みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

検診&遠足

金曜日は検診でした。
前回の検診日から二週間しかたってないけど
インスリンを変えたので、経過を見せに。
A1cは7.9%(-0.2%)
下がってた。良かった。

50ミックスに変えてから、一週間ぐらいしてから
夕方の血糖値がかなり下がった。
今までは良くて300台。400~500台が普通だったけど
最近は100台も出る。

それ以外の時の血糖値がイマイチよくわからないけど。
お昼前にブドウ糖をほぼ毎日食べてる模様。
うーん、ちょっと低いのかな?
でも、ブドウ糖食べて調整できるぐらいならいいかな??

先生はもうちょっと注射の量を増やしましょうと言われたらしいけど
(今回はパパ担当だった)
あと二週間このまま続けてみますとパパは言ったらしい。
私もそれでいいと思う。
これ以上増やすとちょっと怖い。

そして昨日、土曜日は遠足。行き先は毎年恒例のどんぐり村
朝から遠足日和ないい~天気♪
d0032019_2128835.jpg
パパのやきもち焼いてる顔が目に浮かぶわっ(笑)

ヤギにエサをやって、馬に乗って、草スキーして・・・
美味し~いソフトクリーム食べて・・・例年どおりだけど楽しかった♪
[PR]

by vabene-miyu | 2007-04-29 21:30 | 検診

忘れてたー!(-o-;

d0032019_2225639.jpg

今日見えた天使の梯子

4月17日はみゆのDM(宣告)3周年記念日だったのに。
あれからもう3年たったのかー。

毎年思うけど、3年前のあの日は、そりゃもーめちゃくちゃショックで。
「みゆにはもう未来がない」と思った。
でも今は全然そんなこと思わない。
DMっこの決めゼリフ「注射さえすれば、何でもできる♪」もんね。

えーと、その注射ですが。
50ミックスに変えて、ちょうど一週間。
最初は「???」だったけど、昨日から急に夕方の血糖値が下がって
いい感じ!?

実は昨日からなんとお腹にチックンできるようになったみゆ。
今までは何と言っても「イヤッ!」の一点張りだったけど、
あの手この手(まーストレートに言うとエサで釣って(^^;;)で
なんとか朝だけお腹にチックンの約束を取り付けた。
いざとなるとちょっとゴネてたけど、そこでまたエサ登場で
なんとか昨日・今日と朝はお腹に。

それが良かったのか??だけど、ちょうど昨日からいい感じ~♪

今まで3年間ずっと注射してた太ももはちょっと硬くなって
横から見ると盛り上がってるのも気になってた。
パパはいつもお風呂でそこをマッサージしてくれてたみたい。
「それも小学生までだよな」と昨日ぽろっと言ってたけど。

これで、A1cうまいこと下がってくれるといいけどなー。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-04-20 22:29 | 記念日

あちゃー

d0032019_21553793.jpg

今日は検診日。
朝から「パパと行きた~い」とすりすりパパに甘えるみゆ。
悪かったね!今日はママの当番?なのさ!
最近はチックンも「パパがいい!!パパにしてもらう!」
ママの出る幕ナシ(-o-;

さびしー!(>_<)

それでも「ママだいすき☆かわいいといわれるみゆより」
           自分で言うな↑って感じだけど(^^;;
なんてお手紙をもらうと「やっぱりかわいいーーー♪」と
完全に5歳児に操られてる母なのであった。

検診の結果は・・・

A1c 8.1% 身長113センチ 体重 21.6キロ

あちゃーーー(>_<) A1cまた上がってた。
先生からは「やっぱりお昼(注射)なしはちょっと無理があるのでは・・・」と言われ
「あ、いや、あったかくなって最近効きが悪くなった感じがして・・・」もごもご
言い訳をしたかったけれど、「やっぱりミックスを使ってみましょうか」との
先生の言葉に「イヤです」とは言えなかった。

でも「30Rはもうイヤです」とこれだけは主張(笑)
結局初体験のヒューマログミックス50
QとNが半分ずつ。これを朝打って、朝食と昼食分をなんとかしようと。
で、夜は今まで通り、ラピを。
うーむ。理屈ではバッチリ?なんだけどね。
やってみないとわからないってのも事実で。
うまくいくかもしれないし、ダメかもしれないし。

早速休みの明朝から試してみたかったけど、薬局に在庫がないそうで
明日の朝の注射の時間までには間に合いそうにないらしく
お試しはあさって日曜日から。

今月から病院のシステムが大幅変更で、先生も今日が初めてのPC画面の操作に
手間取りまくりで、時間は押して押して・・・
その上に今日は眼科の予約まで入ってた。
待ってる間、親子して昼寝してしまった(-o-;

うひー!疲れた。
で、また二週間後に経過報告に行かないといけない。
次はパパよろしく~!

そうそう。
新しいオプチクリックもらってきた。
でも先生曰く
「あまり信用してませんから。8月に出る新しいのに期待しましょう」
と、ばっさり。
先生は信用してなくても、私は信用するしかないのよー!
これがないと困るのよーー!
[PR]

by vabene-miyu | 2007-04-13 22:19 | 検診

見つけた~♪

もうかなり出遅れてるけど、見つけました!これ!
d0032019_2158415.jpg
近所のスーパーに買い物に行ったら、新商品で力入れてるのか?
カゴにてんこ盛りで、目立つところにバーンと置いてあった!
でも食いついてるのは私だけなり・・・(^^;;

まだ開けてないんだけど、どうも個包装じゃないみたい?
幼稚園に持たせるのは無理だなー。

そうそう。最近効きが悪くないですか?皆さん。
ちょっと前まではインスリンめちゃめちゃ効きが良くて
減らして減らしてー!って感じだったけど、あったかくなった
先週末あたりからどーも効きがよろしくない(-o-;
これでもかー!と打ってやっと下がる。
ので、今日は朝からがつんとランタスもラピも1単位ずつ増量。
そしたらやっぱり夕方昨日よりは良かった。

うーむ。なんなんだろうね?
寒いと効きが良い気がする・・・けど。ハッキリした根拠はナシ(^^;;

今日、幼稚園で新しいみゆの担任の先生に初めて会った~。
夕方お迎えに行くときは前の年少・年中さんのときの先生にしか会わないので
進級した気がしなかった。。。
「新しい」とは言っても、私にとって「新しい」だけで、
幼稚園には長年いらっしゃるベテランの男の先生で
みゆのことも年中さんのときの先生からも話は聞いていて
安心して任せられそう。
今日もさっそく「お昼前にブドウ糖を食べて、パワー復活!でしたよ」って。

1年後の小学校入学が大変そうだな(-o-;
養護の先生が今年から変わって、みれいにどんな先生かそれとなく偵察を
頼む予定(笑)
今年でよかった。来年みゆの入学と一緒に来る先生だったら
事前調査できないし(笑)

今日はだらだらと書いてしまった(^^;;
金曜日は検診日。
最近の効きの悪いときの高血糖がA1cに響いてないといいけど。
[PR]

by vabene-miyu | 2007-04-11 22:11 | 毎日

花見オフ会

のつもりが、動物園オフ会に(^^;;
d0032019_21504319.jpg

今日は九州のネッ友IDDMママチャコママさんとついに初たいめ~ん♪
先週急に思い立って、「今日しかない!」と公園行きを計画。
いつも集まる佐賀のママメンバー6人(私を含め)みんなで
行きたかったけれど、皆さんの都合が合わず、結局こちらからは3家族。
なりさんファミリーとこちらではおなじみTくんファミリーと、あかねファミリー。

そしてはるばる熊本からチャコちゃんとチャコママさんが3時間もかけて
やって来てくれました~!感激っ(≧∇≦)
なりさんも高速で2時間半もかかったんだよね。
みんな遠いのにありがとうー!!

子ども達は最初はちょっと恥ずかしがってたけど
最後はだいぶ慣れたかな。

もっともっといろいろ話したかったけど、何しろ往復するだけでも
時間がかかるので、午後3時にはおひらきにしました。

またぜひ会おうね♪
今日はほんとに楽しかった♪♪

では、みれいが撮りまくった動物達の写真をどうぞ!(^^;;
d0032019_21521527.jpgd0032019_2153685.jpg
d0032019_215472.jpgd0032019_2155930.jpg
d0032019_2156117.jpgd0032019_2157548.jpg
d0032019_21582027.jpg
d0032019_2159762.jpg

ホントは、隣の延命公園に行きたかったんだけど、入り口がわからなくて(^^;;
帰るとき、動物園の出口を出たら、隣に公園入り口があった!
というオチ付き(-o-;
[PR]

by vabene-miyu | 2007-04-04 21:59 | 記念日