みゆ@幼稚園

vabenemiyu.exblog.jp

ブログトップ

パネルアート

今日はオフ。
掃除をざーっと済ませ、パネルアート制作の様子の写真を撮りに幼稚園へ。
卒園アルバム委員の仕事です。

下描き済みの大きなパネルに水性ペンキで色をつける作業。
みんなとっても楽しそう♪
わかるよー!ペイントは楽しいよねー(笑)

d0032019_2131172.jpg
みんな手や足や洋服にペンキくっつけてがんばってました。
d0032019_21245242.jpg
完成したのがコレ↑
空に虹色のブタが飛んでたり!すごーく夢のある作品☆

しばらく佐賀のメインストリートに掲示されます。
見に行かなくちゃ。
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-10-17 21:27 | 毎日

10月検診日(当番は母)

d0032019_2120640.jpg

予約票をよく見ずに言ったら、なんと今回は眼科の予約も入ってた!(-o-;
半年に一度・・・パパと交代で行くとなぜかいつも私の当番になるのね。

小児科だけだとさっさと終わる検診ですが、眼科が入ると長い・・・
毎度待ちくたびれ、今日も寝て待ってました(^^;;

身長 116.4センチ 体重 22.5キロ HbA1c 6.4%

A1cまた下がってました~♪
今月は運動会の練習とかで運動量もかなり多かったしね。
来月は上がるかな(-o-;

今日は採血と検尿もあり。
採血はいつも私は見ないんだけど、今日はなぜかみゆに呼ばれ(^^;;
見たくないのに見る羽目に。
見てるだけで痛そーーー(>_<)
みゆはちょっと泣きそうになったけど我慢できました!!えらいっ!!
血液検査の結果は来月。

眼科検診の方はもちろん問題なし。

チップはまだ在庫がたくさんあったので、今日は控えめにもらってきました。
先生からは測定結果の用紙を催促されましたが(覚えてたのね(-o-;)
今日は持って行ってなくて「来月は出しまーす」と逃げてきました。
めんどくさいなー。。。
書くんじゃなくて測ることに意義があると思うんですが、先生にも言い分はあるようで。

ま、ぼちぼちがんばります。
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-10-12 21:11 | 検診

幼稚園最後の運動会

d0032019_21434629.jpg


秋晴れ・・・というより、真夏日な秋の運動会でした。

注射はいつもより、気持ち1単位少なめに。
ブドウ糖ほか補食も準備OK。
BS測定器も持った。

年長さんは出番が多いのよ。
まーその分見所もいっぱいで楽しめるんだけど。
で、結局BSは一度も測定するヒマもなく、
勘でジュースやブドウ糖をちょこちょこと。

↑写真のお遊戯の衣装の可愛さもさることながら、踊りも完璧で
もーとってもかわいい~~~みゆ♪ ←毎度の親バカ発言(^^;;

小学校のダンスは4年ともなるともうみんなうざそうに踊ってて、
見てても楽しくないけど、幼稚園児のダンスはほんと可愛い!!
みんな一生懸命踊ってて、見てるだけで癒されます。

ほんとーに今日はよくがんばりました◎
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-10-06 21:48 | 記念日

9月の検診日

今日はパパの当番。

身長116センチ 体重22.4キロ A1c 6.6%

おお~!A1cさらに下がってた!!
最近高めのときが多かったので、期待してなかったんだけど。
夏休みにマメに測って打ってたのが良かったのかな。

しかし・・・夏休みにマメに測って打ったせいで、チップも針も
予想以上に消費し、針はどう計算しても足りなくなって、
実は十日ほど前に出してもらったのでした。

主治医の先生は「同じ針を何度か使っても・・・」と言われましたが
なんだかそれもね・・・

今日の検診のパパへのミッションは「チップをいっぱいもらってね!」
たくさんくださいと言ったパパに先生が言った言葉。
正直ムキー!!

「チップをたくさんもらうなら血糖値測定の結果をきちんと提出してください。
そうでなければ買い取ってもらわなくては。」だったそうな。

以前は血糖値測定結果を書く用紙を先生が検診の時に渡され
次回検診日にそれを提出してたんですが、最近は用紙も渡されないし
出してくださいとも言われないので、もういいのかなと思ってました。

パパは「わかりました」って帰ってきたみたいだけど、私だったら
そこできっと先生に噛み付いてるわ。

先生は結局毎日見てるわけじゃないから、わからないでしょう!
良好な血糖コントロールにはやっぱり「測る」のが一番です!
ダイエットと同じよー!!!(だよね?)

あーもー絶対次からも遠慮しないからね。いっぱいもらうもんねー。
(次は私の当番)
ちゃんと医療費だって払ってますっ!!

ああー久々爆発しちゃったわ。でも噴火したらスッキリ☆
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-09-18 21:42 | 検診

オフ会~~~&重大発表!

昨日は毎度おなじみなりさん&姫エリちゃん&チャコちゃん・ヤマくん
そして、お初です~のいいわよママさん
鳥栖プレミアムアウトレットでオフ会でした!

先週仕事で連日アウトレットのそばを素通りで「行きたいー!」
っと思っていたところに
なんともグッドタイミングになりさんからオフ会のお誘いを受け
「行く行くーーー!」と即答。

Iちゃんは今年の3月発症のみゆより1つ年下のかわいい女の子。
最初はちょっと恥ずかしがってもじもじ・・・だったけど、
最後はバリッとエンジンかかって、みんなでわいわい♪
うちでは一番末っ子のベイベーみゆだけど、
この日のメンバーでは一番お姉ちゃん。
なんだかクールにオネエぶってたみゆでした(笑)
母達はいろいろおしゃべりに花が咲き、写真撮るの忘れてたー!と
気付いたのは家に帰ってから(-o-;

もちろん買い物もぬかりなく。ストレス発散!!

帰りはものすごい夕立で、道路は冠水してるし
ワイパー最速でも前見えないしで
ちょっと怖かったけど、楽しい一日でした♪

なりさん、誘ってくれてほんとにありがとう~!
パパさんも姫ちゃまの子守りお疲れさまでした。
いつもほんとやさしいパパさんです。
エリちゃんも毎度はるばる来てくれてありがとう~!!
IちゃんママもIちゃんもまたぜひ遊ぼうね!!!次回はパパさんもぜひ。

d0032019_1661063.jpg
エリちゃんからいただいた、ゆず蜜。
美味しそう~~~♪
ありがとう!
シフォンケーキは写真撮影を待たずに
胃袋へ消えました(^^;;

さて、タイトルのもう一つ、「重大発表!」
「何事ー!?」とお思いの方も多いかと。

前置きはいいから早く本題に入れ?

・・・・・お待たせしました。




なんと、みゆ、




自分でチックン
できるように
なりました!

d0032019_16193386.jpg

こないだまでは「12月になったらね」(なぜ12月かは不明?(^^;;)と
言ってたみゆですが、2.3日前に

まずは針をセットして、単位数をセットして
カタチだけでもやってみようか?ママがお手伝いするから。

と言ってさせてみたら、勢いでそのまま自分で打っちゃいまして。

「すごーーーい!できたじゃん!!」と誉めちぎるともうすっかりノリノリで
それ以来、「パパにも見せる」「グランマにも」「先生にも見せる!」と
食べなくても打ちそうな勢いです(^^;;
昨日ももちろん得意げに披露してました。

まだまだ見ててちょっと危なっかしいけど、ホントすごい!
うれしい重大発表でした♪
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-09-16 16:20 | 毎日

むー

d0032019_2242631.jpg
昔の写真発掘。
かわいい~~~(≧∇≦)

あっすんません。

写真とは全く関係ありませんが。
こないだ朝食の時に「チーズ食べる~?」とみゆに聞くと「食べない」って。
みゆはチーズが大好きで、まさかその返事が返ってくるとは思わず。
「なんで??」と聞くと「だって太るもん」

幼稚園でお友達が言ってたらしい。
なんでそーいう話になったのかわかんないけど(^^;;

いくら「だいじょぶだから!」と言っても「食べない」ですと。
もうそんなことを気にするお年頃になっちゃったの?!
なんだか複雑・・・
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-09-13 22:46 | 毎日

サンキュ!

d0032019_21574956.gif

サンキュ!10月号にわが家と私とみゆと兄・姉が載ってます。
良かったら見てね~!
あ、DMとは全く関係のない、私の趣味のインテリア特集です(^^;;
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-08-31 22:00 | 毎日

いやーなんと一ヶ月ぶりです(-o-;

d0032019_2363776.jpg


こんなに間があいたのは初めてのような?
見事に丸々一ヶ月ぶりです(-o-;

一ヶ月の間に夏休みが始まって・・・
我が家のリフォームが始まって・・・
サマーキャンプが終わりました(^^;;

みゆは夏休みも関係なく幼稚園に行ってるのですけどね。

一度だけ、電話がありました。
お昼1時ごろ。
給食は・・・もう食べたよね?みたいな時間。
給食もあまり食べずにとにかく「眠い」と言ってるので・・・と。
ちょうど仕事が休みの水曜日だったので、お迎えに行きました。

みゆは足に「アイスノン」を巻かれて、ジュースを飲まされてました。
(足を冷やして眠気を覚まそうってことらしい)
チョコやお菓子も食べたらしく、当然血糖値はもう正常(^^;;
でも連れて帰りました。

連日の猛暑・・・いや酷暑で体力消耗してるようです。

8/10は検診DAYでした。
検診結果は・・・

身長 114.8センチ 体重 22キロ A1c 6.9%

とりあえずあまり変わりなく。元気です。

そして・・・8/16~18はサマーキャンプ。
今回はギリギリまで連絡がなくて、「今年はキャンプないのかな?」なんて
思ってましたが、ありました!よかった。
でも・・・ギリギリに決まったので、例年たくさん参加する
ボランティアの学生さん達が集まらなかったらしく
人数的にはちょっぴりさびしいキャンプとなりました。

でも台風で予定が散々だった去年のキャンプと違って
今年は雨の心配も全くなく、予定もバッチリ消化できました。
おかげで見事に低血糖(笑) ・・・いや、笑い事じゃないって!

初日の夜はライトアップされた唐津城を見ながらナイトハイク。
d0032019_23124466.jpg
つ・・・疲れた(-o-;

二日目は朝から虹ノ松原ウォークラリー。
d0032019_23144178.jpg
連日がんばって歩くみゆ。母はお疲れ(-o-;

午後は、前回まで(直前まで)「砂で遊ぶ(だけ)!」と言ってたのに
d0032019_2301637.jpgd0032019_2303438.jpg
しっかり海に入って「楽しかった~♪」
d0032019_2321429.jpg
水平線にいっぱい浮かんでる白い点々はヨット。
高校総体のヨット競技です。これのおかげで今年は恒例のヨット・カヌー教室が中止に。
ホテルも高校生でいっぱい。エレベーターは青春のかほりでいっぱい!
ようするに「汗臭ーーーい(>_<)」(笑)

トップの写真はホテルから見えた夕陽。キレイでしょー!

三日目は調理実習。カメラのメモリ容量オーバーで写真なし(^^;;

疲れたけど、みんなとまた会えて、楽しいサマキャンでした。
ホテルの美味しい料理をしっかり食べて、やっぱり太って帰ってきた私でした。

私のお盆休みもサマキャンと共に終わって、明日からまた仕事。
みゆは幼稚園。

あー休みボケ(^^;;
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-08-19 23:18 | 検診

☆誕生日☆

今日はみゆの6歳の誕生日。

6年前、しゅうせいがちょうど今のみゆと同じ年長さんで、みれいが年少の
1学期終業式の日。
夜は幼稚園で夏祭りの予定だった。

昼間は自分で車を運転して普通に買い物に行き
夕方からの夏祭りに備え・・・

いざ!・・・その前にトイレにね。
あらら?これってもしかして「おしるし」ってヤツ?!
3人目にしておしるし初体験。
うーん、夏祭り・・・行けるかな?とか考えてたら・・・
陣痛も・・・やって来た?!

こりゃ夏祭りは無理だ。でも子ども達は行く気マンマン。
グランマー後はよろしく~(^^;;と、私は病院へ。

3時間後、元気に産まれたのがみゆでした。

あれからもう6年もたったんだ。早いなー。
いろいろあったけどねー。元気だもん♪

これからも毎日笑顔で過ごせるといいね♪
d0032019_2156690.jpgd0032019_21573394.jpg
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-07-19 21:57 | 記念日

昨日は検診。今日は台風。

昨日に検診日はほんとはママの当番でしたが、都合によりまた
パパに行ってもらいました。
みゆにはそのほうが良かったか?(^^;;

身長113.9センチ 体重21.6キロ A1c7.0%

予想通りA1c上がってました(-o-;
朝の注射をミックス50に換えてから、最初はいい感じだったんだけど
だんだん・・・(予想通り)調子イマイチになってきて。

予想に反していい調子が続くことを願ってましたが、やっぱりね。

幼稚園でお昼前に低血糖になってるのを見ちゃうと
怖くて単位を減らしちゃったし。

夜も同じ量でもめちゃくちゃ下がる日と、下がらない日があって
血糖値は↑↓↑↓の繰り返し。

めちゃくちゃ下がるのを見ると、その後むやみに単位数を増やせない。
うーむ悪循環に陥ってます?

これ以上上がらないようになんとか対策を練らなくては!

夏風邪みゆはすっかり元気になりました♪
d0032019_21313773.jpgd0032019_21314842.jpg
台風が去ったあと、マンションの外廊下で遊んでます。
[PR]

# by vabene-miyu | 2007-07-14 21:32 | 検診