心配をよそに、すっかり元気になったみゆは
「パパ大好き!ママはふつう」って(涙)
「なんでー??ママはみゆ大好きなのにー!」って聞いたら
「だってママ怒るもん。パパは怒らないもん」ですと。

あーたねぇ・・・お兄ちゃん、お姉ちゃんからいつも「ママはみゆに甘い」って
言われてるの知らないのかい?!
あーどこまでもカラ回り・・・(-o-;

まぁそれくらい元気になってくれたのならママはうれしいけどね。。。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-17 22:46 | 毎日

なんで???

昨日寝る前、66。
ちょっと低いな。っちゅーことで、おやつタイム♪
ポン菓子と牛乳。ポン菓子はお米だからけっこう上がるよね?!

今朝・・・7時過ぎ。
パパのただ事ではない声で、すぐわかった。
とりあえず粉のブドウ糖を水に溶かして持っていったけど全く受け付けない。
あーもうこりゃやるしかない!とグルカゴン注射。
1回体験済とはいえ、やっぱりどきどきがくがくぶるぶる。
とにかく元気になってほしい一心で、がんばった!

痙攣はすぐに治まったけれど、まだ目がうつろ。
主治医の携帯に電話する。
「グルカゴンを打ったのなら、もうそろそろ意識もはっきりするころですけどね・・・」
おお~目の焦点が合ってきた。

でも食べてくれない。
よく聞く副作用、吐き気と頭痛が、前回はなかったけれど、今回は出た!
血糖値は上がったけど、「何も食べたくない」
お茶を飲んでもすぐ戻す。「あたまいたい・・・」

私は午後から出社することにして、パパは一日休んでくれた。
午後3時ごろまで結局ずーっと食べずに寝てたみゆ。
夕方5時半に私が帰ったときにはもうすっかり元気になってた!
よかったーーー(´▽`) ホッ

結局食べてないので、インスリンは打たなくても、そんなに上がることもなく。
夕食はけっこうがっつり食べたけど、怖くてガツンと打てず(ランタスなし、ラピ3)
結果・・・485(-o-;
ラピ2単位追加打ち~

それにしても。昨日は補食もしたのに痙攣って!
パパかなり凹んでた。
あー明日の注射また悩むなー。。。

明日は私は休みだから、みゆも休んでもいいんだけど
月に一度の絵画教室の日で「えのぐ使うからいくっ!みゆえのぐ大好き!!」って。
そうだ!今いいこと思いついた!!
勝手に参観に行こう♪あー我ながら名案だわ♪♪
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-16 22:50 | 毎日

今年初の検診日

今年に入ってまた寒くなって・・・夜の血糖値は見事に低い。
でも昼間はほとんど測ってない。

さてさて昨日の検診のA1cは、昼間の血糖値を教えてくれた!?
7.9% !!!
また上がってた! ̄ロ ̄)!!
夜は最近軒並みBS50~60台で、補食してから寝るってのが
習慣になりつつあり・・・ということは、やっぱり昼間が高いのね(-o-;

というわけで、朝の注射量がまた増えた。
やっぱりミックスでのコントロールは難しいなぁ。
今日は休みでさっそく一日の血糖値の変化を見ようということで測定中。

朝 73 
ランタス4 ミックス8
2時間後 329 ・・・やっぱり
昼食2時間後 479 ・・・はい??間違い・・・であってほしい。
追加打ちーーー!したいけど、この後ミックスががつーんと効いてくるかも?
と、かーなーりー期待して、ぐっとこらえる。

待ってる間に。
我が家にも届いたキティちゃん♪
d0032019_15302449.jpg
さすがよく考えて作ってあるわん。
みゆが小学生になって、自分で学校に持ってってチックンするときまで
取っておこうね。

さてさて・・・期待して待ちましたが、結果は・・・
2時間後、473 ・・・はい???2時間前からたったの「6」しか減ってませんが?

さらに2時間後(夕食前)338。今ごろもう遅いっちゅーねんっ!
で、ランタス4とラピを5、チックン。
2時間後・・・135。

うーむ。今まで最初と最後しか見てなかったからねぇ。
終わり良ければ、全て良し・・・じゃないのかい(-o-;
途中は散々じゃないか!

ミックス、今は25だけど、50に変えてみようかな。
今度先生に相談してみよう。。。

昨日の身長と体重は、110.6センチ、20.7キロでしたとさ。
おしまい。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-13 21:54 | 検診

初めての・・・

お泊り!グランマのおうち=ママの実家。
我が家からは車で5分の距離。
いつもお兄ちゃん、お姉ちゃん達がお泊りしてるのを見て
「みゆもお泊りしたーい!」と言っていた。
「自分でチックンできるようになったらね」と、言ってたけれど
冬休み最後に相次いでお兄ちゃんお姉ちゃんがお泊りして
自分だけ置いてけぼりで、とっても悲しそうに「みゆもお泊りしたい・・・」と
言われると、さすがにかわいそうで。

d0032019_21553836.jpg
初お泊りに昨日から張り切って準備して
一式入ったデカリュックを背負って
なぜか・・・「カメだよ~」(笑)


近いので、夕食の時に私が連れてって、チックンをして帰ってきた。
「しっかり食べてねー!」
注射の量はいつもよりかなり少なめに。今日だけは特別。
パッチンは自分でできるので、寝る前にパッチンしてママに教えてね~
と、言っといたらさっき電話が。
「ろくいち」
・・・は?!61!???
なんでそんなに低いのさー!?
グランマに電話変わってー!「ちょっと低いから、おやつと牛乳やって!」
ケーキがあるので、それを食べさせてもらうことにして。
注射はいつもより少なめに打ってるので、これで朝まではだいじょぶでしょ。

いやーそれにしても、なんでかなぁ?
テンション高いらしいけど、そしたら血糖値も上がるよね?
そんなに運動した覚えもないし、風邪気味だからむしろ高いかなと思ってたのに。
今晩はちょっぴり心配ではあるけれど、何事も経験、経験。

明日は、朝ごはん前にチックンしに行かなくちゃ。
「あんまり早起きしなくていいよー」と言ってきたけど、
子どもってそういうときに限って早起きなんだよね(-o-;

なんだかんだ言って、そういう私も早起きしそうだけど(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-07 21:58 | 毎日

アイスクリーム♪

今日はグランマやいとこ達とボーリングにカラオケとフルコースで楽しんできたみゆ。
「ジュースの上にアイスが乗ってるのも食べた」ーってうれしそうだけど。
帰ってからやたらとお茶ばかり飲んでる。
絶対高いな!
と、夜の注射はランタス4とラピ7。
いつもはラピは5~6だけど。
この読みが大正解。
2時間後、BS162。
とりあえず寝る前に150ないと怖いので。

夕食後のデザートは、やっと見つけたカロリーコントロールアイス。
d0032019_22563842.jpg
みゆのセレクトは渋~く抹茶味(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-04 22:57 | 毎日

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくおねがいします

d0032019_21541270.jpg
[PR]

by vabene-miyu | 2007-01-01 21:54 | 毎日