みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月 2度目の検診・・・

d0032019_22511141.jpg
お蔵入りしていたフラフープを引っ張り出してきて「見てみて~!」
ホント上手で、ずーーーっと回してました。

それにしても、なんかホント最近検診ばっかり行ってます。

今回も二週間前の検診で、レベミル⇒ランタスに戻したので様子を見せに。

身長 119センチ 体重 24キロ HbA1c 7.8%

わーい!(~0~)
二週間前よりA1c -0.5
久々の7%台です。

昨日・一昨日のBSは測った分全て2ケタ。
寝る前の2ケタはちょっとドキドキもんで・・・やっぱりその後起こして
「牛乳飲もうか」ってことになったりもしましたが。
やっぱりマメに測るのが一番です!夜気になってぐっすり眠れないのが難点だけど(^^;;

そうそう。先生がうれしいことをおっしゃってました。
「来月からはチップをもっとたくさん出せるようになります」って!
何がどう変わるのかは聞かなかったけれど、たくさんもらえるのはホントうれしい♪

そういうわけで、みゆにはやっぱりレベミルよりランタスが合ってるようです。
ランタスのほうが(血糖値の動きが)予想通りにいくことが多いのです。
レベミルはホント全く予測不可能でした。

夏には先生いわく「ランタスの決定版」が出るそうで、そちらにも期待したいなと思います。

それから。
以前の記事で紹介した心臓病の幸一くん。
募金が目標金額に到達したそうです!
良かった~~~!
これで手術ができますね。元気になって、これから毎日を楽しんで欲しいな♪
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-28 23:06 | 検診

★卒園式★

いいお天気♪
朝の準備の時間はたっぷりあったはずなのに・・・
気付けば「わおー!もう行かなくちゃ!!」な時間(-o-;
結局やっぱり今日も朝からドタバタと出かけました。

タオルハンカチを握りしめ・・・ヤル気(泣く気)マンマンで
臨んだ式でしたが、号泣することはなく、ときどきウルッ&ポロリ
てな感じでした。

上の子たちのときは歌で号泣した記憶があるんだけど・・・
今日は歌では全く。

でも先生方が泣いてらっしゃったのを見て、もらい泣き。

ついこないだ、入園したような気がしますが・・・
ホントにあっという間の三年間でした。
先生方には本当に感謝です。ありがとうございました。

式が終わるのが押して押して・・・やっぱり低血糖になったけど
ありったけのブドウ糖でなんとか凌いで・・・
最後までドタバタでした(^^;;

4月からの小学校生活、みゆがIDDMじゃなかったら
「三人目でもう慣れたもんよ」となるんでしょうが、そうもいかず。
なんだかハラハラドキドキです。

d0032019_23142864.jpg
ちーーーさく載せてみました(笑)
私とみゆです。


卒園したけど、また月曜日から入学式前日まで幼稚園に通います。
(こういうとこが働く母にはとってもありがたい!)
夏休みもきっとまた行きます。
ので、実はあんまり「最後だー」って気分にならなかったのかな(^^;;

これで3月の行事は全て終了~!
お疲れさま~私。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-22 23:21 | 記念日

レベミル⇒ランタス

その後。

ちょうどあったかくなった時期と重なってか・・・
BSは格段に下がりました。

みゆにはランタスのほうがやっぱり合ってるみたいです。
次の検診はA1cきっと下がってるはず。ちょっと楽しみです。

こないだの日曜日はピアノの発表会でした♪
d0032019_2254565.jpg
みゆの曲目は
「ガラスのくつ」
とっても上手に弾けました◎
今回は午後3:30~の部で(3部構成で、毎年時間が違うんです)
低血糖の心配もなく、安心して見ることができました。
最後にちょっとおやつを食べさせましたけど。

週末、土曜日はいよいよ卒園式。
毎日練習してるらしく、家でもセリフ?を言ってるみゆ。
本番の楽しみがなくなるから、あまり家では聞きたくない私(^^;;

さーハンカチは忘れずに(笑)
張り切って泣きに行きます!!
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-19 23:02 | 毎日

3月検診デー

といっても、最近検診ばっかりでちょっと飽きました(-o-;
今日も担当はパパです。

身長 118.6センチ  体重 23.6キロ  HbA1c 8.3%

A1cあんまり下がってない・・・

結局レベミルは止めて、ランタスに戻すことになりました。
(このことはいろいろ言いたいことあるけど・・・我慢・・・)

レベミル、結局一ヶ月ぐらいしか使ってないけど
私の感想は「使えない!」
血糖値の予測ができない。特に夜。
夕方の単位が1単位違うだけで朝のBSがものすごく違う!

最初は食べた量が違ったかなとか、運動量かなとか思ったけど
思い当たることがないことも多々ありで。
とにかく、1単位の差が大きすぎ。

主治医担当の患者さんにはレベミルで二人ほどA1cが改善された
患者さんがいらっしゃるって前回の検診時に聞いたけれど、
みゆには合わなかった・・・と思う。

ただでさえ季節の変わり目って、インスリンの調整が必要なのに
また種類も変わってなんだか気が休まらない。

というか、前の日記を読み返すと、去年も2月にA1cが上がったからと
インスリン変更されてました。
30R・・・でもこれはすぐに止めました。
全く効いてなかった・・・

今回のレベミルも、最初の高血糖の嵐のときに先生にやっぱりやめたいって
言えば良かったかな。
でも先生に2週間は単位数は固定で勝手に変えないようにって言われてたし。
このときの高血糖が今でもA1cに響いてるのよね。きっと。

「数字(血糖値)に振り回されてはいけません。」と先生はよく言われるけれど
先生こそ数字(A1c)に振り回されてませんか?
と思ってしまう母でした。

そりゃあ、いい数字が出たほうがいいのはわかってますけど。
というか、いい数字出したいですよ!正直。
夜中も気になって何度も(血糖値)測ったり・・・毎回単位数も悩んで悩んで
打ってるし・・・これでもがんばってるんですぅーーー!!

あーあったかくなったらもうちょっと下がるかな・・・
ちょっとモチベーション下がり気味の母でした。

ごめんなさい。今日はちょっとグチっぽくなっちゃいました。

d0032019_22323937.jpg

ちょっと前・・・
島原城にて
おにいちゃんと。
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-14 22:33 | 検診

その後・・・

先週水曜日。私の休みの日。

朝、みゆを起こすと「頭痛い」
ええぇーーー!
おでこに手を当てると熱い・・・ような?
あわてて熱を測ると37.7度・・・

朝からこの熱ってことは・・・この後もっと上がるよね Σ( ̄ロ ̄lll)
あうあう。私の休日計画はもろくも崩れ去り。

さーて。病院へ行くべきか!?(まさかインフルエンザ!?)
あまり早く行っても検査結果出ないといつか言われたし。
この時期ヘタに病院に行って、また何かもらってくるのもイヤだし。
明日も仕事休む腹をくくって、とりあえず初日は様子見。

その日の熱は、最高で38.7度。
うーむ。やっぱ微妙。意外と元気だし。
シックデイモードでインスリンがっつり打ってるからか、
血糖値も思ったより上がらず。

とりあえず翌日も大事をとってみゆも(もれなく)私も休み。
週末に一大イベント「お泊まり会」が控えてますのでね。

朝は36.2度。やっぱりインフルエンザじゃなさそう。
明日はダイッジョブかな。と思ってたら・・・
わぉーまた熱上がってきたよー 38.3度・・・

やっぱり病院でちゃんと薬をもらおうと思ったけど・・・
よーく考えてみると、かかりつけの小児科は木曜午後は
休診だったのを思い出し・・・

あーこんなことなら昨日のうちにやっぱり病院行っとくべきだった
・・・と、後悔先に立たず(-o-;

結局幼稚園の園医の先生がいらっしゃる病院へ行くことに。
ここでカルチャーショック!
いまどきの病院は携帯で予約できて、待ち時間の確認もできるらしい!
かかりつけの病院にはそんな機能ありませーん。

で、やっぱりインフルエンザは陰性で
「ただの風邪でしょう」との診断。抗生物質のみの処方でした。

さっそくもらった薬を飲んで、もうこれでダイジョブ!のはずが
その日の夜、38.9度

あれ!?昨日より上がってますが??(-o-;
明日(金曜)も休まなきゃー!?でも私はもう無理ー!
で、パパ登場★
なんとかパパに休みを取ってもらいました。

結局金曜日は終日熱も上がらず・・・やっと終わった・・・
明日のお泊まり会にも行けそう。

正直母は行けなくてもいいやと思ってたんですが(いろいろ心配だし)
みゆに何気なくそれを言ったら
「おとまり・・・(ヒック)かい・・・(ヒック)いきたい・・・(ヒック)」と
泣き出しまして・・・(-o-;
あらら・・・そんなに楽しみにしてたのかい?!そりゃぁごめんよー!

というわけで、無事に参加できました!

が!!

土曜日の夜がまたひと騒動。
インスリンはもちろん少なめにしてたはずが、予想外の血糖値。
寝る前「69」(測らせて電話してくださいとお願いしてました)

えーっ!このままじゃ寝かせられません。
牛乳と小さいパンを食べさせてもらい
夜中12時頃おしっこに起こす子がいるらしいので一緒に起こして
また血糖値を測らせて電話してもらえませんか?とお願いしました。

母は電話があるまでは気になって眠れなーい(>_<)
12時だ・・・そろそろ電話が・・・かかってこない。
えーまさか先生爆睡!?いやいやそんなはずはないでしょう。
みゆ・・・寝起き悪いからてこずってる!?
こっちから電話してみる?いややっぱそれはまずいよね。
じゃあ幼稚園まで行くか!?いやいや、それこそ不審者です(-o-;

いろいろ考えてマジで心臓バクバクでした。
12時半にやっと!電話がなった!!
「324」ですけど・・・

あーよかった(´▽`) ホッ
いや・・・あんまり良くもないけど(-o-;

夜中の低血糖だけは怖いので、実はレベミルを打ってなかったんです。
なので・・・もしかしてさらに上がるかも??
「血糖値が高いとトイレに何度も行くかもしれません」と伝え。

今朝のBS「470」
あちゃーやっぱり上がってた(-o-;
でも昨日の69だと、家にいたらいちいち様子見れるけど、
幼稚園じゃそんなわけにもいかないので、その後が怖いのよー。
で、ついつい多めに補食させてしまいました・・・ごめん、みゆ。

案の定夜中に何度もトイレに行って眠れなかったそうです。
今日は眠そうでした(-o-;

でも本当に先生方には感謝です!
みゆのことをとっても気にかけてくださって、何度も血糖値を測らせて
電話してくださり、この後何に気をつければいいですか?とか・・・
本当に本当に感謝感激でした。

今日お迎えに行ったら
「みゆちゃんも自信がついたと思いますよ。とってもがんばってました」

ホント、「この幼稚園でよかった!」と思いました。

実はこの週末はみれいがサッカーの遠征で北九州にホームステイに
行っていて、パパも付き添いでいなくて・・・
私としゅうせいだけだったのでした。
二人でさびしかったよー!(>_<)
子離れできない母でした。。。

さー!残るイベントはいよいよ卒園式のみ。
絶対・・・泣きます!(笑)
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-09 22:55 | 毎日

初めて

一ヶ月に3回も検診だったの・・・

前回2度目の検診で、次は3月第2金曜の定期検診だわと思っていたら
先週木曜日のこと・・・携帯に主治医K先生からの着信。
先生から電話がかかってくることはまずないのでビックリ!
何事かと思って電話に出ると・・・
   前回の検診でA1cがちょっと悪かったので気になっていて、
   次回検診まで三週間と間があるので、できれば明日また見せに
   来て欲しいんですが

えぇぇー!?明日って急に言われても・・・と思いつつ、気にしてくださって
いたのはありがたいことですから、イヤですなんてもちろん言えません。

夕方にしてもらい、仕事を早退して行ってきました。
あ、そういえば金曜日はお別れ遠足だったので、どっちにしても
早い時間には行けなかったんですけど。

まずはA1c測定。 8.6%(-0.2%)
単純に計算すると一週間で-0.2ということは一ヶ月だと×4で-0.8
ということは今のままでいくと、一ヵ月後には8.0%
先生的には数値はまだまだ納得できないけれど、8.8⇒8.0なら
まあまあってとこかなとのとこでした。
でもこのままでずっと行くと合併症の問題が出てきますよ・・・と。
『わかってますぅーーー!』(心の声(^^;;)

やっぱり、うちの主治医はA1cは6%台以下がベストらしく
超速攻をもっと増やすようにという指示。
血糖値としての数字は・・・朝が100ぐらい、食後2時間は2桁
というかなりシビアな数字です・・・(-o-;

この数字ならば確かにA1cは良くなるでしょうけど・・・
それにしても、ちょっと厳しいなーというのが正直な感想。
この数字を目標にするなら血糖値測定はもっと頻回に・・・
ということはチップももっといっぱいくださいってことになるんですけど・・・ね。

とにかくそういうことで、次回検診日(3/14)まではかなりがんばらなくては
いけないみゆとチチハハなのです。

余談:
先日幼稚園にお迎えに行ったら、みゆが男の先生に思いっきり抱きついてました。
ちなみに年長さんは2クラスでどちらも男の先生。
一人は20代の若い先生、もう一人は40代後半?の先生。
みゆが抱きついていたのは(もちろん・笑)若い先生で・・・
後でみゆに「なんで(抱きついてたの)?」と聞いてみたら
「気持ちいいんだもん」って(^^;;
「(40代後半の)K先生にもするとー?」と聞くと即答「しない!」
「なんで?」「だっておじさんだもん!!」
ハハハ・・・(-o-;母は笑うしかなかったのでした。

そして3度目の検診日の会計待ちの時間。
私達の前をおじさんが通って行きました。直後にみゆが・・・
「さっきのおじさん、前と後ろだけ髪の毛があって、上はハゲてたよー!」
!!!!!「シィーッ!」と言える距離もなく
私はもう目をぱちくりさせて「それ以上言わないでぇー!」と
目でみゆに訴えるしかなかったのでした。
あー!ビックリしたヽ(@◇@)ノ

私の子育て・・・これで良かったのか!?
三人目にしてちょっと考えちゃいました・・・(^^;;

d0032019_22313621.jpg

「うんてい」にハマってるみゆです
[PR]

by vabene-miyu | 2008-03-02 22:32 | 検診