みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月2度目の検診日

インスリンを大幅に変更したからか?今月は2回も検診。d0032019_2131350.jpg


今日は採血もあり。
泣かずにできた!えらいっ!!
で、いつまでも勲章?を
つけておきたいらしい(^^;;


前回の検診で大幅変更の30R+ラピ・・・ですが、4日ほどで中止。
ひたすら高血糖だったんだもん。
どこで効いてるのかわからん!状態で。

で、前回の日記にも書いたように先生に直談判でランタス+ラピに戻した。
平日はお昼の注射は無理なので、なし。
土日はお昼もラピを注射。

・・・で今日まで10日ほどやってみたけど、全然いい感じ♪

平日はお昼のチックンなしなので、夕方測ると「うげっ!高っ!!」ってときもあったけど
速攻ラピを打って、夕食後にもまた打って・・・寝る前にはすっかり落ち着いて。
朝しっかりラピを打ってるので、午前中の血糖値も100~200台を久しぶりで見た。
今までは300~400台が当たり前だったので。

でも10日じゃまだA1cに反映されるほどもなく。
逆に高かったときの方が反映されてる?って感じの本日のA1c 8.2%
また記録更新しちゃったよ(-o-;

でも来月の検診が楽しみだわ~♪

新しい血糖測定器ももらったよ♪
d0032019_21373578.jpg
今までと同じ、アキュチェックの新しいヤツ。
チップは今までのと同じドラムを使うんだけど、出し入れがややこしい。
まだ使ってないけど、前のよりはいろいろ改善されてるらいいので期待して。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-23 21:38 | 検診

ピタリ賞♪

d0032019_2241432.jpg

本日午後9:50頃・・・ついに出ました!ぴったり「100」!!

インスリン・・・ランタスとラピだけに戻してから、かなりいい感じです。
お昼の注射抜きで、気になる夕方の血糖値は、直前に食べるおやつ
(幼稚園で5時過ぎに出る)がかなり影響してると思われ。
なので、最近は帰ったらまず2~3単位注射。
そして、夕食後に食べた量に応じて追加打ち。というパターンが多いかな。

でも休みの日はお昼も打てるし。測って高かったらすぐ追加打ちもできるし。
ミックス打ってるときはそれができなくてもどかしかった。
気になる夜中の低血糖も、ランタスを朝1回だけ打つようにしたので今のところ心配なし。
痙攣起こしたときは、朝夕2回打っていたので。

今日の「100」は、そのまま寝かせたらちょっと怖いので、牛乳をコップ1杯。
ランタス2回打ちの時は牛乳だけじゃ足りなかったかも。

これで1ヶ月いけば、A1cもかなり改善されるはず。。。
改善しててほしい。。。(だんだん弱気・・・(^^;;)
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-21 22:16 | 毎日

HI&HI


血糖値のことよ。もちろん。
HI&LOWでも困りますがね。

土曜日からインスリンを変えて、30R初体験。
初日は「やっぱりね」な終日高血糖。
翌日もそのまた翌日も・・・結局ずっと高血糖。あれれ?

そしてついに今日は2回連続の「HI」
幼稚園から帰ってきて夕食前に「HI」
ラピを5単位打って食べて2時間後また「HI」
なにーーー!どーいうことぉーーー?

さすがにここまで続くとヤバイので主治医に電話。
で、結局私が前々から思っていたやり方・・・

「ランタス+超速効で、そのまんまお昼の注射だけをカット」
ってのが、今よりは絶対マシだと思うんですけど!って言ってみた。

今まではちょっと遠慮して思ってても言えなかったんだけど
今回ばかりはもうそんな遠慮してる場合じゃないよ!
という私の気迫が伝わったのか!?(^^;;
「それでやってみてください」って。

さっそく明日からやってみよう。

もうすぐ発症3年。
3年間毎日毎日血糖値の変動を生で見てるんだからもう先生よりベテランですよ。ある意味。
と、今回はわがままを言ってみた。もちろんこのセリフ↑は言ってませんよ。
それもこれも全てはみゆのため。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-13 23:13 | 毎日

あぶないあぶない

検診の後って、「よーし!がんばらなくちゃー!!」と思うから?
A1c上がってた=注射量が増える・・・から?
原因はいろいろだろうけど、低血糖になることが多い。

昨日の検診で、インスリンの種類ががらっと変わり。。。
でもそれは週末からだから、昨日の夕食のときの注射はいつもどおり
いやむしろ、少なめに打ったつもり。
(だって、3日前は寝る前193だったのが、翌朝46まで下がってた!!)
ちなみにランタス3とラピ4

ところが!寝る前に測るとBS70
食後にアイスも食べたのに、なんでそんなに低いのさ??
というわけで(みゆにとっては)うれしい補食タイム。
ミニおせんべ4枚と牛乳たっぷりコップ1杯。

注射の量も少なめに打ったし、食べたからダイジョブだよね・・・と思いつつ
みゆがちょっと動くたびに目が覚めて。
ついに夜中の3時に「パッチンしてみようか」と半分寝ぼけてるみゆにパッチン。
・・・46!ひえーーー!測ってよかったよー!
あわててブドウ糖を2個、口にほおり込む。
それから、牛乳でも飲まそうかと冷蔵庫を開けると、コーヒー牛乳が目に入る。
パッケージに書いてあるカロリーを見ると、牛乳130kcal  コーヒー牛乳103kcal
牛乳の方が高いから牛乳にしようかな。
・・・ん!ちょっと待てよ。カーボはどうよ?
炭水化物は、牛乳9.9g  コーヒー牛乳18.1g
おおー!コーヒー牛乳のほうがカロリーは低いのに、炭水化物量は約2倍!
というわけで、コーヒー牛乳に決定♪
たっぷりコップについで、ごくごくごくごく・・・
それからみゆはすぐにまた眠ったけれど、
私はちゃんと血糖値が上がってるか心配で眠れませーん。ぎんぎん(^^;;

1時間後・・・BS160
おおーすばらしい。カーボ効果?!
あーこれで眠れる。
おやすみなさーいzzz
って午前4時だからまたすぐ起きなくちゃいけないけど(-o-;
とにかくセーフの夜でした。

あ、一昨日は同じように寝る前BS92で補食して、翌朝304
確かに食べた量は多かったけど、それにしてもこんなに違うとは。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-07 14:28 | 毎日

2月の検診日

今日もパパ担当。ありがとう!

身長111.7センチ 体重20.7キロ A1c8.0%

ついに8%になってしまった!!(-o-;
痙攣起こすほどの低血糖があるのに、A1cは高い。
というわけで、さすがに今回は大幅にインスリン変更アリ。

今までは 朝ランタス+25ミックス 昼なし 夜ランタス+ラピ
だったのを
これからは 朝30R+ラピ 昼なし 夜ラピ
ということで、ランタスは完全になしに。

みゆは発症時からずっとランタスを使ってきたので、
これからランタスなしってのがどうなるのかわからないけど。

言われてみれば・・・今までは持続型の割合が多すぎたような。
それが夜中~朝方にどーーーんと効いて低血糖になってたのかも。

超速効の割合がかなり増えるので、特に朝は期待できるかな。
今までは午前中の血糖値が500超とか珍しくなかったので(-o-;
とはいえ、平日(幼稚園の日)に始めるとちょっと怖いので、
今度の週末から始めて様子を見ることに。
月末にまた検診。
効果があるといいけど。。。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-06 23:30 | 検診

参観日&カーボカウント

昨日土曜日は幼稚園の参観日でした。
今回はパパも参加。
親子で紙袋でお魚を作って、釣りをしようということでこんなんなりました~
d0032019_22203467.jpg
上から・・・
パパ作
ママ作
みゆ作
パパのこわーい!(>_<)
普通さ、幼稚園で作るのにサメとか作らないでしょ。
もっとママみたいにかわいいお魚にしてちょうだい!
d0032019_2224345.jpg
ブルーシートが海★
先生「海に入ったら溺れますよぉ~」って(笑)
みゆのとなりの子、溺れてますけど(^^;;


今日は、DMユース佐賀の患者会の集まり。
昨年東京で行われた「カーボカウントインスリンポンプ」セミナーと
三重で行われた「大規模災害時に難病患者はどうなる?」シンポジウムに参加された
役員さんのお話を聞きました。

カーボカウント・・・今までもなんとな~くやってたつもりだったんだけど。。。
実際に食べるものの炭水化物(カーボ)の量はどうやったらわかるんだろう??
問題はそこだよねー。
またそれに、運動だとかいろんな要素が絡んでくるからまたさらに難しい(>_<)
あーホントに難しいです。

「インスリンを打てば普通の人と変わらない生活ができる」
確かにそういえばそうだけど、そのためにはいろんな苦労というか試行錯誤があるのです。

あー今日はちょっと後ろ向き?ですいません。
寝ててもみゆがちょっと動いたり寝ごと言ったりすると「低血糖じゃないよね!?」と
ドキドキして、眠れなくなったりするのです。
で、昼間ときどき舟こいだりしてるんです。 ←結局、言い訳!?(^^;;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-02-04 22:38 | 記念日